ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

【2023年版】下半期(7~12月)発売予定の注目ゲーム10選

www.youtube.com

こんにちは。譲治です。
6月も終わりが近づいていて、今年の折返しが迫ってきていますね。個人的には年始に目標として掲げた記事数に到達できなさそうな気配を感じていて少し焦る気持ちがあります。でも仕方ないじゃないですか。直近だけでも『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』や『ファイナルファンタジー16』などの注目の大作が出ていて、それを遊ぶだけで精一杯なんですもの。

でもこのあとに控えているタイトルも大物揃い……。遊んだゲームをあれこれ書いていきたいのですが、絶対的に時間が足りない!助けて!というのが正直なところです。

という状態なのですが、2023年後半もゲームを思いっきり楽しむために7月~12月に発売予定の気になっているゲームをリストアップしていこうと思います。
忘れてた!となるようなゲームがあったら、この機会にメモっておいてくださいね!

エグゾプライマル

www.youtube.com

まず最初はカプコンが送るPvPvEタイトルである『エグゾプライマル』です。
発売日は2023年7月14日
対応機種はPC、PS5、PS4、Xbox SeriesX/S、Xbox Oneとなっています。

以前オープンベータテストに参加したことがあるのですが、『ANTHME』をなんとなく思い出させられるスーツを身にまとって、恐竜や敵プレイヤーと戦う対戦ゲームです。

www.pastime-log.com

6月に2回目となるオープンベータテストがあったのですが、忙しくて参加できず……。残念。

ゲームの中心となるのは「ディノサバイバル」と呼ばれる、5人1チームとなって、ミッションクリアを目指すモード。同じミッションを行う敵チームが存在し、クリア時間を競い合うような形式になっています。

マルチプレイ前提の人を集める必要があるタイトルなのですが、フルプライス販売なのが少し気になる……。と思っていたらXBox Game Passに発売日から追加されるとのことなので、私はそちらでプレイしてみようと思っています。

アヴェウムの騎士団

www.youtube.com

Ascendant Studiosというスタジオが開発した新作FPSタイトル『アヴェウムの騎士団』も気になっているタイトルです。
スタジオを設立したのは、『Call of Duty』シリーズの開発に関わった方で、「もし『Call of Duty』が魔法ファンタジーの世界だったら?」という妄想を形にしたタイトルなんだとか。
発売日は7月20日なので、あと1ヶ月くらいですね。

魔法を使った戦闘というと、最近だと『FORSPOKEN』や『ホグワーツレガシー』を思い浮かべますし、ビジュアルの雰囲気は違いますが『スペルブレイク』もありましたね。本作はシングルプレイなのと、FPSということもあり、それらとは雰囲気が異なりそう。

世界観もファンタジーとは言っても、イメージするハイファンタジーとは異なりそうで、伝統的な魔法使いのイメージとは異なり、魔法を使う特殊部隊の隊員のような見た目で敵の軍勢へ立ち向かう様子がトレーラーからは伺えます。

『CoD』的な思想の上に魔法ファンタジーを乗せた『アヴェウムの騎士団』がどんなゲームプレイ体験を提供してくれるのか、気になるところです。
対応機種はPC、PS5、Xbox SeriesX/Sとなっています。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

www.youtube.com

アーマード・コアがついに帰ってきたぜ!!!

発表の時からテンションが上がっていましたが、ついに発売が迫ってきて高ぶりがどんどん抑えきれなくなっているのを感じています。

www.pastime-log.com

システムはシリーズ伝統のミッション制。オープンワールドではなく、フィールド単位の戦闘となるとのこと。個人的には安心の設計ではありますが、最近のフロムファンがどのように受け取るかは少し気になるところ。

とはいえ、やはりアーマード・コアといえば機体のカスタマイズによって戦い方が大きく変わるのが特徴。それもしっかりと受け継いでいるそうなので、自分好みのアセンブルを見つける面白さは健在のようです。

