ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

Overwatch 超超初心者講座④ 選択するヒーローを考えよう:ファラ編

f:id:jo_ji:20200705232428p:plain

こんにちは。譲治です。
前回から間があいてしまいましたが、今回も超超初心者から脱するために必要な基本的な知識をまとめていこうと思います。

②で説明したキャラピックの部分をもう少し深堀りしたもので、具体的にどうしたらいいの?という部分の回答になるような説明をしていきたいと思います。

www.pastime-log.com

ファラってどんなヒーロー?

ファラはオーバーウォッチで数少ない空を飛ぶことの出来るヒーローです。
味方の上を飛んで攻撃することもありますが、それ以外にも建物を飛び越えての裏取りなど、他のヒーローには出来ないような動きをすることが可能。
最近はエコーも追加され、空を飛ぶ事自体は他のヒーローでも出来るようになったといえばなりましたが、それでも自由に飛び回ることが出来るのは未だファラの特権です。

攻撃は着弾時にダメージを与えるもので、距離減衰の影響を受けません。
即着弾ではなく、発射から着弾まで時間があるので、遠いとかわされてしまったり、外れてしまうことも多く、適切な交戦距離を測る必要があります。

スキルは、ブーストで一気に飛び上がるものと、範囲内のキャラクターを吹き飛ばすものの2つ。
慣れているファラは後者のスキルで自身を吹き飛ばし、より長時間空を飛んだり、一気に方向を変えての強襲を仕掛けてきたりと自由自在に飛び回ります。

正直初心者の中にファラを使える人が混ざると、その人のいるチームが勝利することが多発すると思います。
普段意識することの少ない上空からの攻撃。
対策をしないとファラはかなりの脅威になること間違いなしです。

 

何を選択するのがよい?

では、敵がファラをピックしてきた場合、何をするのが良いでしょうか?

まず考えるのはファラがされて嫌なこと。
空中は地上と比べて遮蔽物が少なくなっています。
だからこそ、ファラは自由に空を飛ぶことが出来るのですが、射線を通せるということはこちらからも射線を通すことが出来るということでもありますよね?

また、スキルがあると言っても、ファラはそこまで小回りが効くわけではありません。
そのため、動きにはどうしても隙が生まれます。
この隙を上手く突くことが出来るかどうかが大事になりますよね?

つまり、地上からラグなくファラを攻撃することで、ファラを撃ち落としたり、「お前を見ているぞ」とプレッシャーをかけることが出来るヒーローを選択するのが正解になると思いませんか?
というわけで、各ロールごとにどのようなヒーローを選択するのが良いかをまとめていこうと思います。

タンクの場合

まずはタンク。
タンクを使っている場合に、ファラを落とすための選択肢に挙げることが出来るのは

  • D.va
  • オリーサ

あたりじゃないでしょうか?
理由としては即着弾の攻撃、または遠距離の攻撃を持っていることです。

D.va、レッキングボールは攻撃が即着弾なので、空にいるファラへ攻撃が比較的容易です。
もちろん、距離減衰があるのでこの2キャラであれば完璧、というわけではないのですが……。
それでもD.vaはブースターを使った高速移動で飛び上がることも可能ですし、そのままぶつかればノックバックとダメージを与えることもできます。
近距離まで近づけばマイクロミサイルも当てやすくなりますし、対策としては十分だと思いますね。

オリーサは遠距離からの弾幕でファラを削ることが可能です。
上手ければ撃ち落とすことも出来るでしょう。
スキルのストップで引き寄せられればより確実に攻撃を当てたり、味方も一緒に狙ってファラを倒すことが出来るかもしれません。
狙ったタイミングで使うのは難しいですし、他に使うタイミングがあるとも思いますが、フォーティファイを使うことで吹き飛ばされることもなくなるので、安心して戦えるかもしれないですね。

ウィンストンを使うことでもD.vaのところに書いたような空中のファラへ飛んでいって攻撃、という動きを行うことが出来ます。
味方のD.vaと息を合わせればより確実に倒すことが出来ると思います。
ウィンストン単体で倒し切るのは難しいと思いますが、味方のヒーローに合わせて検討してみるのも良いでしょう。

ファラ対策は基本的にはダメージの仕事になることが多いのですが、ダメージが活躍しにくいようであればその環境を作る方に力を注ぐのもありだと思います。
というよりは、このタイプの選択をすることの方が多いんじゃないでしょうか。
その場合選択肢に挙げることができるのは

