ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2021年版】1年間で多く読んでもらえた記事を紹介します

こんにちは。譲治です。今年ももうあと僅かとなり、2022年の顔がちらちらと見え始めていますね。1年間色々ゲームを遊び、ほどほどに記事も書き、去年よりも多くの人に読んでもらえるようになったかなと思います。まぁまだまだなんですけどね。 そんな1年の振…

ウマ娘トレーナー記:クリスマスと有馬記念で色々考えてしまう12月編

こんにちは。譲治です。今回は12月のウマ娘についてあれこれ書いていこうと思います。 ストーリーイベントだけでなく、チャンピオンズミーティング「サジタリウス杯」もあったので、今月はどんな感じだったのかをまとめていけるとよいのかなと思っています。…

Game of the Yearも決まったTGA2021 大賞や新作発表いろいろまとめ 後編

前回に引き続き、今回も「The Game Award2021」で賞を獲得したタイトルや発表された新作についてあーだこーだと書き連ねていく。前回の最後に書いた通り、今回は後半。三部作になるかとも思ったけど、それはそれで中途半端だったので後半に色々まとめてみた…

Game of the Yearも決まったTGA2021 大賞や新作発表いろいろまとめ 前編

2021年12月10日に行われた世界的なゲームの祭典「The Game Award2021」。毎年行われるこのお祭りで、その年の最高のゲームであるGame of the Yearが決まるのは周知の事実。ただそれ以外にも様々な賞があり、そこに至るまでにノミネートされた作品もあり、さ…

ウマ娘トレーナー記:スコーピオ杯やフジキセキに翻弄された11月編

こんにちは。譲治です。11月に行われたイベントやチャンピオンズミーティング「スコーピオ杯」などをいつものように振り返っていこうと思います。弱小トレーナーの記録として残してはいますが、そろそろこんなことを書いていても仕方ないのでは……?みたいな…

ゲームレビュー:世界の為の全ての少女 体験版 終末を迎えた世界で街と少女を管理する育成ゲーム

こんにちは。譲治です。滅びゆく世界を救うために、何者でも無い少女を世界の救世主として育て上げ、そしてそのために1つの街を作り上げる……それが嘘だと少女に気づかれぬように……。 そんな途方も無いような計画を管理官として遂行するゲーム『世界の為の全…

注目ゲーム紹介#05 『屍喰らいの冒険メシ』

(公式ページより:https://nippon1.jp/consumer/boukenmeshi/world.html) こんにちは。譲治です。今回は個人的に注目しているゲームの紹介をさせていただきます。不定期で今までも記事にしているのですが、今回は少し雰囲気を変えてシミュレーションRPGを…

「喰う寝るふたり 住むふたり 続」昔好きだった漫画の続編が出ていたので紹介しようと思う

こんにちは。譲治です。今日は珍しく漫画についての記事となります。 というのも、先日ふらりと立ち寄った本屋に昔好きだった漫画の新作が並んでいるのを見つけてしまいまして。まぁそりゃあ買うよね、というわけで買ったのですが、そのまま読むのもアレなの…

ウマ娘トレーナー記:やっぱり長距離が難しい……惨敗の10月編

こんにちは。譲治です。少し遅くなってしまったのですが、10月のウマ娘事情をまとめていこうかなと思います。といっても久々にチャンピオンズミーティングで惨敗していまして、そろそろもうワンステップ上に……みたいな気持ちが打ち砕かれた回なので、そこま…

ゲームレビュー:Voice of Cards ドラゴンの島 ヨコオタロウらしい世界観で楽しむTRPG風堅実系RPG

TGSで突如発表され、約1ヶ月後の10/28に発売された『Voice of Cards ドラゴンの島』。ニーアシリーズで有名なヨコオタロウ氏が主導しているということもあり、発表されたときから気になっていた本作。発売と同時に遊び進めて、クリアまで到達したので感想を…

ゲームレビュー:Stranger of Paradise FINAL FANTASY ORIGIN TRIAL VERSION2 4人目の加入やチームメンバーの強化など、出来ることの増えた体験版

