ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

PS5の発売日が発表されたので注目タイトル8本をまとめてみる

f:id:jo_ji:20200613131154j:plain

こんにちは。譲治です。
ついにPS5の発売日が発表されましたね。
予約も大変なことになっていて、転売額の高騰が問題になっていたりもします……。

そんなPS5ですが、どんなソフトが発売されるのか、注目タイトルはどんなものがあるのか、先日の発表だけだとまだイマイチわからない箇所もあるので、今分かる範囲で調べ直してまとめてみました。
その中で個人的にほしい!遊びたい!と思えるソフトを選定してみたので、もし興味があったら参考にしてもらえるとうれしいです。

FINAL FANTASY XVI


FINAL FANTASY XVI “AWAKENING”

先日の発表会の目玉タイトル『FINAL FANTASY XVI』。
15からまた雰囲気が変わり、ファンタジーファンタジーした世界観になったように感じられます。

毎度おなじみの召喚獣の迫力や、『デビルメイクライ』を作っていた方によるスピード感とスタイリッシュさあふれるアクションバトルが印象的です。

あと弟?がかわいい。

発売日などの情報はなく、2021年にまた情報が出るということしかわかっていませんが、楽しみな1作ですよね。

 

Marvel's Spider-Man: Miles Morales


Marvel’s Spider-Man: Miles Morales - Gameplay Demo | PS5

PS4で発売された『Marvel's Spider-Man』。
その新作となる『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』が発売されます。

今作は『スパイダーマン:スパイダーバース』で主人公となったマイルス・モラレスが主人公となるとのことで、どのような話が展開されていくのか気になるところです。

発売日はPS5と同じく11月12日。
PS5を手に入れたら最初に遊ぶゲームの筆頭候補になるんじゃないでしょうか?

 

Outriders


OUTRIDERS 日本発売決定アナウンスメントトレーラー

『Outriders』は最大3人でチームを組んで戦うTPSシューターです。
雰囲気だけみると、『Destiny』や『Anthem』のようなゲームプレイになりそう。

開発しているPeople Can Flyは『バレットストーム』や『ギアーズ・オブ・ウォー』を開発したスタジオなので、シューターの開発経験としては十分。

発売日はまだ決まってはいませんが、今冬とのことなので2021年3月までには発売されるんじゃないでしょうか?

 

Demon's Souls


Demon's Souls - Announcement Trailer | PS5

ソウルライクという言葉を生み出すきっかけとなった『Demon's Souls』。
PS3でもともとは全く期待されていないソフトでしたが、これが評価されたおかげで『DARK SOULS』などのタイトルが生まれたとも言えるでしょう。
そのリメイクがPS5で発売されると言われたら、そりゃ買わないわけにはいかないでしょう。

いや、リメイクだってことはわかっていますよ。
でも正直DARK SOULSよりもDemon's Soulsのほうがパズル要素の強さ、気付きの重要性が大きいので好きなんですよね。
そりゃ買わないわけにはいかないでしょう。

発売日は11月12日。
PS5最初のソフトとしてリメイクから……?という気持ちがないわけではありませんが、それでもやる。これは絶対。
ちょうどいい具合に忘れているので、それを楽しみたいと思っています。

  

DEATHLOOP


Deathloop - Official Gameplay Trailer | PS5 Showcase

同じ日が何度も何度も繰り返される謎の島。
その謎を解き明かし、ループから脱出するために戦うことになるFPSです。

開発したのはArkane Studiosというところで『Dishonored』や『Prey』を開発したスタジオです。
どちらも話題にはなりましたが、ものすごい好評だったかと言われるとそうでもないかなくらいの結果なので、今回のDEATHLOOPで当ててほしいという気持ちがあります。

もともとは2020年のホリデーシーズン発売予定ということで、PS5のローンチに合わせるか、12月発売になる予定だったようですが、コロナの影響で2021年に変更となっています。
Q2とのことなので、4月~6月になるんじゃないかと思うんですけどね。

 

PROJECT ATHIA


PROJECT ATHIA – Teaser Trailer | PS5 & PC

6月の発表で公開された『PROJECT ATHIA』。
ルミナス・プロダクションが開発しているファンタジーということしかわからないのですが間違いなく楽しみな1本です。

追加の情報もしばらくないと思うので、まずは続報が楽しみですね。

 

レインボーシックス クアランティン


『レインボーシックス クアランティン』 E3 2019 オフィシャルティザー

2019年のE3で発表された、レインボーシックスシリーズの最新作です。
雰囲気から察するに『レインボーシックスシージ』のイベントで配信されたアウトブレイクをゲーム化した感じなんじゃないでしょうか。

もともとはPS4向けのタイトルとして2020年3月に発売予定だったのですが延期に……。
同時に延期になった『Gods&Monsters』は『イモータルズ フェニクス ライジング』として2020年12月に発売することになりましたし、こちらも発売はちっかいのでは?と予想しています。

 

Returnal


『Returnal(仮称)』アナウンストレーラー(英語版)

『RESOGUN』や『Alianation』などを開発してきたHousemarqueが開発しているタイトルです。
いままではアーケードタイプのゲームが多かったスタジオが再起をかけて開発しているタイトルのようで、ローグライク+TPSで何度も敵へ立ち向かうようなゲームになる模様。
即時復活というシステムもあるようなので、同じくローグライク+TPSの『Risk of Rain2』などとは毛色は違うのかなと思いつつも、似たような体験が出来るのでは?と楽しみにしているタイトルです。

こちらも発売は2021年になるようで、遊べるのはまだ先ですが、かなり楽しみな1作だったりします。

 

さいごに

改めて見直してみるとローンチタイミングで発売されるゲームソフトが少ないPS5。
まだ発表できていないものが多いというのもあるとは思いますが、まだまだ足りているとは言えない状況です。

今月24日からはTGSがありますし、そこでもっと色々発表されると思うので、今年中に発売されるソフトがどうなるか楽しみにしていましょう。

個人的には発売日にはスパイダーマンをやるのかなと思っているのですが、前作をまだほとんど遊んでいない状態なので、それを今のうちに進めておかないとなと思っているところ。
『オーバーウォッチ2』も年内に発売されるんじゃないかと思っているので、もし発表があったら全力で遊んでいきたいですね。

PS5の発売まであと2ヶ月弱。
それまでにどんな情報が追加されるのか、楽しみが続きそうです。

 

※ 初出の際に気になっていたゲームタイトルはこちらにまとめています。

www.pastime-log.com