ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ゲームレビュー:FORSPOKEN DEMO 発売近づく大型タイトルの「気持ちよさ」を味わえる体験版

『FORSPOKEN』が初めて公開されてからどれくらいの月日が経ったことでしょう……。発売が決まってからも延期に延期を重ねて来た本作。そんな遅刻常習犯となっていたゲームがついに来年発売されることになりました。

それに伴って体験版が配信されていたので、発売よりも一足早くアーシアの世界を味わってきたので、そこで感じたことを書いていこうと思います。

FORSPOKENってどんなゲーム?

www.youtube.com

『FORSPOKEN』はスクエア・エニックス、そしてルミナスプロダクションズによって開発されているアクションRPG。主人公のフレイ・ホーランドはニューヨークにいたのですが、不思議な現象に巻き込まれ、気がつけば異世界であるアーシアに飛ばされてしまいます腕にはカフという意思を持った腕輪が巻かれていて、その力を借りつつニューヨークへ帰る方法を探してアーシアを旅することになります。

このアーシアという世界は美しい風景でありながらも、異形のモンスターが跋扈する場所。かつては栄えていたようですが、今は滅亡の危機に瀕しています。トレーラーでも語られているように、フレイがだんだんとそんなアーシアの希望となっていく……というようなストーリーになっているようです。

www.youtube.com

そんな『FORSPOKEN』の目玉となるのが、魔法を使った戦闘、そして移動です。魔法パルクールと銘打たれた要素は、その名の通り魔法を使ったパルクール技術。壁を駆け、高く跳び、自由に、身軽に世界を走り回ることができるようです。

www.youtube.com

当然バトルでも魔法は大きな要素を占めていて、様々な魔法を使うことでモンスターを撃破していくことなりそう。魔力の色によって使える魔法が変わり、それによって弱点や抵抗などの変化もあります。
例えば最初から使える紫の魔力で使えるのは自然を操作するような魔法のようですが、赤の魔力で使えるのは火属性の魔法、というような感じ。
各所にいるボスを倒すことで、その魔力を使えるようになる……という作りなのかなと思ったりしています。

 

異世界転移もので、パルクールや戦闘などで魔法を使って戦うアクションRPG。
そんなゲームが『FORSPOKEN』です。
発売日は2023年の1月24日対応機種はPS5とPC(Steam、Epic、MS)となっています。

体験版を遊んでの感想

パルクールめっちゃ気持ちいい!

プレイして最初に驚いたのがここでした。
高く飛ぶ、ワイヤーを使ったアクション、壁走りなんかは他のゲームにもあるっちゃあるんですが、それがうまく組み合わさっているだけでなく、障害物を自動で避けてくれる機能が優秀なのでものがある場所でも気持ちよく走ることができる……というよりも、そこで生まれる回避アクションが格好いいのでむしろ障害物が多い場所を走りたくなるんですよ。

上の画像のような飛び越えるものだけでなく、木にぶつかりそうなときはそれを避けるように回転してくれます。飛んで跳ねてを繰り返しつつ、世界を見て回る体験というのが気持ちいいものになりそうだ、という予感がします。

ただもちろん、最初はそこまで自由に飛び回ることができません。スタミナがなくなってしまうんですよね。そのため、新しいスキルを手に入れたりスタミナの上限値を上げていく必要があります。

スキルツリーで様々なスキルを手に入れることで、移動中にスタミナが回復したり、スタミナを消費せずに移動する方法を手に入れることが可能。更に壁を蹴って高いところまで登っていくスキルなど、移動できる場所が増えるスキルもあるので、スキルを伸ばしていくことでどんどん行動できる範囲が広がるというのもワクワクするポイントです。

オープンワールドとパルクールの相性は良いものです。ただ、精度が低いと行きたい場所に行けないもどかしさや、うまく飛び回れないことによるストレスが勝ってしまうことも……。『FORSPOKEN』では(少なくとも体験版で遊んだ範囲では)、ストレスよりも気持ちよさの方が大きく勝っていて、相性の良さを大いに活かしたゲームになりそうだと感じられました。育っていけば最終的にはどこまでも行けるようになりそうなので、世界を疾走して回るのが楽しみですね。

エフェクトの綺麗さが目立つ箇所が多かったです。特にファンタジー世界との相性の良いエフェクトで、今まで思い描いていた魔法世界が描かれていました。
戦闘だと特にわかりやすいですよね。上の画像のように炎を扱う攻撃など、めちゃくちゃエフェクトかっこよかったですし。

ただHUDがおしゃれ過ぎて見にくいのは少し気になったところ。スタイリッシュで良いのですが、文字サイズなどを変更できるようにしてもらえるとうれしいですね……。小さいモニターなどでやると結構きついかも、という印象です。

個人的に良いなと思ったのはメニュー画面。
画面を歪ませたような見た目になっているのですがそれが格好いい……。あと色味ですよね。この黒と白、金と紫みたいな色のおしゃれさと、その中でポイントポイントで別の色を入れる映え感。最初に見たときにびっくりして声が出た箇所その2だったりします。

それと、プレイしていて良かったのは主人公であるフレイと腕輪のカフとの掛け合いです。
戦闘終わりや移動中など、いたるところで2人がちょっとした会話を行ってくれるんですよね。主人公の性格やカフとの関係性などが垣間見えるところもいいですし、何より広い世界を飛び回っているときに聞こえるちょっとした会話が寂しさを取り払ってくれるというのもありますよね。なんだかんだでこの2人いいコンビだな……みたいな、そんなことを考えながらプレイしていたように思います。

さいごに

世界を飛び回っているだけでも楽しいゲームになりそうな『FORSPOKEN』。
体験版なのでまだまだわからないことも多いのですが、発売を1ヶ月後に控えており、プレイできるようになるのが待ち遠しく感じています。
先日の記事でも書いたように2023年は楽しみなゲームが多く、『FORSPOKEN』もその中の1作。長いこと待たされた分、しっかりと遊ばせてもらうつもりです。

パルクールの気持ちよさは実際に体験してみるのが一番ですので、気になった人は是非プレイしてみてくださいね。