こんにちは。譲治です。6月のE3で発表され、体験版も配信された『Stranger of Paradise FINAL FANTASY ORIGIN』。9月末~10月頭に行われたTGSで追加の発表がありまして、更に体験版の第2弾も配信されました。PS5やXbox SeriesXで遊ぶことができるので、持っ…

【2021年版】TGS時期に発表された気になるゲームをまとめてみる

こんにちは。譲治です。9月の末から10月頭までの期間で開催されたTGS。E3などと比べると新たに発表された情報は少ないのですが、その中でも個人的に気になった情報をまとめていこうと思います。 ちなみにE3の時期にまとめた記事はこちらです。 www.pastime-l…

ウマ娘トレーナー記:アオハル杯を楽しみながらヴァルゴ杯でもそこそこ戦えた9月編

こんにちは。譲治です。9月はアオハル杯の追加があったこともあり、改めてウマ娘が盛り上がったように感じています。ただ、シナリオ追加の影響かストーリーイベントは無し。横長のスクショが少なく、記事にまとめることを考えると少し物足りなかったりします…

攻略のようで攻略じゃない、少し攻略なTwelve Minutesガイド記事

こんにちは。譲治です。先日紹介した『Twelve Minutes』なんですが、詰まる箇所も結構多いと思っていて。ただ、推理がメインのゲームなので当然ですが、攻略法を調べると推理する面白さが減ってしまうという問題に直面してしまうんですよね。そこで、ネタバ…

ゲームレビュー:TWELVE MINUTES 繰り返す死から脱出するために集めた情報と共にループを重ねる12分間のサスペンス

こんにちは。譲治です。 主人公の男が家に帰るとそれを出迎えてくれる妻。今日は特別なことがあったのか、デザートやサプライズまで用意している様子。2人だけの空間だが、だからこそここだけにある幸せを感じることができる……。 そんな2人を嘲笑うかのよう…

ウマ娘トレーナー記:「アオハル杯」が楽しくて困るのだが?

こんにちは。譲治です。ついに8/30に公開された「アオハル杯」。初のシナリオ追加ということで楽しみにしていた人も多いと思います。自分もそんな楽しみにしていた人の一人で、最近のモチベーション低下を解消してくれるのではないかと期待していました。 そ…

ウマ娘トレーナー記:夏をほどほどに堪能しながらレースでは好走できた8月編

こんにちは。譲治です。8月はストーリーイベント「ウマ娘夏物語」が来ましたし、毎月恒例のチャンピオンズミーティングレオ杯もありました。今まで以上に「ほどほど」に遊んだ一月だったと思いますが、どんな感じだったのかをまったりと振り返っていきたいと…

ゲームレビュー:No Straight Roads 面白いが不満の残る、研磨が足りなかった原石のようなリズム×アドベンチャー

こんにちは。譲治です。少し前になりますが、リズムゲームと他のジャンルのゲームを組み合わせたようなゲームがいくつも発表・発売されていたように思います。『クリプト・オブ・ネクロダンサー』もそうですし、『MAD RAT DEAD』や『Muse Dash』なんかもあり…

【PS4】ここ1年で実際に遊んだ、フレンドと協力できるゲーム11本を紹介

こんにちは。譲治です。普段から色々なゲームをプレイしてはいますが、特にここ1年くらいで増えたのが協力プレイのゲームなんですよね。コロナの影響もあってあまりどこかに遊びに行ったりご飯食べたりもできないので、一緒にゲームしようと話したのがきっか…

キャンプでどんなご飯を作ろうか?そんなことを考えさせる漫画3選

こんにちは。譲治です。最近キャンプのことばかり考えているのですが、キャンプの醍醐味2大巨頭といえば焚き火とキャンプ飯。(異論は適宜お願いします) というわけで最近改めて読んで、キャンプ飯への想いを強めてくれた漫画が3つあったのでそれらを紹介し…

