ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ウマ娘トレーナー記:ストーリーイベント「幻想世界ウマネスト」で早くもとんでもワールドなイベントが始まった話

f:id:jo_ji:20210718160232j:plain

こんにちは。譲治です。
6/29~7/12にかけて開催されていた『ウマ娘プリティーダービー』のストーリーイベント「幻想世界ウマネスト」。
今回はこのストーリーについてあれこれ話していきたいと思います。

以前よりも一枚絵が多かったり、ほかゲームとのコラボを匂わせるフレーズが出てきたりと今までのイベントよりも情報が多かったように感じましたね。

ストーリーイベント「幻想世界ウマネスト」

f:id:jo_ji:20210718160928j:plain

最初に書いた通り今回のイベントは6/29~7/12の期間で開催されました。
前回同様、2週間程度の期間ということで、今回は最初からしっかりやろうと思ってました。
いや、実際結構最初からそれなりにやってたはずなんですよ……。

f:id:jo_ji:20210718162226p:plain

それがこんなことになるとは……。

今まで通り40万pt到達でイベントサポートカードがもらえるのですが、全く届かず。
ルーレットダービーも5シート目の途中で終わりという体たらく。

話の流れは面白かった(というかむちゃくちゃだった)ので好きだったのですが、代わり映えしない育成を繰り返すのがきつくてイベントを走ることができませんでした。

f:id:jo_ji:20210718160942j:plain

RPGの世界でウマ娘が大暴れする展開は完全にとんでも世界観。
ウマ娘の世界観で真面目&ギャグを展開していた前回の「花咲く乙女のJune Pride」とはもう別物ですね。
VRだったら何でも許されると言わんばかりの自由度で展開されるストーリーは息抜きにちょうどよく、「こういうのでいいんだよ、こういうので」とつい言ってしまうようなお話でした。

時間遡行に対して「左回り◎」で解決するのは流石にやりすぎ。(好き

 

印象的な一枚絵

f:id:jo_ji:20210718160959j:plain

ゴルシが魔王ならぬ「ウマ王」として君臨していたこともあり、他の登場人物もギャグテイスト。

f:id:jo_ji:20210718221824j:plain

天候を変えることしかできないセイウンスカイならぬブラッディスカイや、ご令嬢として舞踏で決着をつけようとした結果、踊れなかったエルコンドルパサーを罵るキングヘイローならぬキングレイジョー。

f:id:jo_ji:20210718161042j:plain

ただ、やっぱりいちばんはゴルシですよね。

f:id:jo_ji:20210718161054j:plain

イラストを描いている人がノリノリだっただろうことが伝わってくるゴルシの顔。

f:id:jo_ji:20210718161111j:plain

ゴルシ城(一瞬で潰されて終わる)のノリ含めてゴルシのテンションの高さと、それを表現するために一枚絵が以前より多いのが今回のイベントの注目すべきポイントでした。
絶対悪ノリしてイラスト点数増やしてる。だがそれがいい。

 

異世界との「コネクト」について

f:id:jo_ji:20210718161132j:plain

エピローグ的な部分で出てきた見逃せない話についても触れておきましょう。

VRを使うことで異世界ファンタジーとも繋がることができるという前例が生まれた本イベント。
最後に理事長が言っていた「さらなる世界とコネクトできるよう開発進行中ッ!」というセリフがやっぱり気になりますよね?

Cygamesのゲームで「コネクト」と言われたらまっさきに思い浮かぶのは、そう『プリンセスコネクト』でしょう。
Cygamesのゲーム同士のコラボというのは結構多くて、プリコネも出張することが多いゲームという印象があります。


www.youtube.com

『グランブルーファンタジー』はもちろん、『シャドウバース』ともコラボしていますし、『ワールドフリッパー』ともコラボしていましたね。

逆にプリコネ側へのコラボというのもあって、

f:id:jo_ji:20210718224017p:plain

『シャドウバース』からアリサが参戦したり、『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』とのコラボもありました。

priconne-redive.jp

 

これらを考えると、理事長のセリフはどう考えても他作品とのコラボの予定があって、鋭意開発中ですよというメッセージですし、その際はこのVRウマレーターを使いますよという説明なんですよね。 
コラボについては個人的には悪いとは一切思っていないのですが、ウマ娘としては登場しないと思われるので、サポートカードが追加されたりイベントが増えたりするのかなと思っています。

あ、でも衣装が他のゲームのやつになったりはあるかもしれないですね。
ペコリーヌの衣装のオグリキャップとか、シズルな服装のスーパークリークとか。
あとはノゾミだとアイドル繋がりでスマートファルコンですかね。
ご令嬢ということでアキノの衣装のキングヘイローとか?

色々考えると面白いのですが現段階では何も発表されていないただの妄想なので、このあたりにしておきましょう。
妄想だけ書き連ねるのも面白そうですけどね!

 

さいごに

ストーリーや今後の展開についてはかなり楽しめたイベントでした。
ただ、サポートカードのために頑張るのは難しいですね……。
別の記事でモチベーションについて書こうと思っているのですが、中間層からするとサポートカードはモチベーションになりにくいので、衣装替え星1ウマ娘とかをイベントで配って欲しいなぁ。

ネガティブなことを書いてしまいましたが、来月のイベントも楽しみですね。
イベントはギャグ回というかネタ回が続いていますし、次は真面目なものが来るんでしょうか。
でもどうせ夏だし海だしビーチでしょ、と思っていたりもして。
まぁウマ娘で海だったら合宿回になるのかもしれないなぁと思っています。

来月のイベントが今から楽しみですね。

 

前回までの育成記録はこちらです。

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com