ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

Minecraft:今更ながらエンダードラゴンを倒した話

f:id:jo_ji:20200810185514j:plain

こんにちは。譲治です。
とても今更なんですが、『Minecraft』のエンダードラゴンを倒してきました。
以前倒したときはPC版(たしかJava版)を友人と一緒にという感じだったのですが、ソロでも倒してみようと思い立ちまして、PS4版(統合版)でエンドラ討伐してきました。

きっかけは『Minecraft Dungeons』をやって久々にやりたくなったからだったのですが、寄り道していたこともあり結構時間がかかってしまいました……。
だってやり始めると色々作りたくなったり、ダイヤモンドを掘り当てたくなったりしてしまうんですもの。
これは完全にマイクラのせいです。私のせいではありません。

今回の記事は、エンドラを倒したことのある人は多いと思うのであまりおもしろくないかもしれませんが、一応流れを書いておこうというものです。
未討伐の人にとって多少の参考になればとも思いますが、特別な方法でもありませんので、攻略wikiとか見るのでも良いかと思います。
それよりも個人的な記録として残す意味合いが大きいので、色々ご了承いただけるとありがたいです。

ちなみにマイクラダンジョンはこんな感じのゲーム。
ハクスラ初心者におすすめです。

www.pastime-log.com

エンダードラゴンとは?


【マインクラフト】ついにエンダードラゴンと対戦!勝てるのか !? 【ヒカキンのマイクラ実況 Part100】【ヒカクラ】

マイクラをある程度知っている人であればご存知の通り、マイクラのボスとして存在するMobです。
戦うためには通常の世界でもネザーでもなく、専用の世界である「ジ・エンド」に行く必要があります。

さらにジ・エンドに行くためにはエンドポータルという専用のポータルを発見する必要があり、さらにさらにエンドポータルを見つけるためにはエンダーアイを放り投げて方向を確認しながら場所を見つける必要があり、さらにさらにさらにエンダーアイを作るためにエンダーパールを手に入れる必要があります。

そこまでやってようやく戦うことのできるエンダードラゴンを倒すことで、マイクラのエンドロールを見ることができるんですよね。
無限に遊ぶことのできるマインクラフト。
その一区切りとなるエンダードラゴン。
これを倒すことで(まだまだ遊ぶことはできますが一応)クリアと言えるでしょう。

冒険の前の下準備

さて、まずはジ・エンドに行くための下準備です。

エンダーパールが必要だということは上に書いた通りなのですが、そのためにはエンダーマンを倒す必要があります。
ただ……強いんですよね。エンダーマン。
あと見つけて倒すのがそもそも面倒。

というわけで、私は村人を用意しました。

f:id:jo_ji:20200810202124j:plain

醸造台によって就職した祭司なんですが、レベル4になるとエンダーパールを販売し始めます。
これを購入することでエンダーアイを必要数集める作戦にしました。
まぁこれはこれで司祭を育てるのが面倒なんですけどね……。

ちなみに、その横には矢師をおいています。

f:id:jo_ji:20200810203137j:plain

ここで棒を売ってエメラルドを手に入れて、隣の祭司でエンダーパールを購入しつつ、矢師から弓や矢を購入してエンダードラゴン戦に備えます。
エンドクリスタルを壊すためにも弓矢を使ったほうが楽になるので、矢がそれなりの量必要になるんですよね。
棒は植林場があるので、そこで入手すればOK。
これでエンドに行くための下準備が整うはずです。

いざジ・エンドへ

f:id:jo_ji:20200810203738j:plain

エンダーパールとブレイズパウダーをあわせることでエンダーアイを作り、それを使ってエンドポータルを探しに行きます。

f:id:jo_ji:20200810205852j:plain

エンドポータルの距離はそこまで遠くなかったので助かったのですが、初期設置数が1というハズレ具合……。
持ってきていたエンダーアイが10個だったので1つ足りない……。

ただ、下準備で用意した祭司から購入すればすぐに用意できるので即用意してエンドへ臨みました。

エンダードラゴン討伐完了

f:id:jo_ji:20200810210143j:plain

エンダードラゴンは周囲のエンドクリスタルから力を得ることで体力が無限に回復します。
なので、エンダードラゴンを倒すためには2段階の工程が必要となります。

  1. エンドクリスタル破壊
  2. エンダードラゴンへの攻撃

f:id:jo_ji:20200810210449j:plain

まず最初にやるのはエンドクリスタルの破壊です。
ブロックやはしごを使ってタワーの上に登って攻撃するとクリスタルを破壊することができます。
更にそこから弓矢を使うことで遠くのクリスタルを破壊することも可能。
これを使ってどんどんクリスタルを破壊してきます。

それが一通り終わったらエンダードラゴンと直接対決のフェイズ。
このときに気をつけるのがエンダーマンです。
エンダーマンが大量に出現しているので目を合わせないように気をつける必要があります。
それ以外はある程度装備が整っていたり回復ができればそこまで怖くはないのかなと思います。
私はかぼちゃをかぶりながら戦ったのでエンダーマンと戦闘は発生しなかったのですが、撃破時の爆発を見損ねました……。

f:id:jo_ji:20200810212020j:plain

さいごに

f:id:jo_ji:20200810212540j:plain

そんなこんなでエンダードラゴンを撃破しました!
ソロでのクリアは初ということで、どきどきしながら戦ってましたね。
エンダードラゴン本体との戦闘では死亡することはなかったのですが、クリスタルを破壊する際には何度か死んでしまったので、今後エンダードラゴンを復活させることがあったら次は死なずに戦えるようにしたいなと。

これで一応クリアということなので、しばらく他のゲームに移りたいと思いますが、まだ作りたいものもあるのでどこかのタイミングで戻るつもりですし、トロフィーもコンプリートしたいんですよね。
すごいたくさん遊べるゲームなので、これからもちょこちょこと遊んでいければ良いなと思っています。