ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

2023年発売予定の気になるゲーム10選

2022年もあとわずかとなり、先日のThe Game Awardsだけでなく、それ以外の場所でも来年に向けて新作ゲームが発表されていますね。
それ以外にもすでに発表済みのタイトルもたくさんあり、来年もわくわく……するのですが、「あ!あのゲーム発売っていつだっけ?」となりがちでもあります……。そんなわけで、来年発売予定となっているゲームで、気になっているものを10本に絞って挙げていこうと思います。忘れていたものがあったらこの機会にチェックしておいてもらえると良いんじゃないでしょうか。

FORSPOKEN

www.youtube.com

まず最初は『FORSPOKEN』から。
ニューヨークに住んでいた主人公のフレイ。ある日謎の現象に巻き込まれ、異世界であるアーシアに飛ばされてしまう……という、異世界転移ものの本作。
開発しているのはスクエニから独立しつつも、子会社的な立ち位置となっているスタジオのルミナスプロダクションズ。そんな背景もあって、FFなどのハイグラフィック系のタイトルに近い雰囲気を感じますよね。

ゲーム自体は魔法を使った戦闘にパルクールでのハイスピードアクションが混ざった戦闘を主体に繰り広げられるアクションRPGとなっていて、現在配信されている体験版を遊んだところ、進めれば進めるほどアクションが気持ちよくなっていくゲームなのかなという印象を受けました。

思い返せば初報はPS5が発表された2020年6月
当時はまだタイトルが決まっておらず、『PROJECT ATHIA』とだけ呼ばれていたのも懐かしいですね。

その後も発売延期を度々繰り返しているのですが、ついに来年発売ということでかなり楽しみにしていたりします。
そんな『FORSPOKEN』の発売は2023年1月24日。PS5版で楽しもうと思っています。

FORSPOKEN(フォースポークン)-PS5

FORSPOKEN(フォースポークン)-PS5

  • スクウェア・エニックス
Amazon

Season: A Letter to the Future

www.youtube.com

続いては『FORSPOKEN』とは大きく雰囲気が異なる『Season: A Letter to the Future』を紹介しておきましょう。

先日の記事で体験版を取り上げた作品なので、その記事を読んでもらうのがいいのですが、簡単にまとめると現時点ではよくわからないゲームです。
というのも、探索によって世界の謎を追うことになるようなのですが、自転車に乗って世界を巡ることと、写真や録音によって記録していくのがメインのゲームだということしかわかっていないから。
サイクリングシミュレーターとでも言うような、自由な探索をゆったりと楽しんでいく……そんなゲームになるんじゃないかと思っているんですが、はたして……。

まだまだわからないことの多い『Season: A Letter to the Future』は2023年1月31日発売。雰囲気の良い世界でゆったりと自転車を漕いで旅をしたい人におすすめしたいですね。

www.pastime-log.com

ホグワーツ・レガシー

www.youtube.com

初報の段階から魔法表現の面で「ハリポタらしさ」を感じさせていた『ホグワーツ・レガシー』も気になりますよね。
実際に魔法界に入ったかのようなゲームプレイができそうで、ファンであればかなり楽しめるんじゃないでしょうか。ホグワーツに入学して学校を体験しながら古代の魔法についての秘密を解き明かす体験はやはりシリーズらしさを感じますし、映画などでも描かれなかった場所に行くこともできるかも。

時代設定が19世紀ということもあり、知っている世界と少し雰囲気がことなる箇所も。そういう部分も含めて楽しめると良いなと思っています。

戦闘については以前のトレーラーで見た感じだと結構アクション強めみたいですし、魔法戦闘がどのようなものか楽しみですね。

『ホグワーツ・レガシー』は2023年2月10日発売。PS4やスイッチ版はもっとあとになってしまったり、デラックス版だと逆に先行アクセスが可能。バージョンやプラットフォームによって遊べるタイミングが変わってしまうので、気をつけて購入してくださいね。

WILD HEARTS

www.youtube.com

コーエーとEAがタッグを組んで開発を進める『WILD HEARTS』。
発表からそれほど経っていませんが、こちらも2023年に発売されるタイトルです。

コーエーといえば三国志や和風モチーフに定評がありますが、本作もその流れを汲んでいて、和風ハンティングアクションとなっています。コーエーが作る和風ハンティングアクションというと『討鬼伝』を思い出しますが、どちらも無双シリーズを手掛けているω-Forceというコーエーのスタジオが開発しているので『討鬼伝』で得た知見なども活かされているかもしれません。

気になるのは和風の世界観……ではなく、そのなかで建物を自在に作ることができるという『Fortnite』のようなクラフト要素。からくりとゲーム内では表現されるようですが、これをうまく使ってモンスターの討伐を目指すことになりそう。

複数人のマルチプレイにも当然対応しているとのことなので、発売されたら友達と一緒に遊んでみるのも良いかもしれません。発売は2023年2月17日。PS5・XBOX・PC(Origin、Steam、Epic)とのこと。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

www.youtube.com

2023年のゲームオブザイヤーに最も近い……とすでに思われる大作ゲームが『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』です。
前作の熱狂から6年が経つ2023年に、ついに続編が登場します。

