『レインボーシックス クアランティン』 E3 2019 オフィシャルティザー
こんにちは。譲治です。
個人的に注目しているゲームの第3弾。
今回は『レインボーシックス クアランティン』を紹介していきたいと思います。
ちなみに前回は『Returnal』を紹介しています。
レインボーシックス クアランティンってどんなゲーム?
『レインボーシックス シージ』は名前を聞いたことがある人もそれなりにいるんじゃないかなと思いますが、同じく『レインボーシックス』シリーズのタイトルとして開発されているゲームです。
3人1チームとなって協力して戦うタクティカルFPSとのこと。
『レインボーシックス シージ』期間限定イベント「OUTBREAK」ゲームプレイトレーラー
2018年に行われた『レインボーシックス シージ』のイベント「Outbreak」というのがあったのですが、それが地球外生命体に寄生された田舎町を舞台に、特殊部隊のメンバーが戦っていくような内容だったんですよね。
クアランティンも公式の説明文に「レインボー部隊のオペレーターたちは、突然変異した新種の地球外寄生生物に対峙します。」とあるので、多分同じような設定で、イベント限定だったモードを1本のゲームにしたようなもの何じゃないかと思われます。
味方と協力して進める『Left4Dead』みたいなゲームで、違いとしてはオペレーターごとのガジェットを上手く使う必要があるという部分。
どんなオペレーターが参加することになるかはわかりませんが、いろいろな組み合わせを考えながら進めていくのは面白そうですよね。
ただ、『Left4Dead』の精神的後継作とも言われる『Back4Blood』が今年の6月頃に発売されることもあるので、ユーザーの取り合いにもなりそうな気がしますよね……。
そういった事情もあるので、発売がいつになるかはこれからも注目していきたいところです。
名称変更の話
そんな『レインボーシックス クアランティン』ですが、もともとは2020年3月頃の発売を目指していました。
ですが、開発元であるUBIの方針によって発売延期になり、更に追い打ちをかけるようにコロナ禍に巻き込まれてしまいました。
発売時期もそうなのですが、名称についても影響がでていて、「クアランティン」という名前の変更を検討しているという話が出てきています。
「クアランティン(Quarantine)」は隔離という意味で、コロナ禍で目にする機会が増えた言葉の一つ。
そのため、コロナを連想させてしまうとして、名称の変更が検討されているそう。
リークなどでは『レインボーシックス パラサイト』に名称変更されると言われていたりもしますが、それはまだ確定ではなく、発売までにまだ変更される可能性があります。
モチーフ的にも難しい部分はあるので、コロナを連想させないようにリソースなどの修正も行っていると思いますし、大きな影響を受けているタイトルだと思いますね……。
さいごに
まだ発売時期も正式名称も決まっていない『レインボーシックス クアランティン』。
L4Dのようなゲームが好きなので、かなり楽しみにしているゲームのうちの1つなので、なんとか世に出てもらいところです。
オペレーターごとユニークな能力を駆使して、協力し、大量の敵に立ち向かっていく……。
上手く協力できた時の面白さはかなり強烈なものになると期待しています。
まだまだ色々な課題があるとは思いますが、なんとか早めにリリースしてもらいたいですね。