ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

【2023年版】上半期に書いた記事 PV数ベスト5

こんにちは。譲治です。
今年は大型タイトルが多く、少し前に『ゼルダの伝説』、今は『ファイナルファンタジー16』をプレイしています。ゲームをプレイしてブログを書きたいのですが、ゲームを遊んでいるとブログを書く時間がなかなか確保できなくなってしまうジレンマ……。忙しすぎるのが問題ですね。

そんなこんなであっという間に6月が終わり、今年も半分が過ぎ去ってしまいました。この半分のタイミングで一旦今年を振り返ってみようと思います。
今回も去年同様「今年書いた記事」に絞ったベスト5。改めて見返してみると今年の記事よりも過去の記事のほうが勢いあるんですよ。残り半分ではありますが、今年も頑張らないといけませんね。

www.pastime-log.com

5位 ゲームレビュー:FORSPOKEN しっかりとした素材を料理しきれなかった一作

5位は『FORSPOKEN』のレビュー記事。
年末には体験版をプレイして記事にもしましたが、その後実際に発売されたゲームをプレイしてレビューを書いたものとなります。

移動が気持ちよく、自由に飛び回る体験は素晴らしいもの。
ただ、そこに至るまでにはレベルアップやシナリオを進めなければならず、戦闘は少し単調になっていて、パルクールが活かしきれていない印象もあります。

面白い要素が多い……でも、うまく整えきれていない。
そんな感想になってしまうような、もったいないゲームだったなと思っています。

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

4位 ゲームレビュー:エグゾプライマル オープンベータテスト 多彩なエグゾスーツで恐竜と戦う新作PvPvE

4位になったのは『エグゾプライマル』のβテストに参加した際の感想記事でした。

『エグゾプライマル』は様々な能力を持つエグゾスーツを着て、チームで恐竜を倒して進んでいくゲーム。もう1つのチームとの競争になっているため、少しでも早く、効率的に恐竜を倒していく必要があります。
そして最後は敵チームとの直接対決……という流れなんですが、最終ラウンドが必要なのか?と感じてしまうことが多かったんですよね。

発売が7月14日ともうすぐなので、ぜひ実際に遊んでみて、改めてどういったゲームなのかを考えてみたいと思っています。

www.pastime-log.com

3位 ゲームレビュー:Meet Your Maker 理不尽だからこそ面白いダンジョン襲撃&建築ゲーム

3位になったのは最近もフリープレイで配信されていた『Meet Your Maker』のレビュー記事。
今年はレビュー記事を増やそうと思って去年よりも多めに書いているのもあって、ここまではすべてレビュー記事になっていますね。

『Meet Your Maker』の舞台は遺伝子の破壊によって、惑星の生物が死滅してしまった世界。ウィルスに感染する前に死亡した生物は遺伝子破壊の影響を受けていないため、世界を修復するために純遺伝物質と呼ばれるアイテムを集める、という設定のゲーム。ただ、そこまで設定を意識する必要はなく、ひたすら他のプレイヤーが作った理不尽なダンジョンに潜っていき、奥のアイテムを確保して、外まで脱出するのが目的となっています。

自分でもダンジョンを作ることができるので、非同期の対戦ゲームのような作りになっていて、自分のダンジョンで他のプレイヤーが死んでいるのを確認できると嬉しくなるんですよね。

理不尽なダンジョンだからこそ、常に緊張感がつきまとう。
ゲームの仕組みはそこまでひねったものではないのですが、難易度のお陰で常に楽しみ続けることができる、そんなゲームでした。

www.pastime-log.com

2位 実写版映画キングダム3作目となる『キングダム 運命の炎』の内容予想

www.youtube.com

7月28日に公開となる実写版映画キングダムの3作目『キングダム 運命の炎』の内容を勝手に予想した記事が2位となりました。

別記事でキングダム9までやるとしたらどんな話になるのかを書いた、完全に妄想だらけの記事があるのですが、それとは別で追加情報をもとに3作目にフォーカスしたのがこちらの記事。
情報が追加されたとはいえ、基本的には私の妄想なので読んだ方から苦情が来ないか心配なのですが、今のところは特に無いので大丈夫……ですよね?

今月末か来月頭くらいには映画の感想を書こうと思っているので、もしよかったらそちらも見に来てもらえると嬉しいです。

www.pastime-log.com

1位 注目ゲーム紹介#09『マインクラフト レジェンズ』

1位になったのは『マインクラフト レジェンズ』についての紹介記事。
発売前の情報をもとに、私気になります!となっているゲームを紹介するシリーズの1つですね。

この段階では発売される前だったこともあり、公式サイトやインタビュー、トレーラーから「こんなゲームかな?」と想像して紹介しています。
実際のゲームをプレイしてみたら思ったよりも操作が煩雑というか、やっぱりストラテジーの忙しなさが難しくて一旦積むことにしてしまいました……。また余裕できたらチャレンジしてみようとは思っています。

似たようなマイクラスピンオフの『Minecraft Dungeons』がハクスラの導入ゲーム的な立ち位置でわかりやすく遊びやすいものだったので、同じように期待していたんですけどね。まぁちゃんと遊んでみないとわからない部分もあると思いますが。

www.pastime-log.com

さいごに

2023年の1月から6月までに書いた記事のPVをもとに、順位付けしてみました。
改めて見てみると、キングダムが異質ですね。まぁ公開が近いので、気になっている人も多いんだと思います。

今年は去年よりも記事を書くぞ!と思っていたのですが、気がつけばかなりロースピードのまま折返しに到達してしまいました。これからもう少しペースアップして記事を書いていけると良いな……とは思っているのですが、この先も楽しみなゲームが多すぎて時間が足りないんですよね。誰か時間の上手な使い方を教えてほしい……。

まずは『ファイナルファンタジー16』をクリアして、感想を書きたいですね。
あと、途中まで書いている『ゼルダの伝説』の感想も公開したいし、もうすぐリリースされる『エグゾプライマル』や夏の間に配信が予定されている『エックスディファイアント』も触れたい。更に上でも書いたようにキングダムの感想も書きたいですし、他にも書きたいものはたくさんあるんですよ。

なんとか時間を作って、記事を書けるよう頑張っていくので、今年の後半もお付き合いいただけると嬉しいです。

 

過去の振り返り記事はこちらからどうぞ。

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com