これを聞いて熱狂しないゲーマーがいるだろうか、いやいない。

前作である『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をまだ遊んでいない人がもしいたら、あと半年あるので今のうちに遊んでおくようにしましょう。来年の5月末からしばらくの期間は、話題がこのティアーズオブキングダム一色になると思うので。

まだまだわからないことの多い本作ですが、空の要素が多そうというのはトレーラーからも伺うことができそう。
今回はどのような冒険を楽しむことができるのか、今からワクワクして仕方ないですね……。改めて前作やっておこうかしら……。

そんな『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は2023年5月12日発売です。もちろんハードはSwitch!

ファイナルファンタジーXVI

www.youtube.com

先日の記事で触れましたが、ファイナルファンタジーシリーズの最新作である『ファイナルファンタジーXVI』も2023年に発売となります。

復習を誓った主人公が召喚獣の力を用いて、人ならざる者となりながらも目的を果たす……みたいな話のようですが……。
今作はかなりファンタジーの振っている印象があり、ハイグラフィックで描かれるハイファンタジー世界が楽しみですよね。

とはいえ、まだ情報も少なく、複数本上がっているトレーラーから伺うことしかできない状態ですので、それらを見つつ楽しみ待っていようと思います。
発売日は2023年6月22日。それにしてもゼルダから1ヶ月ちょっとでFF16って2023年の前半ハイペース過ぎません……?

Marvel’s Spider-Man 2

www.youtube.com

ついに発表されたスパイダーマンシリーズ最新作『Marvel’s Spider-Man 2』。
今回も当然ニューヨークを舞台に、親愛なる隣人・スパイダーマンとして街を守ることになります。

1作目の主人公であるピーター・パーカー、そして2作目の主人公となったマイルズ・マラレスの共闘が描かれるだけでなく、あのヴィランであるヴェノムも登場するとのこと。

前作の最後に登場したハリーの姿も気になりますし、心地よいスパイダーウェブを使ったワイヤーアクションがどのように進化するのかも楽しみですよね。

そんな『Marvel’s Spider-Man 2』は2023年秋発売予定
今回もメインはPS5向けになるんじゃないでしょうか。

www.pastime-log.com

龍が如く7外伝 名を消した男

www.youtube.com

2022年E3タイミングで発表された『龍が如く7外伝 名を消した男』も発売日未定ながらも2023年発売予定です。

『龍が如く6』の後の話であり、『龍が如く7』のスピンオフであり、『龍が如く8』に繋がる話にもなっている……と思われるので、しっかり遊んでおきたい作品です。特に『龍が如く7』は本当に面白いゲームだったので、その続編を完璧な状態でプレイするためにも、この外伝作品もしっかり遊んでおきたいところ。

ゲーム自体は6までのシステムを踏襲するアクションバトル。
桐生一馬なので、その方がしっくりきますよね。

www.pastime-log.com

PRAGMATA

www.youtube.com

ディストピア化した近未来の月面世界を描く『PRAGMATA』。
情報がまったくなく、2023年の発売ということがわかっているだけ……。そろそろ新情報がほしいところです。

グラフィックの綺麗さもあって、かなり興味をひかれるのですが肝心のゲーム内容は全くわからず。「過酷な環境下でのアクション」という触れ込みから、ある意味で『DEATH STRANDING』的な雰囲気も感じるのですが……私だけですかね?

そういえば、もともと2022年発売予定だったのですが、こんなこともありましたね。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

www.youtube.com

最後はみなさんも知っての通り、アーマード・コアシリーズ最新作である『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』です。

全世界の人々が求めた闘争の果てがここに。

情報はまだ無いながらも、2023年に登場ということはわかっています。
また、今までのアーマード・コアを踏襲し、ソウルライクな方式などは取らないという内容の話をインタビューで答えていました。

アーマード・コアらしいアーマード・コアをしっかり楽しめるというのが本当に楽しみですね。

発売は2023年……とは言われていますが、今までの傾向からすると2024年にずれ込みそう……?いやそんなことも無いのか……?どうなんだ……?という感じ。
2023年内に出たらやりたいゲームが多すぎて困ってしまいますね。

さいごに

大型タイトルを中心に現時点で発表されているものから10本選んでみました。
他にも気になっているものもありますし、まだ発売日が決まっていなくてここに載せられないようなものもあります。また、E3とかの時期が近づいたら新しいゲームの発表もあるでしょう。

やりたいゲームが多すぎて困る!という嬉しい悲鳴。すでに積んでいるゲームもたくさんありますし、年末年始はしっかりとゲームをやって過ごせたら良いなぁと思っています。
そして来年は今年よりももっとたくさんゲームを遊べるといいな……。なんだかんだで色々忙しくて遊べてないんですが、時間を作って遊んで行こうと思います。

他にも楽しみにしているゲームがあったら教えてもらえると嬉しいです。
それでは良いゲームライフを!