ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

2020年によく読まれた記事を紹介します

f:id:jo_ji:20201123193511j:plain

あけましておめでとうございます。譲治です。
新年最初なんですが、まずは去年の振り返りということで、よく読んでもらえた記事をまとめて紹介していこうと思います。

10位 Slay the Spire

www.pastime-log.com

上半期段階でもそこそこ読んでもらえていた『Slay the Spire』です。

アナログゲームのドミニオンのようにカードを集めて自分のデッキを構築しつつダンジョンを進んでいくのが面白くて、ついついハマってしまうんですよね。
同じジャンルのゲームを見つけると遊んでいますし、おすすめできるゲームですね。

 

9位 アストロプレイルーム

www.pastime-log.com

2020年に発売されたPS5。その新しさに触れることができるゲーム『ASTRO's PLAYROOM』。
かなりハマったゲームで、印象に残ったゲームとしてもピックアップさせてもらいました。

手に入りにくいのですが、手に入ったら是非遊んでもらいたいゲームです。

 

8位 蒼き翼のシュバリエ

www.pastime-log.com

エクスペリエンスの開発した王道ダンジョンRPG『蒼き翼のシュバリエ』。
Steam版が発売されるからか、急に記事を読んでもられるようになったようです。

個人的にはシンプルでわかりやすいとは思うのですが、物足りなさを感じるゲームでした。
まぁエクスペリエンス製のダンジョンRPGの中でも最初の方に作られた『円卓の生徒』のリメイクなので、今のゲームの元になった要素が多いんですよね。
つまりすでに知っている要素になってしまうという……。

普通に楽しく遊べるゲームではあるので、ダンジョンRPGで遊んでみたいなという人であれば選択肢に入れてみても良いのかなと思いますね。

 

7位 Overdungeon 常設ダンジョンクリア基礎知識

www.pastime-log.com

安定の『Overdungeon』です。
本ブログに訪れる人はOverdungeonの記事を見に来る人が多いんですよね。
その流れでこちらにも足を伸ばしていただいているのかなと思っています。

製品版になってからはあまり遊べていないので、また時間取って遊びたいと思っています。

 

6位 リングフィットアドベンチャー

www.pastime-log.com

『リングフィットアドベンチャー』を2週間続けた際の記事です。
去年はコロナの影響でテレワークの人も多かったのか、室内で運動できるものに注目が集まっていたように思います。

リングフィットアドベンチャーもその中で注目されたものの1つ。
そういう流れもあって、どれくらいで効果が出るのか知りたくて調べる人が多かったのかもしれないですね。

Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー セット

Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー セット

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Video Game
 

 

5位 アストロプレイルーム元ネタ MEMORYスカイ

www.pastime-log.com

ここからは怒涛のアストロプレイルーム記事です。
まずはMEMORYスカイのイースターエッグ元ネタ記事。

MEMORYスカイはわかりやすいものと他と比べて興味が惹かれないものがはっきり別れているステージだったように感じているのですが、それもあって他のステージよりは少ないのかなと思っています。

 

4位 アストロプレイルーム元ネタ SSDスピードウェイ

www.pastime-log.com

 続いてSSDスピードウェイです。
こちらはPS2のモチーフが入っていることがあるステージ。

ここはサムネイル画像にもつかった『FF7』が印象的でした。

 

3位 アストロプレイルーム元ネタ GPUジャングル

www.pastime-log.com

アストロプレイルーム関連記事の中で2位になったのがGPUジャングルの元ネタ集です。
自分は最初に遊んだステージだったこともあってかなり印象に残ったものが多いステージです。

最初にクラッシュを見つけた時やモンハンを見つけた時はかなりテンションが上りましたし、アンチャーテッドやラストオブアスが広い範囲をつかって作られていて感動したりもしました。

 

2位 Overdungeon 無限ループ

www.pastime-log.com

2位は『Overdungeon』の無限ループです。
こちらを調べて見に来てくれる人が多く、上半期から長いこと1位のままでした。

無限ループと言ってもかなり簡単ですので、実績解除を狙っている人がいたら試してもらえると嬉しいです。

 

1位 アストロプレイルーム元ネタ COOLINGリゾート

www.pastime-log.com

2020年の1位はアストロプレイルームの中でもCOOLINGリゾートのイースターエッグ元ネタ記事でした。

12月に書いた記事なのですが、かなり多くの人に見てもらうことができた記事でした。
自分としても知りたいと思っていた情報だったので、同じように調べる人が多かったのかなと思っています。

何度でも書きますが、アストロプレイルームは本当にいいゲームなのでPS5を入手したら是非遊んでくださいね。

 

さいごに

今年の最初が去年の振り返りで良いのかとも思いますが、1年間色々書いてきたので振り返ってみました。
去年の最初に、2020年はもっとたくさん記事を書くと言いましたが、その時の目標は達成できたのかなと思っています。

さらに予想以上の人に読んでもらうこともできましたし、今年はもっともっと読んでもらえるような記事を書いていければと思っています。

そんなわけで、今年も本ブログをよろしくおねがいします。