ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

2023年版あなたのPlayStationで2023年の振り返りをしてみる

今年もPlayStation公式の企画である「あなたのPlayStation」が開催されています。
去年同様12月から開催されている本企画。年始の分まで更新されるとのことだったので少し待っていたのですが、部分的に更新されないまま1月の1週目が終わってしまいました……。

2024年1月12日(金)までの期間となっているため、そろそろ待つのも限界……というわけでこのタイミングで記事にすることにしました。

まだ見ていない人は早めに確認しないと見れなくなってしまいますよ!
気をつけて!

wrapup.playstation.com

プレイ本数

まずはプレイしたゲームの本数から。
32本なので去年より4本多かったという結果になりました。

『FF16』など、長時間かかるゲームもプレイしていたため、思っていたよりも多かったなという印象です。『Viewfinder』などのすぐにクリアできるゲームもありましたし、クリアしていないものもあるので32本すべて100%楽しみきったわけではありませんが。

ちなみ最初にプレイしたのは『CRISIS CORE FINAL FANTASY VII REUNION』だったそうです。

www.pastime-log.com

プレイしたゲーム上位5本

1位は『FINAL FANTASY XVI』で61時間
2位以下は結構近くて、『地球防衛軍6』が30時間、『Marvel’s Spider-Man2』が27時間、『FORSPOKEN』が26時間で『崩壊:スターレイル』が25時間でした。

去年は『ELDEN RING』がダントツの100時間で全体の38%を占めていましたが、今年は1位でも17%なので色々なゲームをある程度プレイできたのかもしれません。

それぞれの獲得トロフィー数が出るのも面白いですね。
地球防衛軍は結構プレイしていますが、獲得したのは2つだけ。知っていましたが時間で考えると相当効率悪いようです。

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

プレイスタイル

今年はプレイしたゲームだけでなく、プレイスタイルも表示されるようになっていました。2019年の「あなたのPlayStation」ではその年の称号をもらえていたのですが、それに似たもののようです。

www.pastime-log.com

私は「RPG愛好者」とのことで、全体の33%なので1/3くらいはRPGで遊んでいたらしいです。
確かにPSで遊ぶときはそういうタイトルが多いかもしれません。

月ごとのプレイ履歴

これが微妙に更新されていない項目です。
月ごと、一番多くプレイしたゲームとその月のプレイ時間などを確認できる項目で、自分の1年を見返すことができるので結構面白いんですよね。

数が多いこともあってスクショをうまく撮るのが難しかったので、この項目は少し加工してまとめました。

月ごとで見返してみると、3月、5月がだいぶ落ち着いているのがわかりますね。5月は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 』が発売された時期。なのでそちらに注力していたのだと思います。

あとプレイ時間が最も多かったのは4月だったそう。
『God of War』もやっているし、『Ghostwire: Tokyo』もクリアしたし、『Meet Your Maker』もこの辺だったと思うのでそりゃ結構多くなるよな、という感じ。

普通にプレイしている月はだいたい30時間くらい、多いと50時間になる、というような、ゲームをどのようにプレイしているのかも見えてきて面白いですね。

12月の情報が表示されないのだけがちょっと残念。しょんぼり。

総プレイ時間

上の時間を合算すれば良いような気もしますが、合計のプレイ時間の項目もあるので載せておきます。

合計すると343時間
2022年のプレイ時間が260時間だったので結構な増加。2021年は327時間だったらしいのでそれに近いですね。

PS5とPS4のプレイ比率は2021年が3:7、2022年が5:5とだんだんPS5比率が増えてきていたのですが、2023年はほぼPS5でのゲームプレイだったようです。
77%くらいがPS5らしいので、2021年と比較するとほぼ逆転していると言えるでしょうか。

獲得したトロフィー

2023年に獲得したトロフィーは443個でした。
2022年が328個だったのでこちらも増量ですし、2020年に次ぐ記録です。

獲得したプラチナトロフィーは『Marvel’s Spider-Man2』のもの。
あれ結構取りやすかったのでおすすめです。

ソーシャルスタイル

他にどのようなスタイルがあるかわからないのでなんとも言いにくいのですが、マルチプレイにおけるプレイスタイルの話かなと。

オンラインプレイで考えると、友人と一緒に『地球防衛軍6』をプレイするのが最も多かったのでそういう評価になっているのかなと思います。
格ゲーのようなソロ対戦だったりするとスタイルも変わるのかもしれませんね。

さいごに

2023年もガッツリ振り返ってみました。
思っていたよりは結構色々遊んだなーと思いつつも、そこまで多くないような印象もあります。今年はSwitchでゼルダを75時間遊んでいたみたいですし、いつものように『Overwatch2』をプレイしたり、Steamで他のゲームを遊んだりもしていたので、プラットフォーム関係なしのプレイ総量で考えると少ないわけではなさそうですが……。

そういえば途中で色々触れて書きましたが、毎年のように振り返りをしていることもあって見返して比較するのが面白いんですよね。項目が変わったりもしているのでキレイな比較ではありませんが、プレイ時間や本数、トロフィー数あたりは継続して比較できるので楽しみにしている項目です。これらをもとに年推移とか出すのも面白そうだなーとぼんやり考えていたりします。

最初にも書きましたが、こちらの振り返りは2024年1月12日までとのこと。
イベントページでサインインすると結果を見ることができるので、ぜひお試しあれ。

blog.ja.playstation.com

過去の振り返り

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com