ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年版】今年印象に残ったゲームをまとめてみる

『The Last of Us Part II』トレーラー こんにちは。譲治です。今年も最後ということで、色々遊んだゲームを振り返りつつ個人的ゲームオブザイヤーを決めたいと思います。 今年も前提として、今年発売のものに限らず今年遊んだゲームから選定していくつもり…

実写映画版『とんかつDJアゲ太郎』でかなりアガった話

映画『とんかつDJアゲ太郎』本予告 2020年10月30日(金)公開 こんにちは。譲治です。もう2ヶ月近く経ってしまいましたが、実写映画版『とんかつDJアゲ太郎』を見た感想をまだ書いていなかったので、一気に書いていこうと思います。最初に書いておきますが、…

今年のゲームオブザイヤーが決まった「The Game Awards」で発表された気になるゲームをまとめてみる

The Game Awards 2020 Official Stream (4K) - Video Game's Biggest Night Live! こんにちは。譲治です。 先日12/10にゲームオブザイヤーが発表されましたね。『あつもり』、『DOOM』、『FF7R』、『Ghost of Tsushima』、 『Hades』という強豪を押しのけて…

ゲームレビュー:Marvel's Spider-Man: Miles Morales 新人スパイダーマンの成長を描く短い物語

こんにちは。譲治です。PS5と同時に発売された『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』。ゲームではありますが、やはりマーベル。スパイダーマンの良さがしっかりと描かれていると感じました。 一通り遊んだので、感想を書いていきたいと思います。 Marvel's…

ASTRO's PLAYROOM 見逃しやすいパズルなどトロコンのための注意点

こんにちは。譲治です。『ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)』のトロフィーをコンプリートしてきました。そこまで難易度の高いものではなかったのですが、いくつか困ったものがあったので、その情報をまとめておこうと思います。 ゴッドオブパズル・…

ASTRO's PLAYROOM MEMORYスカイの元ネタ紹介

こんにちは。譲治です。『ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)』のイースターエッグの元ネタ紹介も今回が最後です。今回はMEMORYスカイというPS1がモチーフとなっている世界。まぁPS1の部分はそこまで主張しているわけではありませんし、イースターエ…

ASTRO's PLAYROOM SSDスピードウェイの元ネタ紹介

こんにちは。譲治です。今回は『ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)』のSSDスピードウェイのイースターエッグを見ていきたいと思います。SSDスピードウェイはPS2モチーフのステージで、ところどころに懐かしいモチーフが登場しましたね。 www.pastime…

ASTRO's PLAYROOM COOLINGリゾートの元ネタ紹介

こんにちは。譲治です。前回に引き続き、『ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)』のステージに配置されているイースターエッグの元ネタを紹介していこうと思います。 www.pastime-log.com God of War ロコロコ アッシュと魔法の筆 ぽっちゃり☆プリンセ…

ASTRO's PLAYROOM GPUジャングルの元ネタ紹介

こんにちは。譲治です。前回紹介した『ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)』。ステージごとに数々のイースターエッグが仕込まれているのですが、その中でもボットがPSキャラクターに変装しているものについて、紹介していきたいと思います。 www.past…

ゲームレビュー:ASTRO's PLAYROOM プリインストールとは思えないPS5のお手本ゲーム

お久しぶりです。譲治です。最近は忙しくてなかなか書くことができずにいたんですが、PS5を手に入れたので色々と書いてみたい気持ちになりまして。また、記事を再開していこうと考えています。 今回書くのはPS5に最初からインストールされているゲーム『ASTR…

ゲームレビュー:Mythic the Abyss 運が状況を左右するローグライクカードゲーム

こんにちは。譲治です。久々に『Slay the Spire』のようなローグライクカードゲームをやりたいと思い、スマートフォンで遊べるゲームが無いか探していたときに見つけたのが今回紹介する『Mythic the Abyss』。手軽にできるという点でちょうどいいゲームだと…

実写映画版『映像研には手を出すな!』に向けてドラマ版を視聴した話

実写映像初出し!ドラマ『映像研には手を出すな!』TVCM【公式】齋藤飛鳥・山下美月・梅澤美波 こんにちは。譲治です。先日『映像研には手を出すな!』の実写映画を見るために予習としてアニメと漫画を読んだ話を書きましたが、今回はドラマ版もすべてみたの…

Overwatch 超超初心者講座⑦ 選択するヒーローを考えよう:ウィンストン編

こんにちは。譲治です。敵陣に飛び込んでサポートを倒してしまったり、アルティメットアビリティで怒り狂って時間稼ぎをする知的なゴリラ、ウィンストン。火力が高いわけではなくバリアの耐久値も低いのに上手い人が使うと死なずに大暴れしてから味方のもと…

PS5の発売日が発表されたので注目タイトル8本をまとめてみる

こんにちは。譲治です。ついにPS5の発売日が発表されましたね。予約も大変なことになっていて、転売額の高騰が問題になっていたりもします……。 そんなPS5ですが、どんなソフトが発売されるのか、注目タイトルはどんなものがあるのか、先日の発表だけだとまだ…

実写映画版『映像研には手を出すな!』を見るためにアニメと漫画を視聴した話

こんにちは。譲治です。9月に公開される実写映画版『映像研には手を出すな!』。これを万全の態勢で視聴するために、アニメと漫画をしっかり摂取したので、その感想を書いていこうと思います。 ちなみに乃木坂のファンではないので、そのあたりには触れませ…

