ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

【2021年版】上半期に書いた記事のうち、よく読まれた記事を紹介します

f:id:jo_ji:20210223164446j:plain

こんにちは。譲治です。
2021年も半分終わり、もう7月に入ってしまいました。
今年は去年よりも多く記事をあげようと目標を立てていまして、現在のペース的には去年よりも10記事程度多く書くことができそうです。

そんな本ブログの今年上半期に書いた記事の中で、読んでもらえた回数が多かった記事を紹介していきたいと思います。
年明けにまとめたものに近い記事ではありますが、今回は書いた期間も今年のみに絞ってランキングにしていくつもりです。

www.pastime-log.com

5位 ウマ娘トレーナー記:激戦!タウラス杯!

www.pastime-log.com

5位はタウラス杯の感想記事です。
最初のチャンピオンズミーティングということでかなり楽しみながら遊べたイベントだったことを覚えています。

最初のチャンピオンズミーティングということで、色々調べている人も多かったのか、その流れでたどり着いてくださった方が多くいるのかもしれません。
内容としては特別なことは書いておらず、結果をまとめただけなので肩透かしみたいになってしまった人もいるかもしれませんね……。

ウマ娘関連の記事はこれからも書いていきますが、感想がメインになりそうなんですよね。
コツを伝えられるほどやり込んではいないですし、そういうのは他の人のブログや動画を見ていただくほうが確実かなと思っていて、弱小トレーナーがどんな遊び方をしているのかを楽しんでもらえるといいなぁというくらいなので、そこまで期待せずに読んでいただけるとありがたいかもしれないです。

 

4位 ゲームレビュー:ウマ娘プリティーダービー 寝食を忘れてしまう程の熱狂と興奮が詰まった育成ゲーム

www.pastime-log.com

『ウマ娘プリティーダービー』を始めてすぐに書いたレビュー記事です。
始めたばかりのときは何もかもが新しく、面白くて寝ずに遊び続けてしまうくらい熱狂していました。

今も楽しく遊んではいますが、最初の新しいコンテンツに触れたり、成長を常に実感し続けられる感覚はなかなか得ることが難しいので、当時のテンションはどうしてもその時だけになってしまいますよね。
とはいえ、また記事を見返して初心を思い出したりしながら、これからも楽しみながら遊んでいきたいと思っています。

 

3位 ウマ娘トレーナー記:根性育成の前にやるべきことに気が付きました

www.pastime-log.com

根性育成を試してみた時の記事ですね。
これまた『ウマ娘プリティーダービー』の記事となっています。

長距離レースが無いことと、成長率補正がスピードとパワーだったためエアグルーヴを根性育成で育ててみたのですが、B+くらいにしかならずにぐぬぬ……となっていた記憶があります。
今見返すと参加レースが少なくスキル不足ですし、そもそもサポカも弱い、因子も弱いのでそりゃあ伸びないよなぁという感じ。
レンタルウマ娘を使うことも避けていて、自前で強いウマ娘を育て上げることを目標にしていたのですが、このタイミングで諦めたことも覚えています。

またどこかで試してみて、比較するような記事にまとめるのも面白いかもしれませんね。

 

2位 ゲームレビュー:龍が如く7 光と闇の行方 ものすごい物量で描かれる成り上がりストーリー

www.pastime-log.com

2位になったのは『龍が如く7 光と闇の行方』のレビュー記事。
ちょうどインターナショナル版が発売されたこともあって、評価を知りたい方が検索でたどり着いてくれた雰囲気を感じています。

『龍が如く7』はシリーズからすると異端とも言えるようなコマンド選択式のRPGですが、その本質はしっかり龍が如くしていて面白いゲーム。
オマージュも多く含まれていますし、いつものようにミニゲームも豊富なので、遊ぼうと思ったらいつまでも遊び続けることができてしまいます。

個人的にはやっぱりジョブチェンジのためのダーマ神殿にあたる場所がハローワークになっているというのがツボでした。

 

1位 再開発が中止になってしまった『Anthem』を偲ぶ会

www.pastime-log.com

そして1位は『Anthem』の再開発中止を受けて書いた記事です。
懐かしい思い出語りから問題点についての話、そして私にとってどんなゲームだったのかをまとめた内容となっています。

読んでくれた知り合いからも「外に出られさえすれば面白かったのにね……」「言いたいことめっちゃわかる」というような反応をもらいましたし、同じように考えている人は結構いたのではないかと感じています。
検索からたどり着いてくれた人も、再開発が中止になったという話を聞いて気になって調べたような、昔『Anthem』を遊んでいた人が多いのではないでしょうか。

 

記事にも書いていますが、久々に起動したところパーティへの招待をもらうなど、まだあの世界を飛び回っている人も多くいる模様。
今後のアップデートの話はなくなってしまいましたが、今ある世界で遊べるうちに遊んでみるのも良いんじゃないかなと思いますよ。

Anthem(アンセム) (特典なし) - PS4

Anthem(アンセム) (特典なし) - PS4

  • エレクトロニック・アーツ
Amazon

 

さいごに

今年書いた記事だけでのランキングをまとめてみましたがいかがだったでしょうか?
途中ひたすら『ウマ娘プリティーダービー』の記事を書いていたこともあって、ウマ娘関連の記事が入ってくるのは予想通りといえば予想通りではありますが、Anthemや龍が如く7の感想やコラムも多く読まれていて、個人的には驚きました。

今年の記事に限らないと未だに『アストロプレイルーム』の記事が一番読まれているのですが、同じように、またはそれ以上に多くの人に読んでもらえるような記事を書いていきたいと思っています。
これからも色々と書いていくのでよろしくおねがいします。