ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ウマ娘トレーナー記:キャンサー杯をまったりやりつつ新しいウマ娘を育て始めた7月編

f:id:jo_ji:20210801113559j:plain

こんにちは。譲治です。
最近は『ポケモンユナイト』ばかりやっていてあまり時間が取れていないのですが、7月『ウマ娘』がどうだったかもまったり見ていきたいと思います。
7月はとんでも世界観の先駆け的なストーリーイベントもありましたし、いつ始まるのかとみんながヤキモキしていたチャンピオンズミーティング「キャンサー杯」もありました。
その中でどのように遊んでいたのかをまとめておこうと思います。

 

ちなみにストーリーイベントについてはこちらの記事にまとめています。

www.pastime-log.com

進捗確認

f:id:jo_ji:20210801113629p:plain

まずはいつもの進捗確認から。
左から7/12、7/18、7/24、7/31のものです。

チームランクは変動なく、名声レベルが1上がったくらいですね。
所属していたサークルが無くなってしまったので、別のサークルに移籍したのも個人的には7月のエピソードの1つです。

f:id:jo_ji:20210801113639p:plain

チームレースはたまにCLASS6を維持できたりできなかったりを繰り返している感じ。
感覚的には1回維持して、1回降級してを繰り返しているのかなと。

最近はウマ娘の育成をそこまで進められていないので、チーム全体の強さの面でボーダーとなるスコアに到達できるか怪しくなってきているのを感じています。
ハイスコアは先月より1万pt上がっていますが、維持ラインの上昇を考えるとかなりギリギリ。
現時点でのボーダーが54.6万ptなので、自己最高を出せてギリギリと言う感じ。
もう少し安定させるためにはそろそろA+ウマ娘が必要になってくるんでしょうけど、サポカと試行回数が足りない……。
『ウマ娘』は時間の食い方がエグいので、どうしたものかなぁと思っています。

グッドエンドについては2人増えて27人になりました。
今回増えたのは

  • オグリキャップ
  • シンボリルドルフ

ですね。

f:id:jo_ji:20210801114948p:plain

先日すり抜けで出てきた3人の星3がいるのですが、ちまちま育てているのでまだ2人だけ。
育てたことのないウマ娘は新しいストーリーで楽しめるのですが、如何せん時間がかかる。
それもあって今月は全然ファン数が伸びていません。
6月末が5285万人で、7月末が5827万人なので600万人くらいの増加です。
週平均150万くらいなので、かなりの低スピードですよね。

でも楽しいから良いかぁみたいなことを考えています。
ほどほどで楽しみ続けるためには気負わずまったり遊んでいくのが大事ですからね。

 

なんとか勝ったキャンサー杯

f:id:jo_ji:20210801115332p:plain

Bグループではありますが、キャンサー杯は1位で終了することができました。
ラウンド1、2ではどうしても2勝しかできず、こりゃまた惨敗かなぁと思っていたのですが、最後はエアグルーヴが勢いよくまくってくれて勝利を勝ち取ってくれましたね。

f:id:jo_ji:20210801115540p:plain

改めてステータスを見てみるとわかると思いますが、全体的にスタミナが低いなと。B行ってないですからね。

エルコンドルパサーが勝ってくれることが多かったのでずっと入れ続けていたのと、逃げを1人も入れなかったのが今回のメンバーの特色でしょうか。
最初のうちは逃げも入れていたのですが、スタミナ切れで順位が安定しなかったんですよね。
そこで、先行1+差し2の編成に変えてみたら、なんとか勝ちやすくなったという感じでした。

最終直線付近で誰の固有が出るか勝負みたいなところがあったかなと思っていて、決勝ではエアグルーヴの前がちょうどよく空いている状況でスキル発動できたんですよね。
今回から決勝は全員絶好調となっていたこともあり、最後は誰が勝利の女神に微笑んでもらえるのかだったのかなと思っています。

f:id:jo_ji:20210801120342p:plain

そして今回も決勝の月間トゥインクル増刊号です。
改めて見直すと、勝つためには1:30付近がボーダーになっていたのかなと。
私のところのウマ娘たちの中に1:30を切るような娘はいなかったのですが、そのあたりの結果を出せると勝利に近づいていたように思います。

さて次は8月ということでレオ杯でしょうか。
8月はめぼしいレースがない気がするのですが……短距離とかになるんですかね?
カレンチャンのイベントにも登場するサマースプリントシリーズなどもありますし。
だとしたら時期の近いところだと9月のスプリンターズステークスをベースにしたレース、というのが考えられそうです。

短距離だとしたら、逃げがバクシンするか、それをデバフで沈めて先行が抜けていくか、みたいなレースになりそうな気がしますね。
だからこそそれをメタって差しウマが抜けていくような展開もありえるといえばありえます。
私はサクラバクシンオーとカレンチャンとタイキシャトルあたりを育てようかなぁとか考えています。

 

ドナドナイベント「特別移籍」

f:id:jo_ji:20210801121547p:plain

7月のイベントで忘れては行けないのが「特別移籍」です。
特定の条件を満たしたウマ娘を移籍に出すことで報酬がもらえるというイベント。
正直に言うと心が痛むイベントでした……。

普段も移籍させたりしているのに何言ってるんだという意見もあるとは思いますが、改めてドナドナさせると悲しい気持ちになりましたね……。

SNSでは特別移籍前日に急に優しくなったトレーナーとウマ娘のやり取りみたいなイラストが散見され、辛い気持ちになった人も多いのではないでしょうか?
なんかこういう心に来るやつしんどいのでもう少し上手いことやってくれませんかね……。

 

さいごに

f:id:jo_ji:20210801122017j:plain

7月はレジェンドレースが無く、代わりに特別移籍という別のイベントが用意されていましたが皆さんどうだったでしょうか?
個人的にはレジェンドレースに慣れてきてしまったこともあり、別のイベントがある事自体は良かったのですが、特別移籍はメンタルを削られたので程々にしてほしいという気持ちだったりします。

というかそろそろ配布ウマ娘とか用意して、モチベーションを維持できるようにしてくれないと上位層しか残れない世界になりそうなんですが、そのあたりサイゲさんはどう考えているんですかね?
ガチャ追加が星3だけなので、新しいストーリーを楽しむこともままならない現状だと、ストイックにPvP系のイベントを走り続けられる人以外死滅しそうな気がしています。
大変なのはわかっていますが、多くの人を惹きつけた『ウマ娘』というコンテンツですので、これからも楽しみ続けられるよう広げていくことを重視してもらえると1ユーザーとしては嬉しいですね。

 

前回、前々回の育成記事はこちらからどうぞ。

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com