ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ゲームレビュー:Minecraft Dungeons 面白さに触れやすく初心者にもおすすめしたいシンプルなハック&スラッシュ

f:id:jo_ji:20200614211950j:plain

こんにちは。譲治です。
以前から気になっていた『Minecraft Dungeons』をクリアしたので感想を書いていきたいと思います。
ハクスラをあまり遊んでいない人でも楽しめるようなわかりやすいハクスラになっているのかなと思うので、そのあたりを紹介できればと思っています。

それとプラチナトロフィーも取ったので、そちらについても書いていくつもりです。

Minecraft Dungeonsってどんなゲーム?


『Minecraft Dungeons』 ローンチトレイラー

『Minecraft Dungeons』はマインクラフトのテイストをもとにして作られたハック&スラッシュ形式のゲームです。
『Diablo』のような見下ろし視点のゲームを思い描いてもらえるとわかりやすいと思いますね。

f:id:jo_ji:20200614220841j:plain

マイクラの雰囲気に合わせたゲームではあるのですが、マイクラのようなクラフト要素はありませんし、ブロックを壊して素材を集めるような要素もありません。
マインもクラフトも無いんですよね。
それでも、マイクラの雰囲気が伝わってくるのが面白いところ。

しかもマイクラの見た目を使うことで、ゲーム的にも大きなメリットがあるんですよ。
マイクラを遊んだことがある人であれば、ゾンビは近づいてきて近接攻撃、スケルトンは弓矢で遠距離攻撃、クリーパーは近づいてから自爆、のようなMobの動き方を知っていますよね。
これがそのままマイクラダンジョンズにも反映されていて、基本的な敵はいつものマインクラフトのような動きをしてきます。
それ以外の敵もマイクラのMobをベースとした敵として作られているため、ゲームを遊んでいて「この敵何してくるんだろう?」となることが少なく、遊んでいてストレスを感じることは少なかったように思います。

 

f:id:jo_ji:20200614220620j:plain

ストーリーは本当にシンプルで、悪い王様が世界を征服しようとしているので、主人公がそれを打破する、というだけ。
一応もう少しあるといえばありますが、ゲームとして意識するようなものはないので、武器を集めることに意識を集中させることができます。

 

最初にDiabloを例に挙げましたが、マイクラダンジョンズにはクラスもルーンもスキルツリーもありません
それだと物足りないのでは?と言いたくなる人もいるかも知れません。
実際、Diabloや『Path of Exile』のようなゲームをやり込んでいる人からすると物足りないと思います。
ですが、マイクラダンジョンズでは武器・防具・アーティファクトというシンプルな装備と、武器防具に付けることが出来るエンチャントだけにビルド要素が絞られているので、遊び始めてすぐに面白い場所に触れることが出来るんですよね。
シンプルであるが故の面白さだと思うので、これはこれで楽しめるんじゃないかと思っています。
私はかなり楽しむことができましたし。

 

難易度は3段階。
最初はデフォルトという一番簡単な難易度なんですが、その難易度の邪悪な村人の王を倒すと次の難易度が開放されていきます。

f:id:jo_ji:20200614222600j:plain

上の難易度でのみ手に入れることが出来る装備品もありますし、より強い(パワーの高い)装備を手に入れるためには少しでも上の難易度に挑戦する必要があります。

 

マイクラダンジョンズはPS4、XboxOne、PC、Switchでリリースされています。
今後ハードをまたいだクロスマッチングも検討しているとのことですが、まだ対応されてはいません。
対応された後であれば好きなハードで遊べばいいと思いますし、野良のマッチングは存在しないので流行っているゲーム機を選ぶ必要は無いのかなと思っています。
パッケージの無いダウンロード版のみなので気をつけてください。

 

やりこみ要素

f:id:jo_ji:20200614222627j:plain

デフォルト難易度をクリアするとルーンという要素が開放されます。
シークレットミッションと呼ばれる隠しステージの開放の一環で、ゲーム側から提示されるやりこみ要素の1つになりますね。
ルーンは各ステージに1つずつ隠されていて、それを探し出すことで???というステージが開放されます。

それ以外だと、当然ハクスラとしての面白さとしてより良い武器を集めていくという要素があります。

f:id:jo_ji:20200614233321j:plain

私はまだまだこれからなのですが……。
装備の要素としては

  • レアリティ
  • パワー
  • エンチャント

というものがあり、これがより良いもの、理想に近いものを狙っていくことで強い自分を作り上げることができます。

私は本当は両刃斧のユニーク『ワールウィンド』か『呪いの斧』が欲しいのですがまだ持っていないんですよね。
ガントレットが高DPS出せて強いと言われていますが、全方位の回転攻撃なので、これで敵を薙ぎ払うのが安定すると思っていまして。

エンチャントは輝きか吸血のどちらかがあったほうが安定感が高まるので欲しいのですが、それ以外だと相手の動きを止める凍結か気絶、火力を上げる追討ちがあると強いのかなと。

防具だと遠距離攻撃を跳ね返す偏向や敵の動きを遅くする冷気、弓だとマルチショットが強いと思いますね。
連射のクロスボウ(理想はハープクロスボウ)でマルチショットつけて弾を大量に飛ばしまくるのが強いのかなと。
ゼロ距離で撃って全段当てると無茶苦茶な火力が出ますし。

ソウルを利用するタイプのエンチャントのうまい使い方がわかっていないので、そのへんを利用できる方法を考えていきたいんですよね。
今後のDLCなどで新しい武器が出て上手いこと使えるようになるのを楽しみにしておきましょうか。

 

プラチナトロフィー「自慢する権利」

f:id:jo_ji:20200614222830j:plain

プラチナトロフィーの「自慢する権利」を獲得しました。
とはいえ、これそんなに難しいトロフィーではないんですよね。
アポカリプスの邪悪な村人の王を倒すところまで遊んでいたら自然とほぼ全て取れるんじゃないかと。

取りにくいのは2つで、1つは「パーティの主役」。
これは味方を復活させることで獲得できるトロフィーなので、フレンドと一緒に遊ぶか画面分割で1人マルチプレイをしないといけません。
もう1つがPS4版の鬼門となっている「ムシャムシャ」。
こちらは不具合でうまくカウントされないようになっているようで、それ以外のトロフィーよりも圧倒的に獲得数が少なくなっています。
これを取るためには食料貯蔵のエンチャントを付与した防具を装備してポーションを飲んで食べ物を召喚しそれを食べる、というのを繰り返す必要があります。
ただ、それさえやってしまえば良いので比較的簡単なんじゃないかと思えますね。

 

さいごに

f:id:jo_ji:20200614223100j:plain

最初の方に書いた通り、マイクラダンジョンズはガチのハクスラ好きからすると物足りないゲームなのかもしれません。
ただ、久々にハクスラをやってみようと思っている人や、ハクスラって聞いた事あるけどしっかりやったことはないハクスラ初心者にはかなりおすすめ出来るゲームなんじゃないかと思っています。
武器をより強くより強くしていく面白さ、自分の思い描いたビルドを作り上げていく面白さなど、ハクスラの基本的な面白さがしっかり入れ込まれているゲームなのでぜひ楽しんでもらいたいですね。

奥行きはそこまででは無いかもしれません。
ですが、ゲームを初めてすぐにハクスラの面白さに触れることが出来るゲーム。
それがMinecraft Dungeonsなのです。