ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ウマ娘トレーナー記:「アオハル杯」が楽しくて困るのだが?

f:id:jo_ji:20210904161057j:plain

こんにちは。譲治です。
ついに8/30に公開された「アオハル杯」。
初のシナリオ追加ということで楽しみにしていた人も多いと思います。
自分もそんな楽しみにしていた人の一人で、最近のモチベーション低下を解消してくれるのではないかと期待していました。

そしたら、もうこれですよ。
正直気にしないといけない要素も増えましたし、今までの育成法をそのまま使うことも難しいですし、最初はなんじゃこりゃってな感じでしたが、慣れてくると面白くて面白くて。
久々に1日3回以上の育成をしていたりと、かなり熱量が戻ってきたことを感じましたね。

そんなわけで「アオハル杯」がどんなシナリオなのか、というよりはどんな部分が楽しめているポイントなのかを書いていこうと思います。

アオハル杯ってどんなシナリオ?

f:id:jo_ji:20210904171355p:plain

アオハル杯は今までのURAシナリオとは異なり、チームレースのようなチームメンバーみんなで戦う要素が追加されています。
アオハル特訓をすることで、チームメンバーの能力値を上げることができるので、それを狙ってトレーニングをしていく必要があるんですよね。
また、アオハル特訓をすると育てているウマ娘のステータスも追加でアップするので、それも加味する必要があります。
更に、4回アオハル特訓を行ったチームメンバーウマ娘をもう一度アオハル特訓すると、アオハル魂爆発というのが発生して、大きいステータス上昇を得ることができるという。
アオハル魂爆発はウマ娘ごと1回のみなのですが、トレーニングのどこに来たときに爆発させるか、というのも悩みどころ。

逆に通常のトレーニングの効果は下方修正されているのか、サポカメンバー以外も練習に来てくれることから練習効率が下がっているのか、今まで通りの練習だとなかなかステータスを上げるのが難しく、新要素をうまく乗りこなして行く必要があるんですよね。

ただ、まぁそれは置いておいて。

f:id:jo_ji:20210904181247p:plain

アオハル杯の進行でチームにメンバーが加入していくのが、「みんなが集まってきた!」みたいな気持ちになって楽しいんですよ。
メンバー全員をうまく育てて、レースで競って、またウマ娘が追加で集まってきて……いろんなメンバーが一致団結して1つのチームになっていくのが嬉しいという、ストーリーだけでなくシナリオのシステムによって展開を楽しむことができるというのも大きなポイントですね。

f:id:jo_ji:20210904182049p:plain

アオハル杯自体は普段のチームレースに近い形。
チームメンバーを選んで、対戦相手を3段階から選んで……という感じなのですが、最後の決勝だけはストーリーのライバルであるチーム<ファースト>と戦うことになります。
勝利数が多いほうが勝ちというルールなので、レース前に予想を見て、チームメンバーを調整するのが重要なのですが、その時間もまた楽しい。
自動設定でも良いのですが、ちょっと頭が悪い(自分が思い描いた尺度とズレがある)ので、エースにしたいウマ娘や違う距離を走らせたいウマ娘がいる場合は自分で編成を修正する必要があるんですよね。
ただ、メンバー編成を自分で行うと勝率の高くなかったレースでも結果が変わることがあり、もちろんちゃんとチームメンバーを育てておく必要はあるのですが、うまく調整することができれば決勝での勝利も目指せるんじゃないかと思いますね。

f:id:jo_ji:20210904182929j:plain

あと、決勝で勝利すると、URAファイナルにアオハル杯でライバルとして登場したビターグラッセとリトルココンが登場するのも良いんですよね。
URAで登場したときのレース前のリトルココンのセリフが好きで……ぜひ見てみてもらいたいです。

f:id:jo_ji:20210904183147j:plain

上の画像はビターグラッセとリトルココンがちょうど2位、3位に入ってくれたので、久々にうまぴょいでスクショを取りまくったときのやつ。
ライバルが2人というのがちょうど良く収まってくれて、スクショもはかどりました。(ハッピーミークについての批判ではないのであしからず)

f:id:jo_ji:20210904182519p:plain

最初の方で説明した「アオハル魂爆発」をうまく使うことで、A+以上のウマ娘が以前よりも簡単に育成できるようになったとも感じていて、これもモチベーションを上げてくれる一因にもなっています。
賢さを重視した育成をしようとすると他のステータスが上がりにくかったのですが、アオハル特訓・魂爆発で補うことができ、結構高いステータスを出すことができたんじゃないかなと思っています。
賢さ重視でなくても、A以上が簡単になったと言っている人も多く、全体的により高いステータスのウマ娘を育成しやすくなっているんじゃないでしょうか?
もちろん、気にしないといけない要素が増えているので難易度も上がっているかもしれませんが、挑んでみる価値のあるシナリオなんじゃないでしょうか。

さいごに

f:id:jo_ji:20210904171125j:plain

色々と進化した新シナリオ「アオハル杯」が楽しくて遊びまくっているので、その勢いにまかせて色々と書いてみました。
やっぱり新しいシナリオ、新しいシステムはテンションが上りますね。
また、それによって変化を感じることができるというのも嬉しいもの。
ハーフアニバーサリーを迎えた『ウマ娘プリティーダービー』ですが、まずは「アオハル杯」を楽しませてもらい、これからも更新を楽しみに遊び続けていくんじゃないかと思えました。
まだ「アオハル杯」に手を出していない人も是非試してみてもらいたいですね。

 

過去の記事はこちら。

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com