ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ウマ娘トレーナー記:ジェミニ杯で惨敗したりチームレースでCLASS6を維持できたりした6月編

f:id:jo_ji:20210704111305j:plain

こんにちは。譲治です。
6月は1ヶ月ぶりのシナリオイベント「花咲く乙女のJune Pride」や第2回となるチャンピオンズミーティング「ジェミニ杯」などのイベントがありましたね。
今回は6月の振り返りとして、ジェミニ杯やレジェンドレース、そしてチームレース周りのあれこれを書いていきたいと思います。

ちなみにシナリオイベントについては以前記事にまとめています。

www.pastime-log.com

進捗確認

f:id:jo_ji:20210704111839p:plain

いつもの進捗確認ですが、今回からは1ヶ月分まとめて見ていこうと思います。
さっそく1回分取り忘れていますが、左から6/6、6/20、6/27の分となります。

f:id:jo_ji:20210704111956p:plain

チームレースは1週目CLASS5、2週目CLASS6というようないつもの変動を繰り返していましたが、ついに3週目に入ったときにCLASS6を維持することができました。
スコアは真ん中の画像にもありますが、54万ptくらい

ただ、3週目は振るわずまたCLASS5へ降級。
その後、4週目時点ではCLASS5開始でしたが、再度CLASS6に上がり、7/4現在は55万ptで再度CLASS6維持できそうな感じです。

f:id:jo_ji:20210704112415p:plain

こちらについては、7月の振り返りで色々書けるよう頑張っていきたいと思います!

グッドエンドの数は変動なしですね。25人のまま
最近はサポカの強化に振っていることもあってウマ娘ガチャを引くことが無く、新しいウマ娘が手に入らないのでグッドエンド到達数も変わらないという。
たしかメジロライアンとマチカネフクキタルがまだグッドエンドに到達していないような気もしますが、星2のままだと育ててもなという気持ちがあって、しばらく放置していたりします。

ファン数はイベント期間は少し上がりましたが、全体的に増え方は緩やか。
5月末が4414万人だったので、1ヶ月でだいたい850万人くらい増えましたかね。
週平均だと200万人増といったところでしょうか。
5月末と比べると少なくはないですが、それ以前と比べると大きく落ちています。
またシナリオイベントが来ていますし、また頑張るんじゃないかと思っていますが。

 

惨敗したジェミニ杯

f:id:jo_ji:20210704113258p:plain

前回のタウラス杯はBグループではありますが1位になることができました。
しかし今回は3200天皇賞春というかなり厳しいレースだったこともあり、だいぶしんどい結果に。

ラウンド1を落としてBグループに行ったものの、そこでも3勝が限界。
最後に行われた決勝では当然1位になれるはずもなく、かろうじて2位に。

f:id:jo_ji:20210704113549p:plain

今回メインで戦ってくれたウマ娘はこちら。
ゴルシは前回のタウラス杯から再登場です。

マックイーンとマヤノはタウラス杯以降に育てたウマ娘で、思ったよりも頑張ってくれました。
特にマヤノは1着になることの多いエースウマ娘でしたね。

今回は3200mという長距離レースだったこともあり、スタミナの重要性を説くような動画や解説記事などを目にする機会が多かったように思います。
1000以上必須、1200欲しいというような話もありましたが、全然足りずどうしても足りず……。

それでも、構成には気を使っていて、前回大活躍だったゴルシなど追込勢への対策となるのが隊列を長く伸ばすことだったので、逃げを2人入れています。
これによってレース展開が早くなり、結果的に先頭と後続との間が開き、追込であっても巻き返すことが難しくなります

ただ、逃げが多くなるとハイスピードになりすぎてスタミナ切れになってしまい、結果的に先行や差しのウマ娘が伸びてくる結果になることも。
それらに対するデバフ等も積みたかったところですが間に合わず……。
最終的に決勝戦2位という結果に終わりました。

f:id:jo_ji:20210704113536p:plain

今回も面白かった月間トゥインクル増刊号。
色々見ている感じ今回の基準タイムは3:14くらいだったので、それより速くゴールに入れるかが重要だったみたいです。

7月もチャンピオンズミーティングを開催するのだとしたら、キャンサー杯になりますね。
ただ、7/4現在もまだ情報が出ていないため、今月も開催されるのか怪しいところ。
開催されるとしたらマイルになるのでは?という予想もされていて、噂されているように1600mマイルだとしたら、中距離とマイルを走れるウマ娘が活躍しそうですよね。
マルゼンスキー、ウオッカあたりが真っ先に思い浮かびましたが、中距離からも引っ張ってこれそうなことを考えるとかなり層が厚くなりそうです。

次こそはもう少し良い結果を出せるよう頑張りたいですね。

 

www.pastime-log.com

 

余裕のレジェンドレース

f:id:jo_ji:20210704115157p:plain

今回のレジェンドレースは3200m天皇賞春(HARD)
ん?どこかで聞いたことがあるレギュレーション……。

ジェミニ杯と同じ距離なのですが、そう考えると出てきたレジェンドウマ娘のステータスが低く、ジェミニ杯に向けてある程度準備したトレーナーであれば余裕で勝利できたのではないでしょうか?
私もかなり余裕で、単純に勝利するだけではなく複数のウマ娘でトロフィーを獲得できるよう挑戦していました。

 

さいごに

f:id:jo_ji:20210704110946j:plain

シナリオイベントもあり、チャンピオンズミーティングもあり、そしてレジェンドレースもありで、想定されているイベント量の最大値を見せてもらった6月。
イベントはぎりぎりでしたし、チャンピオンズミーティングは敗北、余裕だったのはレジェンドレースくらいという結果になりました。

チームレースの方は、毎回ではありませんがなんとか維持できることも在るくらいのスコアが出るようになってきました。
ただ、周りの人達も常に成長を続けていて、毎回ボーダーが5000pt程度上がっているように感じています。
今週が53.7万ptくらいになるので、来週は54.2万くらいがボーダーになりそう……。
運だけでなく全体的な強化を図って、なんとかしがみつき続けられるよう頑張っていきたいと思います。

あと、上の話とは関係ないですが、所属していたサークルが解散になりまして、7月はサークル探しをしないとなと思っています。
心機一転頑張っていかないとですね。

 

 前回、前々回の育成記事はこちらです。

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com