ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ようやく累計PVが10万突破したので全期間でよく読んでもらえた記事トップ10を紹介します

こんにちは。譲治です。
気がつけばこのブログに引っ越してきてからもうすぐ5年。本格的に書き始めてから3年、ある程度見てもらえるようになってから2年ほどが経ちました。
当初からの目標の1つとして「累計10万PV」というものがあり、先日ようやく達成することができたんですよね。とはいえ、累計なので続けていればいつかは到達できるもの。つまり、続けることを目標にしていたということにもなりますね。

そんなわけで今回は最初期から今日に至るまでの全期間で、よく読んでもらえた記事を紹介しようと思います。
年末とかに書いていたやつの全期間版です。気になる記事があったらぜひ読んでみてもらえると嬉しいです。

10位 ゲームレビュー:蒼き翼のシュバリエ 王道シナリオのシンプルダンジョンRPG

まず10位は古参記事です。
『蒼き翼のシュバリエ』はエクスペリエンスが開発したダンジョンRPG。同社の他のゲーム(『デモンゲイズ』とか)に世界観がつながっていることもあり、ずっと遊んでみたいと思っていたんですよね。

2022年4月に書いてから、実は長期に渡ってちょこちょこ読んでもらえている記事で、2020年2021年の両方でよく読んでもらえた記事にランクインしていたりします。

最近は遊べていないのですが、そろそろRPGやりたい気持ちが膨らんできたので近いうちにダンジョンRPG遊べたらいいなぁと思ってます。『黄泉ヲ裂ク華』もやれてないですし『両手いっぱいに芋の花を』や『残月の鎖宮』とかも気になってるんですよ。時間作って遊んだらレビュー書こうと思います。

www.pastime-log.com

9位 Overwatch 超超初心者講座② 基本をおさえよう:キャラピック編

続いても2020年4月の記事。
『Overwatch』の基本的な楽しみ方がまだわかっていない初心者プレイヤーが多いと感じた時期に書いた記事だったように思います。
『Overwatch』は長いこと遊んでいるのですが特別上手いわけではないので、超基本部分のみに絞って初心者が脱初心者できるように……くらいの気持ちで書いています。

最近の『Overwatch2』特需の影響を受けている記事ですね。
もともと多少のPVはあったのですが、確実にここ1ヶ月で伸びてます。

関連する記事も色々あるので、もしよかったら読んでもらえると嬉しいです。情報は前作のものですが、基本的な考え方はそこまで変わっていないと思うので。

www.pastime-log.com

8位 Voice of Cards できそこないの巫女 ラスボス戦攻略法

8位は『Voice of Cards できそこないの巫女』のラスボス攻略記事。
先程までとは違い今年の記事となります。

Voice of Cardsシリーズはアナログな雰囲気や正統派なRPGスタイルが結構好きなシリーズ。その中でもラスボス戦が面白かったのが本作です。
戦い方を自分で決める部分が好みで、ある種詰将棋的な思考が問われる戦い。それゆえに難しさもあると思い記事にしました。

第3作となる『Voice of Cards 囚われの魔物』のラスボス戦も記事にまとめたので、困っている人は参考にしてもらえると嬉しいです

www.pastime-log.com

7位 Overwatchで「レンダリングデバイスが見つかりません」が出たときに試したこと

再び2020年の記事に戻り、再び『Overwatch』関連の記事。
こちらは「レンダリングデバイスが見つかりません」というダイアログが出てゲームをプレイするのが困難になったときの覚書です。
最近の『Overwatch2』特需の影響でこちらの記事にアクセスしてくれる方が増えているようで、ここ1ヶ月注目記事の上位に居座っています。

2020年時点の話なので情報としては古いものの、どういう対処が必要そうなのかのあたりをつけることくらいはできるかも。とはいえ、個人のメモみたいな記事なので少し恐縮というか……。

当時は全くプレイできずに四苦八苦していたので、なにかの参考になっていたら嬉しいです。

www.pastime-log.com

6位 ASTRO's PLAYROOM SSDスピードウェイの元ネタ紹介

ここからは『ASTRO's PLAYROOM』ラッシュです。
6位となったのはSSDスピードウェイの元ネタ紹介記事。

PS2をモチーフとしたステージで、『GRAVITY DAZE』や『ファイナルファンタジーⅦ』などの小ネタが登場。個人的には『ビブリボン』が出てきたのが驚きでした。

『ASTRO's PLAYROOM』関連の記事は2020年末に書いたのですが、そこから一気にPVが増えていったのを覚えています。PS5本体を手に入れることができた人が少なかったのか、元ネタについて言及する記事が他に無かったとかなのかなと今では思っています。

www.pastime-log.com

5位 ASTRO's PLAYROOM MEMORYスカイの元ネタ紹介

5位はMEMORYスカイに登場した元ネタゲームについてまとめた記事です。
空のエリアなのですが、途中で桜のようなきれいなエリアになるのも印象的。更にポケステが登場するなど、懐かしさを刺激してくるステージでした。

