ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

Overwatch2:タンクの選択基準について考えてみる

『Overwatch2』遊んでますか?
個人的にはタンクが面白くてずっと遊んでしまうくらいハマってます。
前作の『Overwatch』では不人気だったタンクですが、本作ではブロウラーとして自分が敵を倒し、状況を作ることもできるロールに生まれ変わったためタンクのみ選択してキューを回すこともあるくらいです。

そんなタンクですが、どのような基準でピック変更を行っているかの個人的な選択基準をまとめてみようと思います。
ちなみにバージョンは2.1.0.2。今後調整が入ったらまた選択基準は変わっていくかもしれないのでご注意ください。

ザリア

現時点で最強のタンクがザリアだと感じています。
汎用性の高いバリアによって生み出される高火力で、敵の後衛を焼き尽くすことも可能。現環境では悩んだらとりあえずザリアで良い(ほんとは良くない)。

そんなザリアを悩まずに出せるシーンはどのような状態かというと、敵がD.vaやオリーサの時です。D.vaやオリーサは弾系の攻撃を消すことができるスキルを持っているのですが、バリアを持っていないためザリアのビーム攻撃を止めることができません。結果、ザリアが一方的に攻撃することができる、というわけ。

タンク同士ではなく、他のヒーローを基準に考えるとゲンジが暴れている時とかですかね。これも同じ理由で、ゲンジはスキルで弾系の攻撃を跳ね返せるのですがビームは対処できないんですよね。なのでゲンジが暴れているときにザリアを選択するのはあり。個人的には機動力的にもゲンジにはウィンストンを当てたいですが、敵タンクがホッグだったり、リーパーがセットだったりすると選択しにくいので、そういうときにザリアにしたりします

ウィンストン

次はウィンストン。
ゲンジに苦戦することが多いので、ウィンストンだと安定して対処できる印象が強いです。

もう書いたんですが、ウィンストンを選択するのは敵のゲンジが暴れている時。ゲンジに後衛が倒されてしまう場面では、ウィンストンでひたすらゲンジを追いかけ回すのが強いですね。
あとはウィドウメイカーなどのスナイパーが強い時もウィンストンで絡み続けることで、相手にピック変更をさせることができるのでおすすめです。

タンクというかチームの構成で考えると、ウィンストンはダイブ系のタンクなので、ラインハルトとかが居る構成のときに前衛のタンクを無視して後衛に絡むことができるので選択しても良いかもしれません。

あとは地形ですね。ウォッチポイントジブラルタルなどの高所が多いマップではウィンストンを選択すると高所へのカバーができるので良いと思います。

D.va

D.vaも上手く使えると強いタンク。
今のザリアの強い環境を考えるとなかなか使いにくいようにも思うのですが、その結果逆に活躍させやすいという不思議なことが起きていると感じています。まぁメタが回ってるみたいな?そういうことですよ。

D.vaが活躍するのは、弾系のUlt持ちが強い時ですかね。例えばソルジャー、そしてリーパーあたり。それぞれのUltをディフェンスマトリックスによって消すことができるので対策として出すことができるんですよね。

あとはウィンストンへの対策として出すというのもあり。D.vaの通常射撃はショットガン系なのでタンクのような身体の大きなヒーローに効率的にダメージを与えることができます。さらにウィンストンのような高機動のタンクであってもD.vaであれば着いていけるのが強み。ウィンストンがジャンプしても追いかけて攻撃し続けることができれば比較的簡単に倒せるんじゃないでしょうか。
あとはロードホッグに対して出すのも良いと思います。攻撃を当てやすいのはそのまま。あとはフックに捕まった味方を守れるのは強いですよね。

当然ですが、ウィンストン同様機動力を活かして高所が多いマップで運用することも可能です。

ロードホッグ

何度か名前の出てきたロードホッグ。
基本的にはショットガンを活かしてウィンストンを倒したり機動力の高いレッキングボールをフックで捕まえるために出すのが良いかなと思います。

あとは対ドゥームフィストというのもありかも。ダメージ量を下げるスキルを使ったドゥームをフックで釣って、耐久スキル潰し&機動力を削ぐことができれば倒しやすいかもしれないですね。
『Overwatch』でもドゥームを倒すために使ったりしていたので、そのあたりは同じように考えると良いでしょう。

あとは少し体力の高いダメージヒーローが活躍している時とかですかね。具体的にはリーパーやメイ。離脱・無敵スキル持ちなのでなかなか倒しきれないのですが、フックコンボをしっかり決めて倒すという選択もあるんじゃないでしょうか。

