ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ウマ娘トレーナー記:アオハル杯を楽しみながらヴァルゴ杯でもそこそこ戦えた9月編

f:id:jo_ji:20210926234729j:plain

こんにちは。譲治です。
9月はアオハル杯の追加があったこともあり、改めてウマ娘が盛り上がったように感じています。
ただ、シナリオ追加の影響かストーリーイベントは無し。
横長のスクショが少なく、記事にまとめることを考えると少し物足りなかったりしますね……。

そんな感じで盛り上がった9月の『ウマ娘プリティーダービー』を振り返っていきたいと思います。
ちなみにアオハル杯が追加された直後はこんな感じでした。

www.pastime-log.com

進捗報告

f:id:jo_ji:20210927000335p:plain

それではいつもの報告から。

一番大きな変化はチームランクの上昇ですね。
8月はB3だったのですが、A1まで上げることができました
評価だと159825から174581まで上がっているのですが、こんなに上昇したのは序盤のチームレースでCLASSが上がった時くらいかもしれません。
要因としてはアオハル杯のおかげでA+ウマ娘を育成できるようになったというのがあげられます。

f:id:jo_ji:20210904182519p:plain

前回の記事にも書きましたが、マイル・短距離などでの育成がしやすくなった(高評価がもらいやすくなった)と感じています。
もちろん他の距離でも評価は上げやすくなっていて、コツを掴むことができればもっと高い評価を出せるような気がしています。

f:id:jo_ji:20210927000751p:plain

最近だと、マックイーン、ウオッカの育成でもA+をもらうことができていて、アオハル杯追加以前と比べて育成が楽しくなったように感じています。
マックイーンの方はスキルが心もとないのですが、ステータスは今まで一番ですし、ウオッカもステータスが高水準でまとまっていて(欲を言えばパワーSまで上げたかったのですが)活躍出来るウマ娘になってくれたかなと。
これらの影響があり、B3で伸び悩んでいたチームランクを一気に伸ばすことができましたね。

f:id:jo_ji:20210927001049p:plain

チームレースは好調。
8月の最後に60万ptを出すことが出来てからは毎週58~59万pt出すことが出来ていて、CLASS6を維持し続けています。
今まで出来ていなかったことが出来るようになるというのは嬉しいものですね。

総獲得ファン数は6505万人から増えて7425万人に。
900万人増なのでそこまで大きな増加ではありませんが、先月よりも育成回数が増えているのがわかるかと思います。
また途中で少し中だるみしているのもバレますねこれ。

少し遅れて始めたウマ娘でしたが、自分としても6ヶ月プレイしてきましたし、どこかで成長の記録をまとめてみると面白いかなと思っています。
スコアやファン数の増加をグラフにしたら、どれくらい遊んでいるかがわかりそうですよね。
記録を見返してみて、面白かったら記事にしてみようかなと考えています。

レジェンドレース

f:id:jo_ji:20210927001815p:plain

今回のレジェンドレースはマイルで、マルゼンスキー・フジキセキ・ミホノブルボンの3人でした。
8月同様誰でトロフィーを取るかを考えて、色々なウマ娘で挑戦するイベントという印象。
難易度は高くなく、基本的に負けることもないので気持ち的には物足りなさを感じているのもそのままですね。

アオハル杯でせっかくチームレースに焦点を当てたわけですし、レジェンドチームレースとかやったら面白そうですけどね。
普段のチームレースのように対戦する形式で、相手は強敵揃いみたいな。
そのままだとちょっと弱いのでもう少しひねってあげる必要はありそうですが……どうですかね?

チャンピオンズミーティング「ヴァルゴ杯」

f:id:jo_ji:20210927002205p:plain

今回も決勝ラウンド(Bグループ)で1着を取ることが出来ました。

ラウンド1が結構心折れそうでして、育てたマイルウマ娘を意気揚々と送り出したらボロ負け。
急ぎデバフ要員のナイスネイチャを入れたのと、ウオッカを育て直してチームに入れて、勝率が高い組み合わせを探し始めたりしていました。

f:id:jo_ji:20210927002412p:plain

最終的にはオグリキャップ・ウオッカ・ナイスネイチャの3人に任せることに決めたのですが、そこまで色々試すことになりましたね……。
ナイスネイチャは距離も合っていない完全なデバフ要員なので本当に申し訳ない……。
ちゃんと育ててあげたかった……道具のように使ってごめんねネイチャ……。

f:id:jo_ji:20210927002502p:plain

それぞれのステータスやスキルはこんな感じ。
オグリキャップとウオッカは比較的勝率や連対率が高いので、両方とも1着狙いでしたが、どちらかといえば本命はウオッカですね。
オグリキャップも勝つチャンスはあると思っていて、先行か差しかどちらが抜け出るか、くらいの温度感でした。
ちなみにどちらもアオハル杯で育てたウマ娘で、やっぱりアオハル杯で一気に強化することが出来たように感じましたね。

f:id:jo_ji:20210927002843p:plain

そしていつもの月間トゥインクル増刊号。
1:30台が出せなくても、1:31台前半が出れば勝てるかなというメンバーだったのも助かりましたね。
埋もれなければ1:30台も出るはずなので、信じて送り出したらなんとかウオッカとオグリキャップで1・2フィニッシュしてくれました。

さいごに

f:id:jo_ji:20210904161057j:plain

アオハル杯については別の記事で書いてしまったのでそこまでガッツリとは触れませんでしたが、今月の主役は間違いなくアオハル杯でした。
新シナリオのおかげで少しモチベーションの下がっていたウマ娘にまた気持ちが戻ってきたように感じていますし。
見ること多くて難しいのですが、URAよりも跳ねることがあるので育てていて楽しいんですよね。

あとはハーフアニバーサリーということもあって、色々なものが配られたのもやる気アップに繋がっています。
最近はサポカの開放段階アップのためのアイテムの実装があっただけでなく特別に配られたりもしましたし、それもプラスに働きますよね。

星2ウマ娘で良いから(というか星1、2が良い)もっと実装しておくれよという気持ちもまだまだありますが、面白いと感じられるコンテンツが増えてきていて、まだまだ長く遊べそうだと感じられるようになってきています。
来月はストーリーイベントをもう少ししっかりと周回できると良いなぁ。

 

先月のまとめはこちらからどうぞ。

www.pastime-log.com