ウマ娘トレーナー記:キャンサー杯をまったりやりつつ新しいウマ娘を育て始めた7月編

こんにちは。譲治です。最近は『ポケモンユナイト』ばかりやっていてあまり時間が取れていないのですが、7月『ウマ娘』がどうだったかもまったり見ていきたいと思います。7月はとんでも世界観の先駆け的なストーリーイベントもありましたし、いつ始まるのか…

注目ゲーム紹介#4 最近発表されたチームシューター編

こんにちは。譲治です。今日は最近発表されたFPSを2つ紹介したいと思います。 1つ目は『GUNDAM EVOLUTION』、2つ目は『Tom Clancy's XDefiant』です。どちらもチーム制のシューターで面白そうだったり気になる部分が多いゲームですね。 GUNDAM EVOLUTION Tom…

ウマ娘トレーナー記:ストーリーイベント「幻想世界ウマネスト」で早くもとんでもワールドなイベントが始まった話

こんにちは。譲治です。6/29~7/12にかけて開催されていた『ウマ娘プリティーダービー』のストーリーイベント「幻想世界ウマネスト」。今回はこのストーリーについてあれこれ話していきたいと思います。 以前よりも一枚絵が多かったり、ほかゲームとのコラボ…

7月に配信されるポケモンユナイトに思いを馳せる

こんにちは。譲治です。まだ配信日は発表されていませんが、7月にSwitch版が配信されることになっているため、あと数週間のうちに遊べるようになりそうな『ポケモンユナイト』。 6月24~26日という短い期間に開催されていたネットワークテストで色々遊んでき…

【2021年版】上半期に書いた記事のうち、よく読まれた記事を紹介します

こんにちは。譲治です。2021年も半分終わり、もう7月に入ってしまいました。今年は去年よりも多く記事をあげようと目標を立てていまして、現在のペース的には去年よりも10記事程度多く書くことができそうです。 そんな本ブログの今年上半期に書いた記事の中…

ウマ娘トレーナー記:ジェミニ杯で惨敗したりチームレースでCLASS6を維持できたりした6月編

こんにちは。譲治です。6月は1ヶ月ぶりのシナリオイベント「花咲く乙女のJune Pride」や第2回となるチャンピオンズミーティング「ジェミニ杯」などのイベントがありましたね。今回は6月の振り返りとして、ジェミニ杯やレジェンドレース、そしてチームレース…

ゲームレビュー:オペレーション:タンゴ 異なる画面を見ながらコミュニケーションで先へ進んでいく2人協力アドベンチャー

こんにちは。譲治です。何かを協力して達成するのって嬉しいですよね。そんな協力系のゲームの中でもコミュニケーションに重きをおいたゲームが『オペレーション:タンゴ』です。会話によって相手に情報を伝え、逆に相手からも情報を受け取り、協力して課題…

ゲームレビュー:Stranger of Paradise FINAL FANTASY ORIGIN 変な格好のおっちゃんが戦うFF×ソウルライクな体験版

こんにちは。譲治です。E3のタイミングで発表され、体験版が配信された『Stranger of Paradise FINAL FANTASY ORIGIN』を遊んでみました。それにしてもタイトルが長い……。公式ハッシュタグでもSOPFFOとなっていて、それでも長いという。ストパラくらいに略さ…

【2021年版】E3時期に発表された気になるゲームをまとめてみる

www.youtube.com こんにちは。譲治です。6月はゲーマーにとって楽しい季節!E3だけでなく、今年はSUMMER GAME FESTなどのイベントもあり、初登場のものや発売日が発表されたタイトルなども登場しましたね。 そんなわけで今回は各イベントで個人的に気になっ…

Overwatch2で5vs5になることについて考えていることをまとめてみる

www.youtube.com Overwatch2のPvP情報が発表されてからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。やはりいちばん大きな変化は6vs6の対戦形式が5vs5に変わること、だと思うのですが、それを含めてどのような変化が起きるのか悶々と考えていたことを書き出していっ…