ジャンカークイーン

ジャンカークイーンはそこまで使わないのですが、ホッグと同じようにウィンストン対策の選択肢として考えても良いのかなと思っています。

どちらかと言うと味方が合わせてくれるかどうかのほうが重要かも。個人的にはルシオやブリギッテを組み合わせたラッシュ寄りの構成と合わせると強いと思っていて。味方含めて追加体力を付与すると乱戦で倒されにくくなるんですよね。これを活かして敵を駆逐していくようなチームだったらジャンカークイーンを選択してみると良いかもしれません。

しっかり使ってもっとはっきりしたことが言えるようにしておきます……。

オリーサ

オリーサはシンプルに強くて戦い方もわかりやすいタンク。
始めたばっかの人はオリーサ練習しておくんでも良いかも。

オリーサが活躍するのはD.va同様弾系のUltが強かったり、連射性能が高いヒーローが居る時でしょう。ソルジャーやソジョーンが居るときに出すのは大正解ではないとはいえ、全然ありなんじゃないかと思ってます。

あと個人的には敵のタンクがドゥームフィストの時もありかなと。ダメージ軽減スキルに対して槍を投げ当てることができればスキルを無駄にさせることができますからね。

逆に高台が多いところだと追いつけないようなこともあるので、マップ形状次第な部分も。重要な高台へアプローチしないと行けない場合はD.vaとかに変更したほうが良さそうです。

ラインハルト

ラインハルトは使い所が難しいタンクになっています。
味方の攻撃の安定性を上げるのであれば出しても良いのかも。ただし、敵にソジョーンが居るとサブ射撃のチャージのエサになってしまうのでその点は気をつけないといけません。

個人的にはザリアは火力を上げてから後衛を焼き殺す流れで戦うのが強いと思っていて、その後衛を守ることができるのがラインハルトなのかなと。盾をはることでザリアの火力を活かすのが難しい状況を作ることができれば、その間にザリアを削ることもできるかも。
ただ、必ず勝てるというわけでも無いので悩みどころでもあります。

シグマ

シグマは中距離での戦闘が得意なタンク。
これを活かして、高台が強いマップの防衛で選択するのがありかなと感じています。

盾と弾消しの2パターンの防御スキルがあるため、敵の攻撃を色々消せるのが強み。更に岩を飛ばしてスタンを当てつつ、通常攻撃をヒットさせれば敵を溶かすことも可能と火力も高い。普通に強いのがシグマですね。

でも個人的にはあんまり選択しないです。というのも今の環境ではゲンジのようなフランカーが強く、シグマでは対策しにくいことや盾を張るとソジョーンのサブ射撃のエサにされてしまうことが理由です。ウォッチポイントやジャンカータウン、あとはサーキットロイヤルなどいくつかのマップでは選択することもありますが、大体途中で変えているような……。

さいごに

ドゥームフィストやレッキングボールなど、今回触れていないタンクもいますが、選択基準についてはこんなところにしておこうと思います。というのもシグマやジャンカークイーン以上に選択する理由が見つからないから。ドゥームフィストもレッキングボールも上手く使えばウィンストンなどよりも後衛を荒らして戦えるタンクではありますが上手く使えないんですよね……。
ソンブラが強いのでハックされて動けなくなる状況が多いことを考えると、なかなか活躍するのも大変。というわけで現環境で選ぶのは(少なくとも私の選択基準では)難しいのかなと考えています。

また、色々書いたタンクたちですが、強いからと言ってザリアをずっと出し続けるのはあまりよろしくありません。もちろんそれで勝てるのであれば良いのですが、敵が対応してきたらこちらも変更して対策仕返すのが強い戦い方というもの。Overwatchらしい戦い方でもあると思うので、ぜひ状況をもとに自分で考えてピック変更してみてください。

関連した話として、プロやトップランカーが公開しているティア表やこのブログ含めた様々な人の意見を鵜呑みにするのは良くないのでやめたほうがよいと思います。
最初は参考にしても良いと思いますが、「なぜその選択をするのか」の部分がわかっていないと今後環境が変わった時など対策ができなくなってしまいます。そのため、自分なりに理由をしっかり考えて戦うようにすると、使える知識・経験になっていくのかなと。

最後は考え方の部分にも触れてしまいましたが、今回はタンクの選択基準についてをメインにまとめてみました。参考と言うか、誰かの考えるきっかけになったりしたらとても嬉しいですね。

 

以前の記事はこちら。

www.pastime-log.com