ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ウマ娘トレーナー記:クリスマスと有馬記念で色々考えてしまう12月編

f:id:jo_ji:20211226181225j:plain

こんにちは。譲治です。
今回は12月のウマ娘についてあれこれ書いていこうと思います。

ストーリーイベントだけでなく、チャンピオンズミーティング「サジタリウス杯」もあったので、今月はどんな感じだったのかをまとめていけるとよいのかなと思っています。

進捗報告

f:id:jo_ji:20211226181429p:plain

まずはいつもの進捗報告から。
一時期のようなスコアアップも特になく、名鑑レベルが少し上ったくらいですかね……。一番大きな変化をあげるとしたら、ようやく因子9のウマ娘の育成ができたくらいでしょうか。代表ウマ娘にしているゴールドシップがそれですね。

f:id:jo_ji:20211226181652p:plain

ちなみに次の画像で書くつもりだったのですが、ハイスコア更新も今月の大きなトピックと言えるかもしれません。まぁこれでもCLASS6を維持できないのですが……。

ゴルシはパワー6・スタミナ3で、星1ではありますがアオハルシナリオの因子を2つ持っています。赤因子は先行、中距離、芝なので、中距離ウマ娘を育てるときにスタミナの補助になってくれとお祈りしながら継承ウマ娘に設定するくらいですかね。まだこのゴルシを活かせるウマ娘を育成できていないので、今後に期待って感じでしょうか。

f:id:jo_ji:20211226182023p:plain

グッドエンド到達数が29から30になりました。今回到達したのはビワハヤヒデ。クリスマス衣装が当たったので、冬ウマ娘をもたせて有馬記念を走らせようと育ててみました。正直振るわずという感じでした……が、そのあたりはこの後のところで書いていきます。

総獲得ファン数は1億119万人から1億758万人になりました。だいたい600万人くらいの増加なので、週平均だと150万人くらいですかね。ストーリーイベントの時期の上がり幅とそれ以降とで差が激しいのでアレなんですけども。

ストーリーイベント「聖なる夜に重なるキセキ」

f:id:jo_ji:20211226182826j:plain

今回のストーリーイベントは12月らしくクリスマスのお話。
メインはオグリキャップだったのですが、並行してビワハヤヒデやナリタタイシンなんかも登場します。オグリキャップが出るとスーパークリークやタマモクロスも登場するので、全体的ににぎやかな印象がありましたね。

f:id:jo_ji:20211226183034p:plain

イベントは今回もしっかり走り切ることができました。60万ptなのでサポカも完凸できましたし、虹の欠片も2つ?ゲット。イベントミッションも全て完了することができ、ルーレットダービーは7シート目までは到達できました。前回よりは色々できたんじゃないかなと感じていますが、その前の10月と比べるとまだまだ……。とはいえ、やっぱりスタミナを2倍使ってイベントptも2倍になるシステムは忙しい大人にとって大変ありがたい仕様だと実感しますね。これのおかげで余裕を持ってイベントを回すことができました。

チャンピオンズミーティング「サジタリウス杯」

全然別の話ですが、オグリキャップの実家だと、クリスマスに1位を取って帰ると沢山のにんじんが置いてあったそうですね。

f:id:jo_ji:20211226183505j:plain

じゃあうちはどうだったかと言うと……

f:id:jo_ji:20211226183535p:plain

はい、今回も1位を逃したのでにんじん1本です。

ラウンド1は3勝できたので、Aグループでラウンド2に出場できたのですが、やっぱりレベルが違いますね……。育成の練度の違いをまざまざと見せつけられ、なんとか1勝して決勝ラウンドに進むも、ギリギリ2着という結果になってしまいました。

見た目の色合いだけだと、一番クリスマスっぽいので優勝なんですけどね。

f:id:jo_ji:20211226183743p:plain

まぁ出走ウマ娘を見た段階で、人気順6,7,8とかだったのでもうダメだ……って気持ちになっていて、そこまでショックではなかったのですが。Bグループだと2:28前半が出るかどうかで結果が決まるみたいな感じでした。1着のときは2:28.0とか出せてますからね。ただそれをコンスタントに出せるかどうかが決勝の結果に繋がるようで、6枠のトウカイテイオーはかなり安定して走って1着でした。あと1バ身無いくらいの勝負だったんですけどね……。

f:id:jo_ji:20211226184147p:plain

ちなみに今回のうちのウマ娘はこの3人。
ルドルフはスタミナが足りなかったかなぁという印象で、ラウンド1でしか勝利できませんでした。ゴルシは勝ち負けに食い込むことが多く、スピードって重要だよなぁと改めて感じましたね。ビワハヤヒデはうーん……序盤は良いのですが、終盤失速することが多かったので、回復スキルをもう少し積んであげないとダメそう。パワーがC+なのでそこも足りない説は大いにありますが。

改めて先月の記事を見直したら、先月もトウカイテイオーに負けてますね。キラキラしてるなぁテイオー……。

さいごに

f:id:jo_ji:20211226184632j:plain

今月もチャンミ勝てませんでした!

というか、全体的にレベルが上っていて、上位に入り込めなくなってきていると感じましたね……。これは普段のチームレースでも感じていることなんですが、みんな強くない?アベレージ上がってない?みたいな。育成ゲームなので結局回数こなす必要があると思うのですが、それができていないこともあり、対人戦で結果を出すのは相当厳しくなってきたと感じています。サポカの強化もできていませんし、地力の差やそれを補う上振れを掴み取るための試行数も足りていない……。結果を出すことを目標に据えるのが厳しくなってきていて、別の目標を立てないと継続するのも難しくなりそうな気がしています。チャンミで負けたのやっぱりショックで落ち込んでいるだけかもしれませんが。

もう少し別の視点でも、楽しめるようになりたいですね!

 

前回の育成記事はこちら。

www.pastime-log.com