ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ASTRO's PLAYROOM 見逃しやすいパズルなどトロコンのための注意点

f:id:jo_ji:20201205151536j:plain

こんにちは。譲治です。
『ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)』のトロフィーをコンプリートしてきました。
そこまで難易度の高いものではなかったのですが、いくつか困ったものがあったので、その情報をまとめておこうと思います。

ゴッドオブパズル・ラストオブパズル・パズルと巨像

基本的には怪しい箇所がわかりやすくなっているので、慣れてくるとパズルかアーティファクトが隠されている場所がわかるようになるかと思います。

ただ、その中にも見つけるのが難しい場所や見逃しやすい場所もあるので、それを紹介していきます。

f:id:jo_ji:20201205152502j:plain

最後まで見つけられなかったのがGPUジャングルのこちら。
モンキースーツでクライミングをするエリアですね。
途中、鉄棒で右側の横道に行くことができる場所があるのですが、その一番下のところでパズルを入手することができます。

この横道に入るときに1つパズルを手に入れることが出来ること、上へ登るとアーティファクトが手に入ること、そして「黄色い足場はコインが出るもの」という学習をこのエリアに到達するまでにしていることから、かなり見落とされやすいと思います。
ただ、しっかり見ると一番下だけ黄色という明らかに怪しい作りになっていることが分かりますよね。
これを見逃さずに、一番下まで到達するとパズルを手に入れることができますよ。

GPUジャングルにはもう1つ見つけにくいパズルがあります。

f:id:jo_ji:20201205152943j:plain

ドラゴンのボス戦のエリアなんですが、倒した後に作られるロープの道の途中で右の壁を見ると的があるんですよね。
弓を持っていると思うので、これを使って的を射抜くと……

f:id:jo_ji:20201205153059j:plain

隠されていたパズルが出現します。
こちらも見つけにくいパズルで、私も最後の方まで見つけることができていませんでしたね。

 

あとは見落としやすいパズルです。

f:id:jo_ji:20201205154501j:plain

COOLINGリゾートのスケートエリア。
うまく滑っていけると取りそこねるのですが、失敗した後の復帰ルートの奥にパズルが隠されています。

f:id:jo_ji:20201205154607j:plain

あとはSSDスピードウェイの最初のエリア。
開始するとまっすぐ進んでグライダーに乗ってしまうと思いますが、そちらへ行かず、スタート地点からすぐに後ろの方へ進んでみてください。
空中に配置されているパズルを見つけることが出来るはずです。

MEMORYスカイはそもそもそんなに難しいものがないかなと思います。

プロジェクト NEO・The Last Guy・重力的眩暈

f:id:jo_ji:20201205154848j:plain

ロビーなどにいるボットを殴ると、後ろをついてくるようにいなることを知っていればどちらのトロフィーも問題なく手に入れることが出来ます。

プロジェクト NEOはスピンアタックでボットの集団に突っ込むだけですし、重力的眩暈は画像の場所でパンチをすると、下のCPUチップが頭突きをしてくるのでそれで達成です。

とってもFar point

f:id:jo_ji:20201123195639j:plain

シューティングコントローラーの先に立つことで入手出来るトロフィーです。
各種ガンコンを手に入れる必要がありますが、それ以外にも実は重要なアーティファクトがあります。

f:id:jo_ji:20201205155326j:plain

それがPS2です。
ガンコンに登るための足場としてPS2を使う必要があります。
そのため、このトロフィーを手に入れるのはSSDスピードウェイをクリアした後になりますね。

リフティング!

f:id:jo_ji:20201205155618j:plain

カエルスーツでリフティングをすることで獲得できるトロフィーです。
こちらのボールが配置されているエリアで挑戦することができます。

ジャンプをぶつけることで、上のガラスが壊れてボールが落ちてきます。
ボールは着地の衝撃で上に上がるので、その後リフティングにつなげると良いですね。

コツとしてはジャンプを溜めないことかなと。
溜めると高く飛ぶので余裕が出来るように思えますが、実際はその後の調整が難しくなりますし、自分自身も遠くへ飛んでしまいかねません。
それよりも弱めのジャンプで5回リフティングを目指すほうが簡単なので、まだ取れていない人は試してみてもらいたいですね。

やべやべやべ!

f:id:jo_ji:20201205160039j:plain

30m落下してから何かを掴むことで獲得できるトロフィーです。
わかりにくいですが、私は上の画像の場所でとりました。
エリアの最初の方の場所で、直線で落下できる場所で、雲直前の鉄棒に捕まったら獲得できました。

ただ、ここよりもエリアの最後、一気に上へ登っていく場所のほうが取りやすいんじゃないかなと思っています。
レールに乗って登っていく途中で手を離して、下の方の何かを掴めば獲得できそうですしね。

スーパーコンピューター!

f:id:jo_ji:20201205160331j:plain

ガチャでSIEのロゴを手に入れたあと、それにパンチをすると獲得できます。

f:id:jo_ji:20201205160459j:plain

3回パンチをすることで新しいロゴが取れて、懐かしいロゴが現れます。
急いで直すボットがかわいいんですよね。

さいごに

トロフィーについては少し見つけにくいものだけをピックアップしてみました。
他にもわからないものがあったらコメントなどで聞いていただければ答えることも可能ですのでお気軽にどうぞ。

普通にクリアし、イースターエッグの元ネタも調べて、トロフィーもコンプリートしたので、ついに遊びきったのかなと感じています。
PS5で遊びたいゲームはまだまだ少ない状況ではありますが、まずはスパイダーマンなどを遊んで、DEATHLOOPやOutriders、Returnalのような楽しみにしているゲームまで待機しましょうかね。

 

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com