2020年下半期発売予定の気になるゲームをまとめてみる

こんにちは。譲治です。今回は年末までに発売されるゲームで気になっているものをまとめてみようとおもっています。4月頃に書いた記事の下半期版ですね。 またプレイしたら記事へのリンクを貼り付けて、という感じでたまに更新していくまとめになると思うの…

ゲームレビュー:Remnant:From the Ashes 死んで覚えてボスを倒す!銃で戦う高難易度アクション

こんにちは。譲治です。今回は日本語版が最近発売された『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』をクリアしたので、その感想を書いていきたいと思います。 一筋縄ではいかないボス戦。それを何度か死にながら攻略していく体験はやっぱり面白く、それ故に気にな…

Overwatch 超超初心者講座⑥ 選択するヒーローを考えよう:ゲンジ編

こんにちは。譲治です。二段ジャンプや壁のぼりを駆使して高さや距離を難なく飛び越えて敵へと迫っていく忍者・ゲンジ。そんなゲンジが敵にいると、気がついたら味方のサポートが狩られ、そのままジリ貧になって負けてしまう……そんな経験をしたことがある人…

感想:実写映画『弱虫ペダル』は初見向け導入としてよくできた映画でした

こんにちは。譲治です。ロードレース漫画として--と今も言って良いのかちょっと怪しいですが--息の長いコンテンツとなっている弱虫ペダル。その実写版の映画を鑑賞してきました。今までアニメ化や舞台化もされてきた本作が、実写映画でどのような形にな…

攻略:DIMENSION REIGN クリアが簡単になる!レリックの優先度を紹介

こんにちは。譲治です。先日レビューを書いた『DIMENSION REIGN』。その後も何度か遊んでいてわかった、クリアのためのコツをまとめて行きたいと思います。先に書いてしまうと特に重要なのはレリックで、何を手に入れることができるかで大きくクリア難易度が…

Overwatch 超超初心者講座⑤ 選択するヒーローを考えよう:リーパー編

こんにちは。譲治です。今回も前回同様、ヒーロー選択についての記事となります。 前回はファラでしたが、今回はリーパーへの対策をまとめていこうかなと思っています。リーパーは対策しないと大暴れすることもあるので、敵がリーパーを出してきたらピック変…

Minecraft:今更ながらエンダードラゴンを倒した話

こんにちは。譲治です。とても今更なんですが、『Minecraft』のエンダードラゴンを倒してきました。以前倒したときはPC版(たしかJava版)を友人と一緒にという感じだったのですが、ソロでも倒してみようと思い立ちまして、PS4版(統合版)でエンドラ討伐し…

ゲームレビュー:DIMENSION REIGN 面白いけど印象に残らない淡白なカードゲーム風ローグライク

こんにちは。譲治です。今回は『DIMENSION REIGN』という『Slay the Spire』と似た見た目のゲームを遊んでみたので、その感想を書いていこうと思います。見た目や要素は似ているのですが遊んでみると別のゲームだったので、そのあたりを説明していくつもりで…

Overwatchで「レンダリングデバイスが見つかりません」が出たときに試したこと

こんにちは。譲治です。ここ最近Overwatchで対戦を開始すると途中でクラッシュしてしまうことが多発していました。クイックでもライバルでも同様で全く遊べない状況に……。ですが、色々調べて対処したところ改善されたようなので、備忘録も兼ねて対処した方法…

ゲームレビュー:Journey To The Savage Planet ブラックジョークあふれる惑星探索プラットフォームアクション

こんにちは。譲治です。今回は未開の惑星を探索し、謎を解き明かし、そして地球へ帰るための燃焼を集める冒険を行う『ジャーニー・トゥ ・ザ・サベージプラネット』の感想を書いていきたいと思います。 こちらは以前の記事で紹介したゲームのうちの1つですね…

Overwatch 超超初心者講座④ 選択するヒーローを考えよう:ファラ編

こんにちは。譲治です。前回から間があいてしまいましたが、今回も超超初心者から脱するために必要な基本的な知識をまとめていこうと思います。 ②で説明したキャラピックの部分をもう少し深堀りしたもので、具体的にどうしたらいいの?という部分の回答にな…

ゲームレビュー:満月の夜 お手軽に遊べる難易度低めのローグライクカードゲーム

こんにちは。譲治です。今回はスマートフォンで遊べるローグライクカードゲーム『満月の夜』を遊んでみたので感想を書いていきたいと思います。 満月の夜ってどんなゲーム? 特徴的な要素 攻略のために重要なカード 狂戦士の斧 ぜんまい仕掛けの馬 宝剣宝玉 …

2020年上半期によく読まれた記事を紹介します

こんにちは。譲治です。2020年ももう半分が終わりましたね。今年の最初に掲げていた、週1本記事を投稿するというのは3月以降は達成できていたのかなとは思いますが、トータルの記事数だとまだまだ少ないと感じていまして、これからももっと書いていけるよう…

ゲームレビュー:DEATH COME TRUE 本郷奏多が何度も何度も死亡する実写アドベンチャー

こんにちは。譲治です。以前からかなり楽しみにしていた『デスカムトゥルー』が発売されました。年始の記事や、上半期の気になるゲームをまとめた記事にも書いた通り、主人公である本郷奏多が死ぬことでタイムループするようなゲームです。死ぬことで時間が…

リングフィット冒険記:レベル150到達とスキルパネル3段階目

こんにちは。譲治です。前回の記事以降もリングフィットアドベンチャーを続けていまして、レベルが更に上がったり、スキルパネルがまた拡張されたりしたんですよね。毎日継続できているので、今回はモチベーションであるレベルやスキルパネルについて書いて…