登場するネタは『DEATH STRANDING』や『Ghost of Tsushima』など記憶に新しいものも織り交ぜられてますし、上の画像のように『サルゲッチュ』のような懐かしいものもあり、遊んでいて楽しいステージですね。

記事にも書いていますが、雨のエリアがあったので『rain』というPS3のゲームとかも出してほしかった気持ちがあります。

www.youtube.com

www.pastime-log.com

4位 ASTRO's PLAYROOM GPUジャングルの元ネタ紹介

続いてはGPUジャングルの元ネタ紹介記事。
『ASTRO's PLAYROOM』を起動して最初に遊んだステージだったこともあり、かなりテンションが上ったのを覚えています。最初に見つけた『クラッシュバンディクー』や『Bloodborne』、『Demon's Souls』に『Horizon Zero Dawn』など、好きなものが詰まっていて最高のステージでした。

『Legacy of Kain』のような馴染みの薄いゲームもあり、調べるのが楽しかったんですよね。それもあって元ネタ紹介記事を書いてみよう!となった記憶があります。

www.pastime-log.com

3位 ASTRO's PLAYROOM 見逃しやすいパズルなどトロコンのための注意点

3位は『ASTRO's PLAYROOM』のトロコンのための注意点をまとめた記事です。
PS5で最初に獲得したプラチナトロフィーが『ASTRO's PLAYROOM』のものだったのですが、その道中で見逃していたものがいくつかあったので、それをまとめたんですよね。

トロフィー関連ということもあって今でもちょこちょこと読んでいただけているようですが、全トロフィーを網羅的に書いているわけではないので少し申し訳ない気持ちも……。

個人的には上の画像にも貼った「スーパーコンピューター!」のトロフィーが好き。SIEのロゴを攻撃するとSONYロゴが裏から出てくるんですが、それを横にいるボットが急いで直すんですよ。その仕草がかわいくてかわいくて。意味もなく何回もロゴに攻撃して直させてました。

www.pastime-log.com

2位 ASTRO's PLAYROOM COOLINGリゾートの元ネタ紹介

2位は再び元ネタ紹介記事。こちらはCOOLINGリゾートのものとなります。

COOLINGリゾートは海や氷のステージなのですが、最初の南国リゾート地のような雰囲気もいいですし、進んでいった先で登場する氷のエリアのスケートや、最後のプールエリアも楽しげ。
登場するのは近々続編も発売される『God of War』や『メタルギアソリッド』、『バイオハザード』に『パラッパラッパー』などなど。『怪盗スライ・クーパー』だけは全くわからず必死に調べてました……。

『ASTRO's PLAYROOM』関連では最も多く見てもらえた記事。最近は流石にだいぶ落ち着いてしまいましたが、長いこと注目記事の1位をキープしていたんですよね。それでもこの記事のお陰で2020年末からもっと頑張ってみようとモチベーションを保つことができたので今でも感謝していたりします。

www.pastime-log.com

1位 どこから始めたらいいの?『地球防衛軍』シリーズを始めたい人におすすめを紹介

1位となったのは『地球防衛軍』シリーズのおすすめを紹介したこちらの記事。
2021年勢で唯一のランクインであり、通算での1位となりました。

長いこと『地球防衛軍』シリーズを遊んでいるのですが、デジボクが出たタイミングで「どれから遊ぶのが良いんだろう?」「どれをおすすめするのが良いんだろう?」と考えまして。単純には推しにくいので、ちゃんと説明して記事にしてみよう!と思ったのがきっかけ。
『地球防衛軍6』が発売になるということもあり、注目してくれる方が多かったようです。

新作である『地球防衛軍6』だけでなく、過去作のSwitch版も発売されてシリーズが遊びやすい環境ができた2022年。これからも多くの人に「サンダー!」と言ってもらえるよう、応援し続けたいと思っています。

www.pastime-log.com

さいごに

トップ10記事を紹介してきましたが、この下には開発中止になった『Anthem』の記事『龍が如く7』の紹介記事が続いています。2021年組は大きく伸びはしていないのですが、じわじわと読んでもらえているという感じですね。

最初にも書いたように当初の目標として考えていた「累計10万PV」を達成することができました。これもひとえに読んでいただける皆様のおかげです。
実質2020年末から2022年10月にかけての約2年かかってようやくという感じですのでまだまだではありますが、これからも好きなものについて色々と書いていければと考えています。

また、「月間1万PV」というのも目標ではあるのですが、基本的には届かず、たまに伸びても微妙に届かないという感じ。次はこの目標に向けて続けていこうかなと。

ですが、そのために「生きるために大事」な「好きなもの」について書くというブログタイトルとしても掲げているスタンスは変えません。だって好きなもの以外かけないんですもの。こればっかりは仕方ないですよね。

更新が少ないブログではありますが、これからも好きなものについてしっかり書いていくつもりですので、今後もよろしくお願いします。