ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

注目ゲーム紹介#4 最近発表されたチームシューター編

f:id:jo_ji:20210723202400j:plain

こんにちは。譲治です。
今日は最近発表されたFPSを2つ紹介したいと思います。

1つ目は『GUNDAM EVOLUTION』、2つ目は『Tom Clancy's XDefiant』です。
どちらもチーム制のシューターで面白そうだったり気になる部分が多いゲームですね。

GUNDAM EVOLUTION


www.youtube.com

ガンダムを題材にしたゲームで、6vs6のチームシューターになると報じられています。

競技性の高さを謳っており、チームシューターのファンがこれをきっかけにガンダムへ興味を持ってもらうことを目指しているそうです。
ガンダムのゲームは今までもありましたが、今作はよりスポーツを意識したゲームになりそうですね。

正式リリースに先駆けて、8月にはクローズドβテストが行われるとのこと。
そこでは「ガンダム」「ガンタンク」「ジム」「ザクⅡ」「メタス」「アッシマー」「サザビー」「ジム・スナイパーⅡ」「∀ガンダム」「ドムトルーパー」「ペイルライダー」「ガンダム・バルバトス」の合計12機体が使用可能。
ただ、1機で何でもできるようなゲームデザインではないそうですし、チーム内で同じモビルスーツを選択することができないこともあるので、チームでどのような分担をするのかを考えるのが大事になりそうですね。

発表されているゲームルールは3つ。

  • Point Capture
  • Destruction
  • Domination

「Point Capture」と「Destruction」は攻撃側と防衛側に分かれて戦うモードで、「Point Capture」の方は拠点制圧、「Destruction」は破壊兵器の設置が目標となります。
3つ目の「Domination」は3つの目標エリアの制圧を目指すゲームルールで、よくあるドネーションと同じになりそう。
どれも敵を倒すことよりもオブジェクトを主軸にしたゲームルールなので、よりチームで戦うことが重要視されそうです。

ここまで書くと、なんとなく「あのゲームに似てない?」と思う人もいるんじゃないかと思います。
また、トレーラーに移されている画面・HUDを見ると、これもまたあるゲームに似ている……。

そう、『Overwatch』に似てるんですよね。

パクリだなんだと言うつもりはないのですが、『Overwatch』と似ているのでどうなるのか気になると言いますか。
どんなふうにゲーム体験に違いを付けてくるのかが楽しみなんですよね。

チームを重視した6vs6の対戦FPS。
オブジェクトを重要視したチーム協力が必要になるゲーム。
『GUNDAM EVOLUTION』がどんなゲームになるのか、当選するかはわかりませんがβテストに応募してみたいと思っています。

ちなみに、もう1つ気になるのは、パイロット視点ではなくモビルスーツ視点というところなんですが……まぁ良いか。

正式リリース時期や対応ハードは未定ですが、基本プレイ無料とのことです。

gundamevolution.jp

 

Tom Clancy's XDefiant


www.youtube.com

『ディビジョン』や『レインボーシックスシージ』などで知られるトム・クランシーの名前を冠したオリジナルの対戦ゲームが発表されました。
こちらも6vs6のチーム対戦FPSで、チームデスマッチやドミネーション、そしてエスコートなどの対戦モードで遊ぶことができるとのことです。

f:id:jo_ji:20210723202721j:plain

面白いのが登場するのが各シリーズの敵組織というところ。
『ゴーストリコン』からは「ウルブズ」、『スプリンターセル』からは「エシュロン」、そして『ディビジョン』から「アウトキャスト」と「クリーナーズ」といった勢力が登場します。
それらをもとにしたオリジナルのキャラクターを開発したとのことで、知っている組織ではありながらも新しいキャラクターで遊ぶことができそうですよね。

 

対象ハードはPC、PS5、PS4、Xbox SeriesX、XboxOne、Stadiaで、クロスプレイが可能とのこと。
基本プレイ無料なので、配信されたらとりあえず触ってみるというのもありだと思いますよ。

それと日程は不明ながらも、こちらもテストを行うとのこと。
公式ページから登録しておくと、テスト開始タイミングでアナウンスがもらえるとのことなので、気になる人は登録しておくといいかもしれませんね。

www.ubisoft.com

 

さいごに

今回は今までの注目ゲーム紹介とは変わって2本立てにしてみましたがいかがだったでしょうか?
どちらもチームでの対戦を重視するFPSになりそうで、今から楽しみなんですよね。
しかも両方とも基本無料というのがすごいところ。
ゲームがどんどん無料になっていくと開発側は大変ですね……。

2つとも注目しているゲームなので、一緒に遊ぶ機会があったらよろしくおねがいしますね。

 

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com