ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

SYNDUALITY Echo of AdaのCBTでメイガスといっしょに地上を探索していました:今週のゲームログ

こんにちは。譲治です。
『SYNDUALITY Echo of Ada』のクローズドβテストに当選しました。
以前から楽しみにしていたタイトルということもあって、一気に数時間まとめてプレイしていました。

そんな今週のゲームプレイを振り返っていきます。

うちのメイガスが一番かわいい

1年前に注目ゲームとして紹介していた『SYNDUALITY Echo of Ada』。
そのクローズドβテストが開催されました。

最初に書いた通り当選していたのでPS5版で参加。
クレイドルコフィンを駆るドリフターとして、メイガスといっしょに採掘やエンダーズ退治のお仕事に飛び込みました。

ゲーム自体は、『Escape from Tarkov』に近い構造……だけど全体的には優しめ、という感じですかね。
エンダーズというエネミーと戦いつつ、AO結晶を集めてお金を稼ぐ、というのが基本的な流れ。そこに依頼が合ったり、ほかプレイヤーが居たり、イベント的なものがあったりするので、毎回プレイが変わってくる、というもの。

細かいことは今度レビュー記事にまとめようと思っているのでそちらに譲りますが、普通に楽しく、緊張感もちょうど良いくらいということもあって何度も繰り返し遊んでしまう。

あとメイガスが過去のミッション結果などをもとに、段々と情報をくれるようになるというのも面白い。
4/1までプレイできるので、もう少しメイガスといっしょに探索をしてみようと思っています。

ゴンガガに到達しました

『FINAL FANTASY VII REBIRTH』はゴンガガに到達し、ウェポンとの邂逅を果たしました。

ゴンガガといえばザックスの故郷。
直前が砂漠だったこともあって、その様子は結構新鮮。
最初の方で草原はありましたが、今回は密林という感じなのもいいですよね。

そんな中に佇む森に飲み込まれた廃墟を舞台にしたダンジョンパートが待っているわけなのですが、プレイヤーキャラクターを2グループに分け、チョコボの有無や水位の変化を使って同じ地形を別の遊び方で2回楽しませる、というのが結構面白い使い方だなと感じましたね。アイテムの取り忘れも回収できる。同じ地形で2度美味しい。

新ヒーローをお試し

新ヒーローのベンチャーを事前に試せるキャンペーンが開催されているので試してみました!

地面に潜るヒーロー……なのですが、実際はドリルを使ったジャンプで高台にも行ける。地面に潜っている間は無敵なので、これを上手く使うのが大事なヒーローですね。
感覚的には地面版ファラとも言えますし、スキルに頼るという意味ではドゥームフィストに近くもあります。
機動力のあるインファイターという感じなので、ファラやエコーには弱そうですが、その分地上では火力を出し続けることができそう……。

個人的には範囲攻撃系のULTにベンチャーのULTを合わせると範囲攻撃で一気に火力だせるので強そうだなと思っています。心頭滅却をあわせられたりするとキレイに返されてしまいそうでもありますが。

正式実装が楽しみなヒーロー。
ぜひ使いたいですね!

過去のゲームログ

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com