ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

今年のゲームオブザイヤーが決まった「The Game Awards」で発表された気になるゲームをまとめてみる


The Game Awards 2020 Official Stream (4K) - Video Game's Biggest Night Live!

こんにちは。譲治です。

先日12/10にゲームオブザイヤーが発表されましたね。
『あつもり』、『DOOM』、『FF7R』、『Ghost of Tsushima』、 『Hades』という強豪を押しのけて(Hadesだけ正直ピンと来ていませんが)『The Last of Us PartⅡ』がゲームオブザイヤーの称号を獲得しました。
その発表の途中で様々なゲームタイトルについて発表がありまして、私が注目しているものも出てきたので、それをまとめて行きたいと思います。

Back 4 Blood


Back 4 Blood - Reveal Trailer

『Left 4 Dead』の開発元が開発する新しいゾンビゲームです。
まぁどう見てもL4Dなんですが。

名作であるL4Dを超える作品となれるのか?というのが付きまとうと思いますが、個人的にはかなり楽しみなタイトルです。
発売日は2021年6月23日。
Steamにはストアページが用意されているので、気になる人はウィッシュリストに入れておきましょう。

 

ドラゴンエイジ


The Next Dragon Age Official Teaser Trailer - 2020 Game Awards

新作が発表された『ドラゴンエイジ』。
前作である『ドラゴンエイジ:インクイジション』が発売されたのが2014年のことなので、実に6年ぶりの発表となります。

ドラゴンエイジの開発元はBioware。
このスタジオは『Anthem』で大きな失敗をしてしまったことで、悪い意味で話題になっていました。
当のAnthemは2.0と銘打って立て直しを図っていますが、その横で進む別プロジェクトはどのような形での完成を目指すのでしょうか。

このBiowareですが、The Game Awards内で『マスエフェクト』の新作発表も行っています。
穿った見方ですが、Anthemでの失態をなんとかするために、多くのゲーマーが注目するこの場をつかってイメージ回復を図るためにも2枠出展をしたようにも思えます。
まぁどんな形でもいいゲームが世に出てくれれば、ゲーマーとしては嬉しいですよね。

ニーア レプリカント


NieR Replicant ver.1.22474487139.../ニーア レプリカント ver.1.22474487139...: TGAトレーラー #NieR #ニーア #ニーアレプリカント

『ニーア レプリカント』の新しいトレーラーも公開されました。
懐かしいボスやいくらが目を引くと同時に、新生されたアクションが今世代の作品としての手応え感を予感させます。

私としてはカイネが大好きなので、早くカイネの姿を拝みたいところ。
もちろんエミールも好きですよ?
でも、ヨコオタロウが普段からエミールヘッドを付けているので、ずっと一緒にいる感が強くて懐かしさは無いんですよね……。

発売は2021年4月22日です。

ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4

ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4

  • 発売日: 2021/04/22
  • メディア: Video Game
 

Returnal


『Returnal』ゲームプレイトレーラー

ついに発売日が発表された『Returnal』。
以前まとめた記事でも紹介しましたが、かなり楽しみなゲームの1つです。

www.pastime-log.com

発売日は2021年3月19日ということなので、今から楽しみですね。

スカーレットネクサス


Scarlet Nexus - The Game Awards 2020: Story Reveal Trailer | PS5

なんだかんだ期待している『スカーレットネクサス』。
『テイルズオブヴェスペリア』などを担当したスタッフが開発する、完全新規のアクションRPGです。

アニメテイストの国産RPGですが、それがどこまでのクオリティになるのかきになるところ。
発売は2021年夏と決まったようなので、それまで楽しみにしていたいと思います。

Season


Season - The Game Awards 2020: Official Announcement Trailer | PS5

かなり独特なゲームなのですが、どこか惹かれるものがあるのが、この『Season』です。
自転車にのって探索をしたり、写真を取ったり、絵を書いたりと特別ではない日常を過ごしながら進んでいくアドベンチャーとのこと。

ただ、その先に待ち受けるのは単なる日常ではなく、迫りくるのは大災害。
その崩壊をなんとか食い止めるのか、それとも崩壊した世界でも振り返ることのできる大切な思い出を集めるのか……そのあたりはまだわかりませんが、なにか惹かれるところのあるゲームです。

Road 96


『Road 96』アナウンストレーラー

これもある意味ロードトリップものになるのでしょうか。

自由を求めて国の外へと向かう少女が、その旅のなかで様々な人と出会い、同時に様々な判断を迫られます。
その中で生まれる物語を読み進め、その国について、また人々の本当の姿をしることになる……。

そんな判断を迫り、ユーザーに考えさせるゲームとなりそうです。

 

さいごに

個人的には大きな発表がいくつも重なった「The Game Awards」。
『スマブラ』にセフィロスが参戦したり、『パーフェクトダーク』が復活したり、『魔界村』がリメイクされたり、『モンハン ライズ』の映像が公開されたりしましたね。

どれも気になる情報では有るのですが、それらの中で個人的により気になる情報をまとめてみました。
以前から楽しみにしていたタイトルの発売日も発表されましたし、来年が今から楽しみです。