久々の注目ゲーム紹介。
今回紹介するのは8月22日に発売予定の『アヴェウムの騎士団』というゲーム。
実は初紹介ではなく、2023年後半に発売予定のゲームとして紹介したことがあります。その時点では7月発売予定だったのですが、延期によって8月発売に変更されていました。
アヴェウムの騎士団ってどんなゲーム?
開発を行ったのはAscendant Studiosというスタジオ。
このスタジオの設立者は『Call of Duty』シリーズの開発に関わった方らしいのですが、「もし『Call of Duty』が魔法ファンタジーの世界だったら?」という妄想を形にしたのが今回紹介する『アヴェウムの騎士団』なのだとか。
『Call of Duty』が元になっていることからもわかるように、魔法戦闘はFPSとなっています。飛び交う魔法がはっきりと見えて迫力がありそう。
また、魔法を使うと言っても、伝統的な魔法使いのイメージとは異なり、特殊部隊の隊員というのが近いとのこと。トレーラーでも魔法を使った現代戦闘のような雰囲気を感じることができますよね。
Up next for gameplay basics is combat. Your Red “Chaos” Magic lets you get up close and personal - especially when paired with your shield. Use red magic to blast enemies away with impactful concussive attacks. pic.twitter.com/DQfrF325NC
— Immortals of Aveum (@ImmortalsAveum) May 3, 2023
こちらは公式X(旧Twitter)に上げられている投稿なのですが、戦闘の様子をちらっと伺うことができるんじゃないでしょうか。
ゲームでは不死の騎士団に加わった主人公・ジャックとして、深淵の危機に瀕した世界を救う物語が描かれます。この世界には赤・青・緑の3種の魔法がありますが、ジャックは3種の魔法を使うことのできるトライキーマグナスという珍しい魔法使い。この能力を駆使し、2大国の戦いに参加しつつ、世界の謎を解き明かすことになります。
公式ページの説明だと、3つの魔法は以下のように区分されているとのこと。
赤魔法
赤魔法はエントロピーと力を具現化しています。その呪文は、エネルギーを生成し、極端な形で活用することができ、エネルギーを操作して破壊的なビームを放ったり、敵を混乱させることもできます。
青魔法
青魔法は、力と物質の物理的操作を具現化しています。精密なボルトを発射し、自然発生的にシールドや防御壁を形成したり、重力を操ったりできます。また、青魔法はマグナスのオブジェクトを掴んだり、押したり引いたりする能力も強化します。
緑魔法
緑魔法は成長、死、移行を具現化しています。呪文は、敵やその周囲のオブジェクトを変えることで、対象を操ります。物体を拘束したり、幻影で幻惑したり、敵の魔法や回復の能力を奪うことができます。
赤魔法はエネルギーをそのまま利用する破壊力の高い攻撃。青魔法は物理挙動を操作するオブジェクト利用の魔法。そして緑魔法は成長による変化や精神への攻撃によって対象を操作する力……という感じでしょうか?
遊んだらすぐに分かるのかもしれませんが、この説明だけだとなかなか想像しにくい魔法も……。うまく使い分けることで、様々な状況に対応していくようなゲームになりそうなので、いろんな魔法を使って試してみたいですね。
さいごに
最初にも書きましたが、『アヴェウムの騎士団』は8月22日に発売です。
対象となるプラットフォームはPS5、Xbox SeriesX/S、PCとなっており、PS4などでプレイすることはできません。UE5の機能を色々とつかって、最新ゲーム機向けに調整されているのが理由とのこと。また、ゲームは1人プレイ専用で、マルチプレイの要素はないそうです。
発売の3日後に『ARMORED CORE VI』が、そして翌月には『Starfield』が発売という絶妙な時期なので難しいかもしれませんが、気になる人はFPS魔法戦を体験してみるのはいかがでしょうか?