発売日は8月25日で、対応機種はPC、PS5、PS4、Xbox SeriesX/S、Xbox Oneとのこと。
『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』が目指すシリーズのリブートというのがどのような形になるのか楽しみですね。

Starfield

www.youtube.com

ベセスダが送る新規IPタイトル『Starfield』は今年の目玉タイトルのうちの1つと言えるでしょう。他の記事でも紹介していますが、2022年のTGAにてもっとも期待されるタイトルとしてノミネートされており、世界的な注目が集まっているタイトルです。

しかし困ったことに発売日は9月6日
『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』からあまり時間があいていません……。
『Starfield』は銀河系規模の探索ができるものすごい規模のゲームで、自動生成された惑星を自由に移動し、ときに敵対勢力と地上戦をし、宇宙船での戦闘を行いながら、何らかの目的の達成を目指していくことになりそう。そんな規模感を考えると、『Starfield』を始めると他のことがしばらくできなくなるのは明白ですが、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』の物量が読めない……まさに嬉しい悲鳴というやつですね……。

しかもこんな大作が発売日からXbox Game Passでプレイ可能という恐ろしい太っ腹具合。ゲーマーだったら遊ばない選択肢は無いんじゃないかと思います。
それ以外だと、対応しているハードはXbox SeriesX/Sのみとなっています。

9月もまた記事更新が滞りそう……困った困った。

アサシン クリード ミラージュ

www.youtube.com

続いては10月の発売タイトルである『アサシンクリード ミラージュ』です。
発売日は10月12日対応機種はPC、PS5、PS4、Xbox SeriesX/S、Xbox Oneとのこと。

舞台は『アサシンクリード ヴァルハラ』の20年前のバグダッド。シリーズ15年の集大成として、ステルスやパルクール、そして暗殺という要素を改めて中核に据えた、原点に立ち返るような作品だそうです。

アサシンとは何なのかを開発チームは考え直したというような話も聞いていますし、今のUbisoftが考える「アサシン」を体験することができそうだと思っています。
以前の記事でも書きましたが、私は初期の方はプレイしているのですが、最近の作品はあまりプレイしていないんですよね。そんな私が改めて『アサシンクリード』をプレイするとどう感じるのか、というのも気になっているポイントだったりします。

Marvel's Spider-Man 2

www.youtube.com

スパイダーマンが好きだというのもありますが、個人的には今年の最注目タイトルが『Marvel's Spider-Man 2』です。
発売日は10月20日なので、アサクリはそこまでに終わらせておかなければなりません……。
ちなみに対応機種はPS5。過去作もPC版が後から発売されているので、ある程度経った後追加される……という可能性もあるかも?

スパイダーマンになりきり、ニューヨークを飛び回る体験は当時過去一でしたが、最新作ではグライダーのような滑空移動もできるようになっているとのこと。移動できる範囲はマンハッタン島だけでなく、クイーンズ、ブルックリンも加わり更に広くなっているという話も聞きますし、移動が楽しくなるのは大切なことですよね。

ちなみに本作は1作目の主人公であるピーター・パーカーだけでなく、『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』の主人公のマイルズ・モラレスも操作可能。ストーリーミッション中以外であれば好きなタイミングで切り替えることができるようなので、フォトモードを使った撮影が捗りそうです。

映画「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」や続編である「ビヨンド・ザ・スパイダーバース」ともコラボしそうですし、そのあたりも楽しみですね!

龍が如く7外伝 名を消した男

www.youtube.com

『龍が如く7』の外伝である『龍が如く7外伝 名を消した男』。
発売日は11月9日となっており、対応機種はPC、PS5、PS4、Xbox SeriesX/S、Xbox Oneというラインナップ。

『龍が如く7 光と闇の行方』が特に面白かったのでその外伝となる本作も気になっているのですが、ゲームシステムはコマンド制のRPGではなく以前のアクションの形式を取っているとのこと。まぁ主人公が桐生さんなのでその方がしっくり来ますね。

