ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

【2023年版】1年間で多く読んでもらえた記事を紹介します

あけましておめでとうございます。
年も明け、最初にやったのはとりあえず去年からプレイしている『Sea of Star』のボス戦でした。譲治です。

年始の第1弾は毎年やっているPV数ベースでの振り返り。
読んでもらえた数をもとにベスト10を発表します。
今年は途中でAnalyticsの仕組みが変わったこともあり、旧集計と新集計の組み合わせです。まぁそこまで厳密にあれこれするような記事でもないですし良いでしょう。

それでは早速振り返っていきましょう。

10位 2023年発売予定の気になるゲーム10選

www.pastime-log.com

まずは10位から。
2022年の末ころに書いた2023年に発売される予定のゲームをピックアップした記事です。

『FORSPOKEN』や『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、『ファイナルファンタジーXVI』に『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』などなど、そのときに気になっていた作品を列挙して紹介するような内容。
これ系は基本的に自分の備忘録も兼ねていて、2023年中に何度か見返して今後注目していた作品を思い出したりもしていました。

9位 Voice of Cards 囚われの魔物 ラスボス戦攻略法

www.pastime-log.com

続いて9位は『Voice of Cards 囚われの魔物』のラスボス戦について書いた記事です。

こちらも2022年の記事で、比較的長く読んでもらえているもの。
2022年は8位だったみたいなので、今年も変わらずボス戦攻略法を探す人の目に止まっているようです。

個人的にはラスボス戦で苦戦したのは2作目の方だったのですが、皆さんはそうでもないのかしら……?

8位 【2023年版】下半期(7~12月)発売予定の注目ゲーム10選

www.pastime-log.com

8位は注目しているゲームを紹介するこちらの記事。
10位のものの下半期版、という感じですね。

挙げた作品の中で実際にプレイしたのが『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』と『Marvel's Spider-Man 2』だけというのがなんとも不甲斐ない……。先日の振り返りの通り、『Cult of the Lamb』とか『崩壊:スターレイル』、『CONTROL』をプレイしちゃったからなー。2024年にプレイします!

7位 Overwatchで「レンダリングデバイスが見つかりません」が出たときに試したこと

www.pastime-log.com

OWの不調を改善した際の記事が今年も上位に居座っています。
とはいえ去年の2位からはランクダウンの7位。まぁそれでも上位には違いないのですが。

記事自体は2020年のもの。
現在の『Overwatch2』になる前の『Overwatch』時代の話です。そのため、古くなっている箇所も多い気がするんですよね……。
まぁ何かの参考になっているのであれば良いんですが……。

6位 実写版映画キングダム4作目の内容予想

www.pastime-log.com

こちらは今年の記事。映画『キングダム』の4作目の内容を予想する!という内容です。

3作目である『キングダム 運命の炎』で王騎の死まで描かれると予想していたのですがそれが外れ、4作目に繰り越されたので急いで予想し直したんですよね。
次こそは王騎の死まで進むと思うので、今から涙を流す準備をしておこうと思います。

5位 ゲームレビュー:蒼き翼のシュバリエ 王道シナリオのシンプルダンジョンRPG

www.pastime-log.com

毎年なんだかんだで上位に食い込んでいる『蒼き翼のシュバリエ』の記事は今年急に伸びて5位にランクイン。今年の躍進はSwitch版が発売されたのが大きな要因でしょう。

エクスペリエンス開発の王道ダンジョンRPGについての記事です。
遊びやすいゲームではありますが、エクスペリエンスDRPGの基礎を作ったとも言える『円卓の騎士』のリメイクということもあり、後続のゲームをプレイしていると物足りない印象は拭えません。まぁ堅実に確実に面白いゲームなので、DRPGに触れたことのない人の入門にいいんじゃないかなと思っています。

4位 ASTRO's PLAYROOM 見逃しやすいパズルなどトロコンのための注意点

www.pastime-log.com

4位は『ASTRO’s PLAYROOM』のトロフィー記事。
すべてを網羅している……というような記事ではないのですが、個人的に詰まった箇所をピックアップしているので少しは参考になる……と良いなぁ。

元ネタ紹介記事はあまり読まれなくなりましたが、こちら未だ4位というのがすごい。これ2020年の記事ですからね……。多くの人の「トロフィーを集めたい欲求」によって支えられています。

3位 Voice of Cardsシリーズが3作揃ったのでおすすめ作品や遊ぶべき順番を紹介

www.pastime-log.com

Voice of Cardsシリーズのおすすめ作品と遊ぶ順番を紹介した記事が3位となりました。

このシリーズが好きなのでできれば4作目以降の新しい物語が始まってほしいのですが、売上やメンバーアサインなどの問題がクリアできないんですかね? それとも単にやりたかったことが達成できたからもう終わり! みたいな感じなのか……。
カジュアルにサクッと遊べるRPGとしてすごいちょうどいいゲームだったので、今後なにか進展があると良いなぁと思っています。

2位 どこから始めたらいいの?『地球防衛軍』シリーズを始めたい人におすすめを紹介

www.pastime-log.com

2位はここ数年上位に居座っている『地球防衛軍』シリーズについての紹介記事。

シリーズが長くなっているのでどこから遊べばいいの? とわからなくなっている人もいると思い、じゃあ紹介しよう! と書いた記事で、今でも参考にできる記事だと思っています。

デジボクの続編も出ますし、地球防衛軍を楽しんでくれる人が増えると嬉しいですね。

1位 映画版キングダムはどこまでやるの?3作目以降の展開を勝手に予想してみる!その1

www.pastime-log.com

2023年の1位となったのは映画版『キングダム』の今後を予想した与太話でした。

2作目である『キングダム2 遥かなる大地へ』を見て、その後妄想を垂れ流しながら書いたのがこちらの記事。3作目がどうなるのか、というだけでなく、その先も含めてどうなっていくかを書いたものです。記事第2弾も含めると『キングダム9』で前半である秦の国内統一が成される! と言っていますが、まだ4作目も公開されていません。完全に妄想の産物です。

とはいえ、このように妄想を広げるのは面白いものですし、これをもとに友人と話をすることもあったので侮れません。これからも適宜与太話を繰り広げていこうと思います。

さいごに

2023年の1年間で読んでもらえた記事をランキング形式で紹介したのですがいかがだったでしょうか? 改めて見返してみると今年はキングダムの年だったと言えそうです。ランク圏外ではあるものの、11位くらいの位置に他のキングダム記事も控えていますし、ずっとキングダムのお陰で回っていたのかもしれません。

それ以外だと常連記事が多いのですが、『蒼き翼のシュバリエ』が急浮上していて驚きましたね。レビュー系記事だけのランキングを見てみても良いかもしれません。そちらだと1位になってそうですからね。

2024年も遊びたいゲームがたくさんありますし、紹介したい注目しているタイトルもたくさんあります。これらを記事にして行こうと思っているので、良ければ今年もお付き合いいただけると嬉しいです。

それでは今年もよろしくお願いいたします。

関連記事

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com