こんにちは。譲治です。
11月に行われたイベントやチャンピオンズミーティング「スコーピオ杯」などをいつものように振り返っていこうと思います。弱小トレーナーの記録として残してはいますが、そろそろこんなことを書いていても仕方ないのでは……?みたいな気持ちにもなってきました。
とりあえず年内は色々書いてみて、今後のことは来年の自分に任せたいと思います。
進捗報告
まずはいつもの進捗報告から。
今回は先月のような目立った変化は特にないですね。変わったのはサークルくらい……。ええ、ログインやら何やらで所属サークルを除名されましたさ……。今は新しい環境でまったりやってます。
また異動するかもしれないけど。
育成回数がようやく400回を超えました。全然育成していないのが丸わかりですね。
個人的に一番大きいのは最高スコアの更新ができたことですね。最終週にありますが、614000ptを出してスコア更新できたのが少し嬉しかったですね。最近はあまりスコアを伸ばすことができていなかったのですが、ようやく更新することができました。
まぁこの週はこれでもボーダー届かなくてCLASS5に落ちましたけども。
総獲得ファン数は9302万人から増えて1億119万人に到達しました。育成回数で割ると、1回の育成で25万人獲得していることになりますね。まぁそんなもんか。
ついに1億突破かぁという気持ちもありますが、ようやくかというのもありまして。他の人はもっともっと早くこれくらいは到達してると思うんですよ。1日3回くらい育成していればもっと早いですし、やり込んでいる人はその比じゃないですし。一回の育成でファン数を一気に獲得している人もいるでしょう。そういう人と比べると、全然育成回数が不足していることを感じますね。
勝てるウマ娘を育てるならもっと試行回数を増やさないと……みたいな。
ストーリーイベント「晩秋、囃子響きたる」
はい、気持ちを切り替えて。
今回のストーリーイベントは秋らしくお祭りでした。
時期を考えたら(イベントの開始が10月末ということもあるので)それこそハロウィンってこっちじゃないの?みたいな気もしますが、祭りでした。お祭りです。
ゴールドシチーやユキノビジンがそれぞれ選ばれた理由に悩み、それを克服していく様子は良いものでした。ただそれよりも良かったのは会長とブライアンとのやりとり。シンボリルドルフがナリタブライアンの本能を駆り立て、そこに乗るというよりはむしろ喰らいつくそうとするかのようなやり取り……。今回のストーリーの主役は若い3人ですが、この2人の様子からも目が離せませんでした。
あ、上の画像の会長の目がちょっとあれなのは写真写りが悪いのではなく、カメラマンの腕の問題なので気にしないでください……。
今回のイベントは前回ほどではありませんが、40万pt到達はしっかりとこなし、イベントミッションも全てクリア。少し前と比べるとイベントを走れている感がありますね。これは本当にスタミナを一気に使用できるシステムのおかげです。
サイゲさんありがとうございます。3倍をやっても良いんですよ?
チャンピオンズミーティング「スコーピオ杯」
今回のチャンピオンズミーティングは秋の天皇賞。
しかも天候は雨、重馬場ということで、いつもよりも遥かにパワーが必要になるレースとなりました。
いつも登場させていたゴルシは一旦外して、セイウンスカイ、シンボリルドルフ、そして強いと聞いたタイキシャトルで決勝に臨みました。ちなみにそれぞれのステータスはこんな感じ。
ラウンド1では3勝することができ、Aグループに上がれたラウンド2でも2勝と、普段よりいい成績を残すことができていました。セイウンスカイが固有発動してうまく抜け出すことができるとそのまま1着でゴールできる、というくらいの勢いがあります。ルドルフは連対まではあるけど1着はなかなか取れていなかったのですが、それでも良い活躍はできそうな雰囲気。タイキシャトルは練習レースでいい結果を残したことがあったので今回入れてみた、という感じ。本命はセイウンスカイでしたね。
そして決勝。
いつものように最終コーナーを回ってセイウンスカイが抜け出し、この時点で勝利が掌の内側へ収まろうとしている実感。
あとはこれで走り抜けるだけ!前回のチャンミは勝てなかったけど、今回は俺も輝きてぇンだ!
結果、負けました。
2着ですわ……。
デバフがアホみたいに飛んできて、後ろからゆるゆる伸びてきたトウカイテイオーに追い越されておしまい。そんなチャンミでした。
次回の有馬記念はもう少し健闘できると良いなぁ……。
レジェンドレース
結果報告だけで。
今回はいつもよりも幅広く勝利をさせることができましたね。チャンミ用に育てていたタイキシャトルでも勝ったりしたので、普段よりトロフィー取得ウマ娘の数が多かったと思います。
ショータイムモード
11月といえばこれも忘れてはいけません。
急に始まったフジキセキによるショータイムモード。
簡単に言うと、ゴルシモードのグレードアップ版です。
Lv1だとちょっと、Lv2ではわずかに、Lv3では少し、敵が強くなります。Lv4以上だと敵が強くなるだけでなく、目標レースで敵が全員絶好調だったり、コンティニューができなくなったりしていきます。難易度が高いほうが1回でもらえる報酬の数が多くなるのですが、個人的に注目したのは表現の部分。特に「ちょっと」と「わずかに」と「少し」の序列が明確になったのが良かったなと。ゲーム内用語はしっかり統一されるはずなので、これらの用語が登場した場合の順番がはっきりしましたね。ガチ勢からしたら何を今更って感じかもしれませんけどね。
さいごに
結局今月もチャンミで勝てませんでした。
正直落ち込んでます。もう勝てないかも。普段のチームレースも降級することが多くなってきているし、色々自信無くなって来ますよね……。
勝つことだけが面白さじゃない。
そういう人もいるかも知れませんが、月の後半は他のプレイヤーとの戦いですし、それ以外でも常に競い続けることになる『ウマ娘プリティーダービー』というゲームで競わなかったり、順位を気にしないでいることは至難の業。昔のようにただ育成して一喜一憂できていた頃が懐かしい……。
新しいウマ娘を何人か迎えたので、せめて彼女らのストーリーの初回はゆっくりと楽しませてもらうことにしましょう……。
それではまた来月。
前回の育成記事はこちらです。