ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

リスを追いかけたり、ミニゲームを遊んだり:今週のゲームログ

こんにちは。譲治です。
ゲームの感想を書こうと思ったら久々すぎて書き方を忘れていました……。

仕方ないのでまずはゆるゆるゲームプレイ振り返り記事です。
今週は新しいゲームにも触れつつ、『FINAL FANTASY VII REBIRTH』も進める、そんな一週間でした。

リスの動きを予想しながらカメラを配置するお仕事

リスの行動を観察するため昼間はカメラを配置し、夜になったら撮影した動画を確認して、上司に成果を報告する。
そんな少し変わった『NUTS』というゲームを始めてみました。

毎日同じ経路を移動してくるので、それを順番に追っていくことで、リスがどこへ向かうのか、途中で何と出会うのか、どのような経路を進んでいくのか、ということがわかる、というもの。

ダム開発への抗議のため、リスの生態を観察し、生態系の保持を言い分にしよう……みたいなストーリーもちょこちょこと語られていますが、そこまで引き込まれるわけではないので軽く読みつつ、一風変わったパズルを楽しんでいます。

A地点から移動を始めて、B地点を通過した……のはわかるけど、このあとC地点とD地点のどちらに向かったのか。というような、移動経路を予想し、カメラを置き、実際の移動経路を確認。次はどこにカメラを置いておけば、リスの動きをカバーできるのか……というのを考えるのはある種のパズルゲーム。

独特な色使いも相まって、不思議な体験になっています。
もう少しでクリアできそうな気がするので、ささっとリス探ししちゃおうと思っています。

ミニゲームラッシュ!

第八神羅丸に乗船し、コスタ・デル・ソルへ到着。
一旦前のエリアに戻ったりしつつ、ストーリーも進めて、ゴールドソーサーまでたどり着きました。

船の中ではカードゲームのクイーンズブラッド。
コスタ・デル・ソルでは水着を手に入れるために射的やサッカー。
一旦戻ってエンシェントマターを手に入れようとしたら始まった『クラッシュ・ロワイヤル』みたいなテーブルゲーム。
そしてゴールドソーサーでは、3Dバトラーやチョコボレース、バイクレースなどなど……。

という感じで、ひたすらミニゲームだらけ!

もちろんストーリーもじわじわ進んでいるのですが、今何を目指しているのか、みたいなのがもう薄れてしまい、なんのゲームをプレイしているのかわからなくなりますね……。

まぁ楽しいから良いかー。

と割り切ってゆっくり進めていこうと思います。

過去のゲームログ

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com