  • ラインハルト
  • シグマ

だと思います。

どちらも盾を張ることで味方を守るヒーローなので、後ろにいるダメージロールのヒーローが安全にファラを撃ち落とすことが出来るようになります。
シグマの場合はファラの位置に合わせて空中に盾を張ることも出来るので、より確実に守ることも可能です。

ダメージの場合

対ファラで重要な役割を果たすのがダメージロールです。
即着弾系の攻撃方法を持ったヒーローがたくさんいますし、キャラによっては1発で倒すことも可能。
ダメージがファラを意識するかどうかがチームの明暗を分けると言っても過言ではありません。

では何を使うと良いのかですが、まず超超初心者はこれらから選択するのが良いと思います。

  • ソルジャー
  • マクリー
  • アッシュ
  • ウィドウメイカー

ソルジャー、マクリーは扱い方が比較的シンプルなダメージヒーローです。
中距離からの攻撃が得意なので、ファラを撃ち落とすことを望まれることが多くなります。
本当に全く当たらないのではちょっと難しいのですが、多少エイムが苦手というくらいであれば他のヒーローと合わせることでファラを倒すことも出来ますし、積極的に選択してみてもらいたいです。
最悪Ultでファラを倒すのでもいいので、プレッシャーをかけることを意識してもらえるだけでファラが活躍しにくくなるはずです。

アッシュはソルジャーやマクリーよりももう少し遠いところから戦うヒーロー。
また、ウィドウメイカーはもっと遠くから撃ち抜くスナイパーです。
ヘッドショットを決めることができれば1撃で倒すことも出来るので、扱える人はぜひ使ってファラを撃ち落としてもらいたいところ。

中距離スナイパーだと他にはハンゾーもいます。
弾速が落ちたので狙いにくいかもしれませんが、ハンゾーを使えるのであればこれを選択肢に加えても良いでしょう。

今回挙げたヒーローはどれも遠距離から攻撃が出来るヒーローです。
リーパーやジャンクラットでは絶対に無理とは言いませんが、ファラを落とすのはなかなか難しいと思います。
そのため、遠くから攻撃が出来るヒーローを意識して選択するようにしてみてもらいたいですね。

サポートの場合

サポートヒーローでファラへの対応を行う場合、選択肢に挙げることが出来るのは

  • アナ
  • バティスト
  • ゼニヤッタ

になると思います。

アナとバティストは遠距離からの攻撃が可能なヒーローです。
アナはスコープを覗くことで即着弾のスナイプが可能ですし、バティストは通常時から3点バーストの即着弾の攻撃を行うことが出来ます。
これらを上手く扱うことができれば、ダメージロールのようなファラの撃墜が可能になります。
ただ、ファラからしても攻撃対象であることは変わりないですし、サポートの仕事はファラを落とすことよりも味方のヒールの方が比重は大きくなります。
そのため、ファラばかりを狙うのではなく、味方の回復をしつつタイミングを見てファラへも攻撃をする、というようなバランス感が大切です。

ゼニヤッタも遠距離からの攻撃が可能なヒーローです。
ただ、弾は即着弾ではなく着弾まで少し時間がかかるので、上手く動きを予測して当てなければなりません。
ただそれよりも、ゼニヤッタの場合はスキルの不和のオーブを使うことの方が重要で、不和のオーブをつけられた敵は受けるダメージ量が上昇するため、味方が撃ち落としやすくなります。
敵のファラを見つけたらまず不和のオーブを付けるようにすると、チーム全体が戦いやすくなると思いますよ。

 

さいごに

ファラへの対策として選択すべきヒーローを書いたのですが、これ以外にも対策方法はあると思います。
例えばトールビョーンのタレットで倒すとか、ソンブラでハックして落下させてから倒すとか、上手いのであればジャンクラットで高く飛び上がってゼロ距離で攻撃して倒すという方法やドゥームフィストで飛んでいるファラをパンチして倒すことも出来ると思います。
ですが、最初からそれらを狙うのは難しいですよね?
なので勝つためにまずは比較的スタンダードな方法を覚えるようにするのが良いと思います。

色々書きましたが、重要なのは敵が活躍しているときにそれを把握してヒーローを選択し直せる柔軟性です。
まずは敵の動きを見ること、キルログの確認、味方とのコミュニケーションなどで状況を把握することが大切ですね。

 

 追記:リーパーが暴れているときのピックについても書きました。

www.pastime-log.com