ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

攻略:DIMENSION REIGN クリアが簡単になる!レリックの優先度を紹介

f:id:jo_ji:20200813173024p:plain

こんにちは。譲治です。
先日レビューを書いた『DIMENSION REIGN』。
その後も何度か遊んでいてわかった、クリアのためのコツをまとめて行きたいと思います。
先に書いてしまうと特に重要なのはレリックで、何を手に入れることができるかで大きくクリア難易度が変わると感じました。

www.pastime-log.com

レリックとは?

f:id:jo_ji:20200813182730p:plain

DIMENSION REIGNにおけるレリックは枠数の限られた装備品。
獲得しただけで装備しないと効果を発揮することができません。

f:id:jo_ji:20200813183008p:plain

エッジとカミーラそれぞれにセットできる枠があるので、そこに所持しているレリックをセットしていくことで初めて効果を発揮します。

レリックには「憤怒」「盲信」「拒絶」「狡猾」「腐敗」の5つの属性があり、これを合わせることでセットボーナスが発動します。
属性ごとに効果が異なるのですが、これが重要なんですよね。
それぞれ簡単に説明していくと憤怒はATKアップ、盲信はブレイクチェイン強化、拒絶はマジックバリア強化、狡猾はターン開始時追加ダメージ、腐敗はデバフです。
属性の値の上昇値はレリックごとに異なっており、能力も重要ですがそれと同じくらい上昇値も重要になります。
ただし、属性はランダムになっていますし、上昇値もレアリティに即してはいますが、その中でも多少の振れ幅があるように思えます。

狙った通りのビルドが作れないことがあるのもこのゲームの醍醐味。
そのため限られたアイテムの範囲でうまいこと立ち回れるように準備しておくようにしましょう。

とはいっても完全にすべてを運に任せるのはゲームとしてどうかなと思いますよね。
そんな時は死神のタロットを使ったリロールをしてみましょう。
死神のタロットの枚数次第ではありますが、ほしいアイテムに近いものを手に入れることができるかもしれません。
まぁ頻繁に使えるようなものでもないので、最終決戦前あたりに使うのが良いのかなとは思いますが。

 

おすすめセットボーナス

では、おすすめのセットボーナスとその理由を説明していきます。

【最重要】盲信

f:id:jo_ji:20200813211044p:plain

青いレリックが盲信属性のレリックです。
盲信の値を上げていくと以下の段階でブレイクチェインが強化されていきます。

  1. ブレイクチェイン中のATK1増加
  2. ブレイクチェインリミット+1
  3. ブレイクチェインリミット+1

このゲームの重要な要素はブレイクです。
ブレイクを駆使し、連続で攻撃を繰り出すことで敵へ複数回の攻撃ができ、さらには攻撃ごとにATKが上昇して高いダメージを与えることができるようになっていきます。
つまり、この重要な要素を強化できる盲信が弱いわけがないんですよね。

ブレイクチェインリミットを2キャラとも+2することで最初の1回+6回の計7回攻撃することが可能になります。
しかもその中でブレイクを重ねていけばどんどん火力も上がっていく……。
これを使わないで戦うのはもうしばりプレイと言っても過言ではありません。
積極的に強化していきましょう。

ちなみに生贄の仮面というレリックはブレイクチェインリミットを+1してくれる強力な効果を持っています。

f:id:jo_ji:20200813211659p:plain

これを装備することによってブレイクチェインリミットを上昇させやすくなるので、手に入れたらぜひ装備してみてもらいたいですね。

 

狡猾

f:id:jo_ji:20200813211829p:plain

盲信ほどではありませんが、狡猾もかなり有用なセットボーナスです。
簡単に言うと、ターン開始時に敵にダメージを与えることができるというもの。
スキル再使用までのアクション数を減らすのも重要な効果ではありますが、それよりもダメージをばらまけることのほうが強いと考えています。

上で書いた通り、このゲームはブレイクすることが重要です。
ブレイクした後は盲信の効果が発揮されるので良いのですが、そもそもブレイクできなければ何も始まりません。
そのためにも事前に敵にダメージを与えておくことでブレイクしやすくすることができる狡猾はかなり有用だと言えるでしょう。

もちろん、憤怒でATKをアップさせるなどによっても火力を出しやすくなり、ブレイクを狙いやすくはなるのですが、正直ちょっと火力不足かなと思いますね。

拒絶と腐敗はそんなにいらないと思います。
拒絶はダメージを受けてしまったときの保険ですし、腐敗は受けるダメージを減らすか敵へのダメージを増やすのか中途半端。
これらを取るくらいだったら憤怒を取った方が良いのかなと思いますね。
もちろんレリック自体の効果もあるので一概には言えませんが。

 

レリックについて考えることまとめ

f:id:jo_ji:20200813213052p:plain

効果も重要ですが、レリックを取るときに考えるべきは「セットボーナス」です。
その中でも優先すべきは以下の順番だと思うので、それを意識してみるとクリアが簡単になるのかなと思います。

  1. 盲信(青)
  2. 狡猾(黄)
  3. 憤怒(赤)
  4. 拒絶(緑)
  5. 腐敗(紫)

ただし、3、5、8の段階で効果が付与されるので、それに届かないのであれば無理に装備する必要はありません。

今回説明した優先度を意識しておくとかなり戦いやすくなると思うので、ぜひ青を集めてみてください。