本作では6から7、そして8へ繋がるストーリーが描かれるようです。『龍が如く8』を楽しみにしているファンなので、全力で楽しむためにもこれは遊んでおかないと……という気持ちになっています。過去作と次回作を繋ぐというと、全部知ってないとだめなの?と気になるかと思いますが、軸となる桐生一馬を知らずにプレイしても楽しめるようになっているそうですし、クリアする頃にはどういう人物なのかわかるようになっているとのことなので気にせずプレイしても大丈夫みたいです。

『龍が如く8』は2024年発売予定らしいのでまだ時間がありますし、それまでに『龍が如く7外伝 名を消した男』もプレイしておこうと思っています。

www.pastime-log.com

ペルソナ5 タクティカ

www.youtube.com

『ペルソナ5』のスピンオフ作品である『ペルソナ5 タクティカ』も今年発売です。
発売日は11月17日
対応機種はPC、PS5・PS4、Switch、Xbox SeriesX/S、Xbox Oneと幅広いハードをカバーしています。またこちらもXbox Game Passに含まれるとのこと。

『ペルソナ5』はかなり好きなタイトルで、以前発売されたアクションRPGの『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』も楽しくプレイしていたので、今作も楽しみにしています。

シミュレーションRPGで描かれるペルソナ5がどのようなプレイ体験になるの気になっているんですよね。紹介動画にもあるように囲むことで発生する総攻撃などもあるようですし、位置取りの考え方が重要になってきそう……。

元々弱点をうまく取って戦う戦術的なバトルが重要なゲームでしたし、それが上手く拡張された思考が重要なバトルを楽しみにしています!

www.pastime-log.com

エックスディファイアント

www.youtube.com

Ubisoftの送る新作対戦シューターである『エックスディファイアント』もリリースが楽しみなタイトルです。
6月22日~24日までオープンセッションと呼ばれる誰でもプレイ可能な期間があったのですが、気がついたら終わっていました……。残念。
ただ、この夏にリリースされるとのことなので、もう少ししたらスケジュールが発表されるんじゃないかと思っています。

ゲームはUbisoftの様々なゲームに登場する各勢力が登場する対戦シューター。ベータテストなどに参加したユーザーからはCoDっぽいというような感想を聞いたことがあります。
スピード感のあるFPSに飢えている人にうってつけのタイトルなんじゃないでしょうか。

対応機種はPC、PS5、Xbox SeriesX/Sで、クロスプレイも可能です。

www.pastime-log.com

SYNDUALITY Echo of Ada

www.youtube.com

最後に紹介するのは『SYNDUALITY Echo of Ada』。
こちらは7月からアニメ放映される「SYNDUALITY Noir」と同じ世界観の別時期を描いた作品です。アニメの舞台は西暦2242年なのですが、ゲームはその20年前である2222年の出来事を描くとのこと。

クレイドルコフィンと呼ばれる2足歩行メカを操作して戦うシューターであること、PvPvE的な対戦形式であることなどはちらりと情報公開されていますが、それ以外の情報が出ていない状態。詳しいことはわかっていませんが、世界観についてはアニメを見ることで雰囲気を掴むことができるかもしれませんね。

発売は2023年予定なので、アニメも終盤近くなっているだろうTGS時期に新たな発表があるのかもしれません。楽しみにしておきましょう!

www.pastime-log.com

さいごに

現時点で発表されている範囲で10本のタイトルをリストアップしてみました。
個人的に気になっているタイトルではありますが、大作として注目されているものも含まれているので知っているものも多かったかもしれませんね。

「現時点で発表」と書いた通り、この先も新たなゲームが発表されると思いますし、年内発売タイトルも増えていくと思います。また、8月にはGamesCom、9月にはTGSがあるので、その付近で発表になるタイトルも多いんじゃないかと思っています。楽しみなゲームがあるのは幸せ……なんですが、やりたいゲームが多すぎて困るというのもあって、嬉しいんだけど大変だ!という状態なんですよね……。今年はまだまだこの状態が続きそうなので、更新が少なくなって今年の目標が達成できなくても勘弁してください……。

それでは2023年後半も良きゲームライフを!

www.pastime-log.com