ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

注目ゲーム紹介#09『マインクラフト レジェンズ』

引用:Minecraft Legends (マインクラフト レジェンズ): 2023 年にリリース予定 | Minecraft

先月に引き続き、注目しているゲームを紹介していきます。
今回取り上げるのは『マインクラフト レジェンズ』。マイクラ世界観を用いたゲームで、ジャンルはアクションストラテジーとのこと。

ゲームプレイの様子を映したトレーラーも公開されていますので、それらも見つつどんなゲームか紹介していこうと思います。

マインクラフト レジェンズとは?

www.youtube.com

マイクラを生み出したMojang StudioとBlackbird Interactiveが共同で開発を進めている新規タイトルです。Blackbird Interactiveは正直全然知らないスタジオですが、公式ページによるとストラテジーゲームについて豊富な経験があるとのこと。

それでは、ゲームの話にはいっていきますが、マイクラは改めて説明する必要もないほど有名ですよね。ブロックで出来た世界を自由な探索するだけでなく、探索で手に入れた資材を使った何でもできると思えるようなクラフト要素、さらにはエンダードラゴンなどの冒険と戦闘の要素もあるゲーム。教育向けにも使われるほどの知名度を誇るIPです。

この素晴らしいIPを使った派生作品として『マインクラフト ダンジョンズ』というものもあり、そちらはディアブロのようなハクスラとして作り上げた傑作。ハクスラ初心者が沼にずぶずぶ溺れていくのにちょうどよい遊び心地のゲームで、以前レビューを書いたこともあります。

www.pastime-log.com

そんなマインクラフトの新たな派生作品として開発が進められているのが今回紹介する『マインクラフト レジェンズ』です。

引用:MINECRAFT LEGENDS (マインクラフト レジェンズ) | Minecraft

トレーラーにも登場するのですが、敵はネザーの軍団。ネザーポータルを使ってオーバーワールド側に侵攻してきたピグリンたちと戦うことになります。
プレイヤーは英雄としてオーバーワールドのモブたちをまとめあげ、ネザーの軍団と立ち向かうようです。面白いのがこのモブには、敵モブも含まれるということ。動画を見ているとクリーパーを味方に付けて攻城していたり、スケルトンを引き連れているシーンなんかもありますからね。普段のマイクラでは敵であっても、ネザーという共通の脅威に対しては手を取り合う……ということなんでしょうか?そんな知能あるんですかね?

そういえば主人公が身につけているランタンみたいなものが、モンスタースポナーに見えるんですよね。敵モブをいスポーンさせるような能力も持っているのかも。

youtu.be

最初にも書いたように、マイクラレジェンズのジャンルはアクションストラテジー。英雄と呼ばれるプレイヤーは馬に乗ったキャラクターなんですが、それを操作しつつ、自分の味方に指示を出して戦うような戦闘になるようです。
大小はありそうですが、敵の拠点に攻め入って占領するのが目的になりそう。

なんとなくゲームとしては『コンカラーズ・ブレード』とか『マウント&ブレード』とかそういう感じが近いのか……?とか思ってます。

攻め入るエリアに応じて連れて行く味方を変更して、適切に指示を出すことで敵の城の要所を破壊していくのはかなりストラテジー的ですが、3Dアクションとも言っているのでプレイヤー自身が戦う要素もありそう。
公式ページを見ても情報が少なくまだわかりませんが、今後公開していくと記載されているので続報を待ちましょう。

マルチプレイ

ゲームプレイトレーラーにもありますが、協力要素であるPvEや対戦要素であるPvPもあるそうです。

キャンペーンモードはオンラインでの協力に対応しているそうなので、複数の部隊で敵拠点へ進軍していくような楽しみ方ができるかもしれません。

PvPは4人部隊1チームとなって、敵のチームと戦うものになるとのこと。
キャンペーンモード同様の自動生成のマップで資源を発掘し、クラフトを行い、そして敵を倒すという対戦になりそう。PvPにも第3勢力としてピグリンたちが登場するという話もあるので、PvPvE的なゲームと考えるのが良いかもしれませんね。

さいごに

youtu.be

まだまだ情報が少ないのですが、今年発売される『マインクラフト レジェンズ』。マイクラの世界観が好きな人はもちろん、『マインクラフト ダンジョンズ』のときのように、みんなが知っているからこそわかりやすいゲームになりそうだとも思っています。ストラテジー系のゲームって覚えることが多くて難しい印象だったりもするので、マイクラらしい雰囲気を押し出すことでハードルが下がると良いですね。

『マインクラフト レジェンズ』の発売日は2023年4月19日。
対象となるプラットフォームはPS5、PS4、Switch、XboxOne、XboxSeriesX/S、PCとのこと。クロスプラットフォームとのことなので、好きなものを選ぶので良さそうです。

マイクラレジェンズの楽しみ方やタイトル決定したときの様子、PvPについてなどをインタビューした記事を見つけたので、もっと知りたい人はこちらを見てみるのも面白いかもしれません。

www.famitsu.com

発売まであと2ヶ月。マイクラダンジョンも面白かったので、『マインクラフト レジェンズ』も期待しちゃいますね。

今まで紹介してきた注目ゲーム

 

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com