ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

注目ゲーム紹介#14『ARC Raiders』

こんにちは。譲治です。
別の記事にもしましたがもうすぐ「The Game Award」が開催されますね。Game of the Yearなどのアワードを表彰する場というイメージが強いかと思いますが、実はそれだけではありません。そこで新しいゲームの発表をすることもあるんです。

そんなわけで今回は2021年のTGAで発表され、気になっていた1作である『ARC Raiders』を紹介します。

ARC Raidersってどんなゲーム?

www.youtube.com

『ARC Raiders』はEmbark Studiosというスタジオが開発するシューターです。初めて情報が発表されたときはCo-opシューターとして情報が出ていましたが、2023年5月にPvPvEの方向に路線を少し変更するという発表がありました。

Embark Studiosは「Battlefield」シリーズの開発に関わってきたメンバーが参加しているスタジオらしく、新しいスタジオながらもゲーム開発のベテランが揃っている模様。そして今回の記事を書くにあたってEmbark Studiosというスタジオについて調べて初めて知ったのですが、先日テストも行われていたなんでも破壊できるFPSである『THE FINALS』の開発元でもあるんですね。
どこまで伸びるのかはわかりませんが、話題にはなっていましたし、2024年に一気に飛躍するスタジオなのかもしれません。

開発の話はこれくらいにして、ゲーム本編の話に移りましょう。

本作の世界では、人類は地下コロニーに避難。
宇宙からの侵略者である機械集団アークが地上を跋扈している中、プレイヤーは対アークのレジスタンスであるレイダースの一員としてアークと戦うことになります。

ただし敵を倒すことだけが目的ではなく、地下コロニーでは手に入れにくい資源を集めることも大きな目標です。そのために地上で資源を集め、時には他のプレイヤーと奪い合うことも。こういう意味では『Escape from Tarkov』的なゲームスタイルが近いとも言えるかもしれません。

強大な強さをほこるアークを倒すためにレイダース同士が協力して戦うこともありますし、逆に資源のためにレイダース同士が敵対することもある。そんなPvPvEとして開発が進行しているようです。

そんな『ARC Raiders』ですが、もともとは2022年にリリースされる予定でした。それが2023年中になり、もう年末を迎えようとしています。
PvPvEというゲームシステムは未だ完成形と言えるものが見つかっていない状態ですので、『ARC Raiders』もまだまだ調整が続くのかもしれません。

www.youtube.com

または『THE FINALS』が終盤で最後の追い込みをしているところで、『ARC Raiders』の担当をしている人も駆り出されているのかもしれません。だとしたら2024年になってからの配信になるのかもしれませんね。

さいごに

www.youtube.com

個人的にはもともとのCo-opシューター路線が良かったなと思っているのですが、大きめの方向転換によってPvPvEとして進められている本作。
まだ情報は少ないのですが、2023年内リリースだとしたらそろそろ一気に情報公開があるかもしれません。もしかしたら年末に突然リリースなんてこともあり得るかも……?

世界観やアートスタイルがおしゃれで好みなので、かなり楽しみな作品です。
Steamではプレイテストへのアクセスリクエストを送ることができるようになっているので、興味のある人は是非リクエストしてみてください。

今まで紹介してきた注目ゲーム

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com