ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

2022年版あなたのPlayStationで2022年の振り返りをしてみる

こんにちは。譲治です。
今年もPlaystation公式の企画「あなたのPlaystation」が公開されました。

昨年までは年明け後、大体1月の中旬くらいから2月中旬頃までの企画だったと思うのですが、2022年版は12月~1月までということで1ヶ月くらい前倒し。いつもの感覚だと気がついたときには終わってしまうので注意が必要です。

まとめに参加すると特別なアバターが手に入ったり、サマリーカードが作成されるというのもあるので、気になる人は試してみてくださいね。

というわけで、2022年のPlaystationを振り返っていこうと思います。

blog.ja.playstation.com

総プレイ時間

2022年は合計260時間
昨年も少ないという話をしていたのですがそれでも330時間くらい。もっと遊ぶ時間が減ってしまったようですね。他の記事にも色々書きましたが、2022年は『Overwatch2』を遊ぶ時間が多く、そちらに時間を使ってしまったというのもありそうです。

内訳を見ると、PS5とPS4それぞれ半々くらい。両方とも程々に遊んでいたようです。PS5のゲームというとやっぱり『ELDEN RING』がメインですかね。それ以外だと、『ソニック』や『ラチェット&クランク』、『Stray』あたりかなと。2023年は体験版についても書いた『FORSPOKEN』や『FF16』もありますし、『ホグワーツレガシー』も発売予定。『スパイダーマン2』もありますし、もっとPS5で遊ぶ機会が増えるんじゃないでしょうか。

www.pastime-log.com

総プレイ日数は109日なので、年の1/3以下。こちらも2021年よりも更に減ったようです。2023年はもっと遊べたら良いなと思ってます。

遊んだゲーム

遊んだゲームの本数は28本で、去年よりも増えているようです。
本数は増えたのに時間が減っているので1本あたりの時間が減ってしまったと考えられそうですね。

プレイしたゲームのうち長く遊んだのは『ELDEN RING』で約100時間でした。
2位以下はだいたい20時間程度なので、ダントツですね。

上位から順に、『地球防衛軍6』『Voice of Cards 囚われの魔物』『Horizon Zero Done』『Voice of Cards できそこないの巫女』なので、概ね2022年発売のものを多く遊んでいたということになりそうです。

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

獲得したトロフィー

獲得したトロフィーは328個で、こちらも2021年よりも多く獲得できたみたいです。前年よりも取りやすいゲームを中心に遊んでいたとか、やりこみ度合いが減ったのかもしれないですね……。

1つだけ獲得しているプラチナトロフィーはもちろん『ELDEN RING』のもの。本当に『ELDEN RING』がメインの1年だったと言えそうです。

さいごに

色々見てみたのですが、やっぱりログを眺めるのは面白いですね。自分がどのような遊び方をしているのかを客観的に見ることができるので、2023年はこんな遊び方したいなぁとか考えられるのもポイントです。

最近はSwitchやSteamでも同じような振り返り企画をやっているのですが、やっぱりPlaystationの振り返りが一番情報が多くて好きなんですよね。メインで遊んでいるのがPS系だからというのもあると思いますが、項目的にも自分好みのものが多い印象があります。

また、ブログという形式で毎年まとめているのもログを楽しむのにプラスに働いていると思っています。やっぱり前の年と比較できるのが面白いですから。私みたいなタイプからすると前年の記録とももっと直接的に、手軽に比較できるようになると嬉しいなと思いますね。

そんなわけで、気になった人はぜひ2022年の振り返りを試してみてください。
最初に貼ったリンクや、こちら(リンク先の「「あなたのPlayStation 2022」の詳細はこちらをご覧ください」)から試せます。1月13日までみたいなのでお早めにどうぞ。

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com