ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

注目ゲーム紹介#01 『OUTRIDERS』


OUTRIDERS 日本発売決定アナウンスメントトレーラー

こんにちは。譲治です。
個人的に注目しているゲームを少しでも多くの人に知ってもらうために、定期的に紹介記事を書いていこうと思います。
実際に遊んだゲームのレビューだけでなく、これから発売されるゲームも発信していこう、というものですね。

というのもありますが、最近思っていたよりもゲームに触れる時間を取ることができず、記事を上げることができないので普段から色々拾っている情報を記事にすることでなんとか更新していこうという苦肉の策でもあります……。
全然更新できてないけどほんとはしたいんや……!

そんなわけで記念すべき第1回は『OUTRIDERS』。
ゲーム好きは知っているけど思ったよりも知名度が高くない気がする、そんなゲームです。

ちなみに以前別の記事でかる~く紹介したこともあります。

www.pastime-log.com

OUTRIDERSってどんなゲーム?

『OUTRIDERS』は3人称視点の協力型のシューターです。
レベルや装備を強化していくことで、プレイヤー自身が強化されていくような要素もあります。

舞台は地球から脱出した人類が、新たな居住惑星として目指した惑星エノク。
ただ、エノクは新天地として人類を暖かく歓迎してくれるわけではありません。
謎の電磁嵐や時空の歪み、人類を拒むかのような環境によって植民計画は失敗に終わります。
ただし、生き残ったものもいます。
その者たちは過酷な環境に適応するかのように特別な能力を手に入れていたのです……。

 

新たなハクスラ系シューターとして期待


OUTRIDERS Broadcast #1【日本語字幕】

レベルや装備を強化していく、というところで『Destiny』や『ボーダーランズ』のようなゲーム性を期待しますよね。
装備をどんどん良いものに変えていくシューターというと、『Division』などもありますが、リアル系よりもSF系、ファンタジー系なので、そういうのが好きな人に刺さるんじゃないかと思っています。
最近はその枠にハマるゲームがなかなか無かったですからね。
かなり期待の新規IPだったりします。

また、プレイヤーは超人的な能力を持っているのですが、これはクラスによって能力の方向性が異なるようです。
クラスはワープで空間を、相手の速度をかけることで時間とを操作することのできる「トリックスター」、重力を操作し、頑丈な体で戦う「デバステーター」、火山の力で炎と爆発を操る「パイロマンサー」、そしてタレットや機雷を設置して支援メインで戦う「テクノマンサー」の4種。


Outriders: The Devastator

こちらはデバステーターの紹介動画ですが、見ての通りかなり大胆なスキルで時にタンクのように、時にバーサーカーのように派手な立ち回りを実現しているのがわかるかと思います。
スキルの組み合わせによって、単体よりも遥かに大きな効果を発揮することもできそうですし、自分だけでなく味方と一緒に最高のコンボを探すのも面白いんじゃないでしょうか。

クラスごとの能力、スキルツリー、武器などを組み合わせて、自分好みの戦い方、最強のビルドを考えていく……。
それが『OUTRIDERS』で実現できそうなのが、ワクワクするポイントですよね。

さいごに

ここまで書いてきた通り、私が『OUTRIDERS』に期待しているのはハクスラ的なシューター体験です。
かつて『Anthem』に求めていたこともありましたし、『Destiny』も楽しく遊ばせてもらいました。
それを2021年、新しいゲームで体験できる、そんな予感があります。

また、全機種でのクロスプレイができるとのことなので、多くの人と一緒にエノクの探索ができそうなのも魅力ですよね。
発売ハードはPS5、PS4、XboxSeriesX、XboxOne、PCと、現行機と次世代機の両方で遊ぶことができます。
多少の差はあるとは思いますが、みんなで過酷な環境を乗り越えられるといいですね。

そんな『OUTRIDERS』の発売日は4月1日。
2月頃には体験版が日本でも配信されるそうなので、気になった人はぜひ遊んでみてください。