ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ゲームレビュー:ASTRO's PLAYROOM プリインストールとは思えないPS5のお手本ゲーム

f:id:jo_ji:20201123125621j:plain

お久しぶりです。譲治です。
最近は忙しくてなかなか書くことができずにいたんですが、PS5を手に入れたので色々と書いてみたい気持ちになりまして。
また、記事を再開していこうと考えています。

今回書くのはPS5に最初からインストールされているゲーム『ASTRO's PLAYROOM』。
無料で遊べるゲームとは思えないほどしっかり作られていて、気がついたらトロフィーをコンプリートしてしまうほどハマってしまいました。
これからのPSの顔となるキャラクターになっていくこと間違いなしのボットたちの可愛さや面白さを書いていければなと思います。

ASTRO's PLAYROOMってどんなゲーム?


Astro's Playroom - Announcement Trailer | PS5

PSVRの『ASTRO BOT』で活躍したキャラクターが、PSにまつわる世界を冒険して回るアクションゲームです。
アクションとはいえ難易度は高くなく、PS5の機能を楽しむことが出来るように考えられたバランス設計になっています。


DualSense™ ワイヤレスコントローラー ビデオ | PS5

PS5を購入した時点でインストールされているゲームということで、PS5の特徴であるコントローラーの機能の説明が最初に入るのも特徴ですね。
まずはアダプティブトリガー。
状況に応じてボタンが重くなったりします。
弓を引き絞る動作に合わせて重くなるのが印象的だったので、今後発売されるホライゾンの新作でも使われるのではないでしょうか?

『ASTRO's PLAYROOM』でも弓を引くアクションあ何かを引っ張るアクションをする際にぐぐっと重くなるときがあり、力を込めているのが実感できたように思います。
対戦系のゲームだと邪魔になることもあるとは思いますが、1人用のゲームだと体感が変わるので面白い体験になりますね。

もう1つがハプティックフィードバック。
簡単に言うとSwitchのHD振動みたいなものです。
こちらのほうが実感としては面白かったかなと。
『ASTRO's PLAYROOM』では地面の材質によって振動が異なったり、風や何かがぶつかったときにも振動が来るので、何が起きているのかをより体感しやすくなったように感じました。
もちろんこの振動だけでなく、PS4からあるコントローラーからのSE再生も効果を高めるのに一役買っていまして、金属、砂、草むらなど歩く場所によって手元から音が聞こえてくることで、どこを歩いているのかを強く実感することができたように感じています。

これらの機能をしっかり使った、今後作られるPS5タイトルのお手本となるアクションゲームが『ASTRO's PLAYROOM』なのです。

 

懐かしいアーティファクト

f:id:jo_ji:20201123192222j:plain

個人的にツボだったのがアーティファクトと呼ばれるアイテムです。
アーティファクトと聞くと、古代の遺物として出土する特別なアイテムを想像するのがゲーマーなのかなと勝手に思っていますが、『ASTRO's PLAYROOM』では歴代PSハードや周辺機器がアーティファクトとして登場します。
入手したアーティファクトは360度、細部まで確認することができるなど、かなり精巧な作りになっていまして、それを眺めるだけでもかなり楽しむことができます。

f:id:jo_ji:20201123192613j:plain

歴代ハード・周辺機器は本当に様々なものがあり、中には知らないものも。
それらを見つけたときに「懐かしいなぁ」「これ持ってた!」というように昔を思い返すのも嬉しく、楽しいものでした。
今までPSハードで遊んできたからこそ、楽しめる要素ですよね。

f:id:jo_ji:20201123193209j:plain

更に、手に入れたアーティファクトは専用の部屋に集められ、鑑賞することが可能。
小突いてあげると懐かしの起動音とともに起動するなど、細かいネタもたくさんあって、これを見ているだけでも時間が過ぎていきます。

 

小ネタの数々

f:id:jo_ji:20201123193511j:plain

プレイしていると目に入ってくるのが、PSのキャラクターに扮したボット達でしょう。
イースターエッグとしてステージ内にたくさん散りばめられていて、これを見て回るだけでもかなり楽しめると思います。
私は最初から最後まで、このPSキャラクターを探し続けていたんですが、本当にたくさんあって見逃したのがないかクリアしたステージを何度も遊ぶほどでした。

上の画像はクラッシュ・バンディクーですが、それ以外にもモンハンやBloodBorneなど、様々なタイトルのキャラクターが登場します。

f:id:jo_ji:20201123194644j:plain

カメラクルーを引き連れているのが特徴なので、それを見つけるたびに「これはなんのキャラクターだろう?」と考えるのが面白いですよね。

アーティファクトやイースターエッグ探しをしているだけでいつの間にかずっと楽しみながらゲームを遊び、PS5の機能を楽しむことができる。
そんな素晴らしいゲームが『ASTRO's PLAYROOM』なのだと思います。

 

さいごに

f:id:jo_ji:20201123195639j:plain

アクション以外の魅力を書いてきましたが、アクションとしてもシンプルにまとまっていてクオリティの高さを感じることができる本作。
基本的には×ボタンと□ボタンだけという簡単な操作で遊ぶことが出来るのは、遊びやすさをかなり意識しないと作ることが難しいと思います。
PS5で多くの人が最初に触ることになるゲームとして、みんなが遊ぶことができるようにと考えられていることが伺えます。

ゲームとしても面白く、小ネタを拾い集めるのも面白い。
PSの最新ハードの幕開けとして、これ以上のゲームはないと思います。
PS5自体の入手難易度が高い現状ですが、なんとか手に入れて『ASTRO's PLAYROOM』を遊んでみてもらいたいですね。
PSハードで遊んできた人にとって、最高の体験になると思いますので。

 

【PS4】ASTRO BOT:RESCUE MISSION Value Selection(VR専用)

【PS4】ASTRO BOT:RESCUE MISSION Value Selection(VR専用)

  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: Video Game