ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ウマ娘トレーナー記:やっぱり長距離が難しい……惨敗の10月編

f:id:jo_ji:20211114141925j:plain

こんにちは。譲治です。
少し遅くなってしまったのですが、10月のウマ娘事情をまとめていこうかなと思います。
といっても久々にチャンピオンズミーティングで惨敗していまして、そろそろもうワンステップ上に……みたいな気持ちが打ち砕かれた回なので、そこまで面白くも参考にもならないと思います。
こういう結果だとモチベーション的に来るものありますよね……。

進捗報告

f:id:jo_ji:20211114143132p:plain

ちょっと枚数が多くて見にくいですが。
チームランクがどんどん上がっているのがわかるかなと思います。
一時期の伸び悩みが嘘のように毎週上がっていますね。
177223→186546なので1万近く上昇していることに。
名鑑レベルも上がってます。

f:id:jo_ji:20211114143646p:plain

グッドエンドも1人増えたのですが、何を育てたのかちょっと記憶が……。
マチカネフクキタルあたりですかね。
食わず嫌いというか少し敬遠していたところがあったのですが、デバフを盛るために育てたような気がするので……。

チームレースはじわじわ維持できなくなって来ています。
最近のボーダーが60万ptにどんどん近づいているので、ちょうどボーダー付近なんですよね。
うまく行けば超えられますが、毎回そうはうまく行かず……。
結果月の後半から追いつかれているのが結果に出ているのがわかるかなと。

総獲得ファン数は7425万人から増えて9302万人に。
イベントをかなり頑張って進めたので、その影響もありますね。
2000万人近く増えたのはいつぶりだろう。

そんな感じだったので、チャンミでもそれなりの結果が出るのでは?って思ってたんですけどねぇ……。

ストーリーイベント「Make up in Halloween!」

f:id:jo_ji:20211114144637j:plain

今回のイベントはハロウィンにちなんで、トレセン学園のハロウィンイベントのお話でした。メインはミホノブルボンですが、ゼンノロブロイやライスシャワーも登場し、更にタマモクロスやスーパークリークも参加して、代わりにやってしまうのではなく背中を押し、そして見守るようなストーリー展開になっていましたね。

f:id:jo_ji:20211114145603p:plain

今回のイベントから、TPを2倍消費して1回の育成で得られるポイントが2倍になるモードが追加されました。これのおかげもあって、イベントサポカ獲得のために必要な40万ptを軽々突破。かなり余裕をもってイベント終了を迎えることができましたね。

というか、今までで最高の100万pt到達も出来て、イベントpt報酬に追加された虹の結晶欠片もすべて獲得できました。次回もほどほどに頑張って欠片をなるべく多く手に入れたいところ。集めるとSSRサポカを強化できるのは魅力ですからね……。

それはそれとして、ハロウィンイベントを10月にやるのはわかるんですが、次のイベントが10月29日とかからだったので、イベント的には11月のストーリーイベントのほうがあっていたのでは?と思わんでもないです。

レジェンドレース

f:id:jo_ji:20211114144734p:plain

今回のレジェンドレースはマチカネフクキタル、セイウンスカイ、ビワハヤヒデの3人。菊花賞と同じく3000mのライブラ杯も近づくなか、3000m菊花賞を舞台にしたレジェンドレースで好成績を残せたのは、当然といえば当然でしょう。

以前話題にもしましたが、最近はレジェンドレースがただの作業になっていて、面白みをあまり感じなくなっているのですが、みなさんはどうなんでしょうか?チャンピオンズミーティングで勝つことも出来なさそうなウマ娘を走らせるよりは、もっと強いウマ娘と戦った方が「レジェンド」なんじゃないの?みたいな気持ちが強く、ゲームのモチベーションフロー的にもどうなんだろう?と思ってしまいます。中級者になろうとしている段階くらいがレジェンドレースを楽しめる時期で、それ以降はただのピース集め、それ以前だと難しいだけなので、中級者から上級者に上がろうとしている人向けくらいのイベントがほしいところです。

チャンピオンズミーティング「ライブラ杯」

f:id:jo_ji:20211114153446p:plain

決勝ラウンド惨敗でございます……。

なんかもう無理かもしれないなぁという気持ちにすらなってしまう結果。
育てていたゴルシやマックイーンのステータスがそこまで低いわけではなかった……と思いたいのですが、スキル面がいまいちだったとは思っていて、そのあたりを改善しないと行けないのかなと思っています。ゴルシ金回復取れなかったから、そりゃあねという……。

長距離だと以前のジェミニ杯でも敗北していて、長距離育てるの苦手なんだろうなという自己評価。

www.pastime-log.com

ステータスを盛る方に意識が行き過ぎていて、スキルが疎かになっているのは否めませんが、それにしても気をつけないといけないことが多くないか?みたいな気持ちがあります。あと、みんな強くなりすぎな。BグループでSランク以上のウマ娘がわんさかいるの、どういうこっちゃみたいな絶望があります。ただこれ以上負けているわけにはいかないので、Sランクウマ娘の育成とAグループでの勝利を目指して頑張ろうと思っています。

……思ってはいますが、他にもゲームやりたいんだよなぁ。
ウマ娘に割く時間をどう確保するか、改めて考えつつなんとか育成していこうと思います。上で書いたレジェンドレースの次のステップはチャンミなのかもしれないですね……。

さいごに

f:id:jo_ji:20211114160550j:plain

もうすでに11月も半ばとなっていて、11月のイベントも終わってしまったあとなのですが、ようやく10月の感想をまとめることができました。色々忙しいのと、書きたいけどうまくまとめられない記事が渋滞していて、こちらに手が出せなかったんですよね。少し書き方を変えてみたり試しているところもあるのですが……どうなんですかね?

11月はストーリーイベントだけでなく、チャンピオンズミーティング「スコーピオ杯」が待ち構えています。東京芝2000mの雨・重馬場ということで、今回もあれそうな予感がしますよね……。中距離はまだまだ育成の余地があると思っているので、うまいこと育成できるよう色々試していこうと思っています。なんか雨と重馬場ということなので、晴れ・良馬場よりもステータスが求められるので、パワー盛った差しあたりが活躍しそうなんだよなぁと勝手に思ってます。

 

前回の育成記事はこちら。

www.pastime-log.com