ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ウマ娘トレーナー記:夏をほどほどに堪能しながらレースでは好走できた8月編

f:id:jo_ji:20210829220151j:plain

こんにちは。譲治です。
8月はストーリーイベント「ウマ娘夏物語」が来ましたし、毎月恒例のチャンピオンズミーティングレオ杯もありました。
今まで以上に「ほどほど」に遊んだ一月だったと思いますが、どんな感じだったのかをまったりと振り返っていきたいと思います。

進捗報告

f:id:jo_ji:20210829220353p:plain

そんなわけで進捗報告。
今回は、8/8・8/15・8/22・8/29のものとなります。

チームランクは変動していませんが、スコア自体はじわじわ上がっています。
途中少し下がっているのは、レースで勝てるウマ娘と評価が高いウマ娘は必ずしもイコールではないから。
試しに入れてみた娘がレースで振るわず、またもとに戻したりしていたので上下している感じですね。
もう少しでAランクに到達できそうな気配がしているので、頑張って育成に励みたいと思います。

f:id:jo_ji:20210829220610p:plain

チームレースはCLASS6へ上がって下がってを繰り返しているいつものパターンです。

f:id:jo_ji:20210829220706p:plain

ハイスコアが一気に上がりまして、60万ptの大台へついに到達することができました。
まぁ次回も同じように行くとは思っていませんが……。
全レース11万~12万程度出せていたので、合計で60万ptを達成することができ、8月の最後で一気に成長を実感することができたなと言う感じですかね。

f:id:jo_ji:20210829221023p:plain

今月育成したゴルシがもう少しでA+に届きそうな評価になっていたりと、じわじわサポカの強化が形になってきている……かもしれないなという感じになってきました。
全体的にもっと強化できれば、60万pt安定もできそうな気がしてきます。

総獲得ファン数は700万人くらい増えて6505万人
先月と変わらず、1週間に200万いかないくらいの増加量なので結構まったり遊んでいるのがよく分かるんじゃないかと。
試行回数を増やせばもっと良い育成ができる!みたいな話をしてくださる方もいるかも知れませんがそれはそれ。
新しい育成ストーリーの「アオハル杯」がもうすぐとのことなので、それが来たらもっと頑張るかもしれませんが、頑張るよりはまったり遊びたいなというのが今の気持ちなのでこれで良いのです。

ストーリーイベント「ウマ娘夏物語」

f:id:jo_ji:20210829221631j:plain

正直に言って今までのイベント以上に書くことがない……!
バブリーランドというとんでもテーマパークで話が展開していくのですが内容が普通というか……。
母親はしっかり見てくれているし、走るのって楽しいよね、その気持ちをわすれちゃいけないよね、みたいな王道の話でいい話なんだけど書くことがないんですよね……。

f:id:jo_ji:20210829221837p:plain

更に言うと、いつも以上にイベントを走れなかったので、実績ベースでも書くことがないという体たらく。
ウマネストみたいに今後の展望を妄想できるような話だったら色々かけたんですけどね。
まぁ今回は(も?)これくらいということで。

レジェンドレース

f:id:jo_ji:20210829222035p:plain

昔と比べると余裕になってきたレジェンドレース。
今回はメジロライアン・サイレンススズカ・ゴールドシップの3人でした。

最近は誰でトロフィーを取ろうかなーみたいなことを考える余裕もあり、昔のようにハラハラドキドキすることが無くなってしまいました。
レジェンドレースももう1段階上のスーパーレジェンドレースみたいなのを用意してくれたら、もっとアツくなるかもしれないですが……初心者だと絶対に手が届かないコンテンツになるのでいまいちかも。
ピースを獲得できるハードモードステージくらいなので今の状態でも良いのですが、張り合いは無いですよね。
回数制限付き常設とかにして、クリア型&段階的にレジェンドウマ娘が強くなっていく……とかも考えましたが、ウマ娘ごとの序列みたいなものを示すことになりそうで、一筋縄では難しいな、と。

しばらくはこのままなのかなぁと思うので、最初の方のレースのリベンジのために復刻開催を楽しみにしていようかと思います。
始めたばかりだったのでエルコンドルパサーに勝てなかったんですよね。

チャンピオンズミーティング「レオ杯」

f:id:jo_ji:20210829222956p:plain

なんとか……なんとか決勝ラウンドで1着取れました!(Bグループです)

今回は層の厚い中距離ということで、結構熾烈な戦いが繰り広げられたのかなと。
特別な作戦などは持たずに、育てた中で強かったシンボリルドルフ・ゴールドシップを軸に、別脚質がほしいという理由でミホノブルボンを投入しての参戦となりました。
確か初のチャンピオンズミーティングである「タウラス杯」が2400mの中距離だったので、気持ち的にはその時と大きく変わらず、という感じですね。

www.pastime-log.com

f:id:jo_ji:20210829223449p:plain

今回の3人のステータスはこんな感じ。
会長とゴルシは進捗報告の方で貼った画像のウマ娘です。
今まで育ててきたウマ娘の中だとかなりステータスが高いところで安定してきたかなと言う感じ。
まだまだ伸びしろはあると思っていますが、現時点でできる範囲だとかなり良いステータスかなと思っています。

ただ、それで勝てるかどうかは別の話なんですよね。
特にラウンド2。
最終的には2勝まで行けましたが、最初は1勝もできずに予選敗退もあり得るか?と思ってしまうほど。
というか、みんな強すぎるんですよ……。
2:09からが勝負みたいなスピードで走り抜けていきますけど、好走して2:09.8とかが限界だったので全然勝負にならないという。
それでもなんとかなったので、19時にマッチングを行うのは正義。

f:id:jo_ji:20210829223932p:plain

あとはいつものトゥインクル増刊号。
最終的に2:09.9とかで勝利したのですが、見てもらうと分かる通り2:10出しているときのほうが少ないという有様。
妨害やら何やらを喰らいまくっていたというのもありますが、強いウマ娘はその状況でもタイムを縮めて来ますからね。
上位層との違いを見せつけられましたよ……。

さいごに

f:id:jo_ji:20210829224344j:plain

今回はイベントで書くことがほとんどなかったのでまとめて1本の記事にしてしまいましたがどうだったでしょうか?
本当はもっとウマ娘関連の記事で書きたいこともあるのですが、なかなか時間や情報集めができずにいたりします。
ゲームとしては面白いのですが、多くの時間を取られてしまうので他のゲームに手を出す時間が少なくなってしまうのも考えもので、最近ずっと書いていますが結構悩みだったりします。

とはいえ、毎月開催されるチャンピオンズミーティングは実力を発揮するための場所として面白いですし、チームレースで結果を出せると嬉しいですし、育成で高評価なウマ娘を育てられるとテンションが上ります。
次の目標はA+ランクのウマ娘を育て上げることかなと思っていて、そこに手がかかりそうな距離まで詰めつつあるとも感じています。
9月はこれを目標にしつつも、いつもどおりまったり遊んでいくつもりです。
そろそろイベントも完走したいんですけど……うーんできるかな。

 

先月のまとめやイベントについての記事はこちらからどうぞ。

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com