こんにちは。譲治です。
6月はゲーマーにとって楽しい季節!
E3だけでなく、今年はSUMMER GAME FESTなどのイベントもあり、初登場のものや発売日が発表されたタイトルなども登場しましたね。
そんなわけで今回は各イベントで個人的に気になったタイトルをまとめてみました。
わかるー!というものも、そんなのあったのねと思えるものもあるんじゃないかと思うので、見てもらえると嬉しいです。
- ELDEN RING
- ワンダーランズ~タイニー・ティナと魔法の世界
- レインボーシックス エクストラクション
- Riders Republic
- バビロンズフォール
- Stranger of Paradise FINAL FANTASY ORIGIN
- Back 4 Blood
- 真・女神転生V
- ポケモンユナイト
- さいごに
ELDEN RING
最初はやはりフロム・ソフトウェアの新作『ELDEN RING』。
ダークソウルシリーズからの正統進化として開発が進むタイトルです。
大きな特徴としては「ゲーム・オブ・スローンズ」の原作者であるジョージ・R・R・マーティンが世界設定の作成の部分に関わっているということでしょうか。
インタビューでは土台となる世界観構築に携わっているとのことで、ゲーム本編のはるか昔で、前提となるような神話を描いているそう。
発売日は2022年1月21日。
フロム・ソフトウェアでも最大規模のボリュームと語られた本作が楽しみじゃない人の方が少ないのでは?
ワンダーランズ~タイニー・ティナと魔法の世界
多彩な武器や独特な世界観、そしてトゥーンテイストな見た目が特徴的な『ボーダーランズ』の世界観をベースとして、登場人物の1人であるタイニー・ティナによって命が吹き込まれた世界が舞台となります。
最大4人までの協力プレイが可能なシューターRPGとのこと。
『ボーダーランズ』にファンタジーが加わるとどんな化学反応が起きるのか……。
それが楽しみなタイトルですね。
今のところは2022年上旬に発売される予定とのことなので、来年の期待タイトルの1つになりそうです。
レインボーシックス エクストラクション
ついに正式タイトルと発売日が決まった『レインボーシックス エクストラクション』。
以前は『レインボーシックス クアランティン』という名称だったのですが、コロナ禍の影響を受けて名称変更されることになりました。
『レインボーシックス シージ』の期間限定イベント「OUTBREAK」を下敷きとしていて、そこから発展させたのが本作となります。
エイリアンを倒しながら進む『Left 4 Dead』のようなゲームで、プレイヤー同士が戦う対戦形式ではなく、協力が求められるゲームとなります。
発売日は2021年9月16日。
すでに予約も始まっているので、気になる人は是非チェックしてみてくださいね。
Riders Republic
そこまで注目されていないとは思いますが、個人的に注目しているのがこちら『Riders Republic』です。
もともと『Steep』のようなエクストリームスポーツ系のゲームが好きということもあり、バイクやスノボ、そしてウイングスーツで飛び回るこちらのゲームはその欲求を満たしてくれそうな匂いを感じます。
こちらも発売日は結構近く、2021年9月2日。
様々なゲーム機向けに発売されるので、晩夏に雪山で遊んでみてはいかがでしょうか?
バビロンズフォール
そろそろ情報くれー!とずっと願っていた『バビロンズフォール』も発表がありました。
開発しているのが『ニーアオートマタ』を手掛けたプラチナゲームズということで、アクションの爽快さは期待できます。
また、オンライン専用タイトルという発表もあり、4人でマルチプレイをしながら進めることも可能とのこと。
ハクスラベースのゲームなので、より良い性能の武器や装備品を探しながら戦い続けるスタイルですが、それらの性能を引き出すためにアクションがトリガーになるとのことで、『ニーアオートマタ』のアクションにそれを重要なポイントとして位置づけたハクスラが混ざったときにどのような体験になるかが楽しみですよね。
まだ発売日の発表はない(と思う)のですが、クローズドβテストの参加者募集の話が。
興味のある人は応募してみるのもよいかもしれません。
Stranger of Paradise FINAL FANTASY ORIGIN
FFでソウルライクを作った!
端的に説明するとそうなるのが本作『Stranger of Paradise FINAL FANTASY ORIGIN』です。
多分それだけで面白いのですが、『ニンジャガイデン』シリーズを手掛けたTeamNINJAが開発しているため、仁王的なゲームスタイルになるのかなと思っています。
『仁王』というと和風死にゲーと言われていますが、どちらかと言うとハクスラ的な部分を強く押し出しているゲーム。
SOPFFOもそんなゲームになるんじゃないかと思っています。
体験版がPS5向けに配信されているので、近々それを遊んで感想をまとめたいと思っています。
Back 4 Blood
以前から気になっていた『Back 4 Blood』はPvPの情報が公開されました。
『Left 4 Dead』にもPvP要素がありますが、それよりもより対戦的な部分を意識した作りになっている模様。
個人的にはこのタイトルで対戦はそこまでやらないかなと思いつつも、L4Dでは友人と集まって対戦するのは面白かったので少し気になっています。
発売日は2021年10月12日。
9月には近いゲームになりそうな『レインボーシックス エクストラクション』が発売されますし、2021年はこの手のゲームで遊び続けられそうですね。
真・女神転生V
以前開発中と発表のあった『真・女神転生V』がニンテンドーダイレクトで発売日が発表されました。
最新映像と合わせて公開された設定の数々。
今までとは異なるオリジナル要素があるという話もありますが、基本的な部分でメガテンらしさを感じることができ、楽しみな1作となっています。
発売日は2021年11月11日。
個人的にはSwitchなのが気になっていますが、ゲームはきっと面白いので年末に遊ぶゲームの1つになりましたね。
ポケモンユナイト
『ポケモンユナイト』は5vs5で戦う対戦バトルゲームです。
日本ではなかなか流行らないMOBAですが、そこにポケモンが乗り込んできた形。
個人的にはMOBAが認知されるきっかけになってくれそうという意味でも期待していて、これがだめだったら日本じゃ当分流行らないかもとも思っています。
ルールは少し特徴的で、野生のポケモンを倒すか相手チームのポケモンを倒すことで貯まるエナジーを持った状態で相手チーム側のゴールへたどり着くとポイントが獲得できるというもの。
一般的なMOBAでは相手側の拠点を破壊することが多いのですが、ポケモンという題材へ落とし込むために調整をかけてきたのかなと。
MOBAの成長要素などはポケモン題材なので進化やわざを覚える部分に落とし込みやすく、そういった点でも良い組み合わせだと感じています。
Switch版は2021年7月に、iOS/Android版は9月に配信予定ですが、その前6月24日からはネットワークテストも開催されるとのことなので、この機会に触ってみるのも良いかもしれません。
さいごに
他にも気になったタイトルはあるのですが、すべて挙げていくときりがないのでこれくらいにしておきました。
ただ、続報ではなく新しい発表で盛り上がるようなことは少なくなったかもしれません。
とくにE3イベントとは別の場所で発表されてしまうことも多く、E3のゲームイベントとしての権威がゆらぎつつあるのかもしれないとも感じています。
ただ、ゲーマーとしてはこの辺の時期に新作が次々と発表されるだけで嬉しいもの。
今回発表されたタイトルが発売されて、遊べるようになるのが今から楽しみですね。