ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

2023年に買ってプレイできていないゲーム懺悔

ゲームはなんのために買うのか。
そう、プレイするためである。

だが、そうならないパターンというのが存在する……それが積みゲーである。積みゲー歴も長くなったが「積みゲーは悪か?」という問いへの答えは未だ見つかっていない。しかしながら、なんとかして積みゲーを減らし、購入したときに想像したワクワクした体験を実際に体感してみたいとは思っている。

そんなわけで、購入したもののプレイできていないゲームを公開することで、自らの退路を断つ作戦を決行する。

ヒマなら一緒に付き合い、後日遊んだかどうかの進捗確認をしてほしい。

ライザのアトリエ1・2

www.youtube.com

3作目となる『ライザのアトリエ3』が発売されるとのことで、久々にアトリエシリーズをプレイするかーと思って購入。
ボリュームを考えるとすぐにはプレイできないな……と思ってそのまま寝かせている。寝かせることで味が落ち着き、熟成していくことと思う。

……いつやればいいんだ。

Coffee Talk Episode 2: Hibiscus & Butterfly

www.youtube.com

1作目がいい話だったので購入したのが本作。
前作からシステムを踏襲した上で、要素が少し追加されているのだとか。

もともとシナリオを書いていたクリエイターが亡くなってしまったということもあり、それがどのように作用したのか遺志を引き継げたのかというところも気になっていたゲーム。

夜少しぼんやりしながら、飲み物片手にプレイするのが良い、というのは前作から変わっていないらしいので、今度ゆったりとプレイしたいと思う。
そんな長いわけじゃあないだろうし、これはやる。やるぞ。

LIVE A LIVE

www.youtube.com

名作やで! と言われることもあった『LIVE A LIVE』。
プレイしてなかったこともあってリメイク版を購入!

したのだけど、懐かしRPG枠が『Sea of Stars』で埋まっているのでしばらくはプレイしないと思われる。

こうなる前にやっておけって? それはそう。

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

Alan Wake Remastered

www.youtube.com

最近ちょこちょこと名前の挙げている『Alan Wake Remastered』。
『Alan Wake2』がTGA2023で良い成績を収めたこともあり、前作からやろう! と思ったのが昨年末のこと。

なーんかしっくりこないので少し放置していたら年明けてました。

……やる、やるってば。
2の方もちゃんとやっておきたいし、そのためにもね! 前作をね!

そういえばそろそろ新しいゲーム出るんだっけか……?

DYING LIGHT2

www.youtube.com

ホラーゲーやりてーって気持ちのまま、セールで安くなっていたのを買いました。ちなみにこの枠に『サイコブレイク2』もある。

今までそこまでガッツリホラーゲームを遊んでいるわけではないので、改めて色々触れてみるつもり。
なので他にも色々やってみようと思って準備しているところ……そう、これは準備! 意図せず積まれたわけではなく、意図的に積んでいると言っても良い!

はよやれって? ……はい。

バイオハザード RE2・RE3・RE4

www.youtube.com

これも同じ理由で購入したシリーズ。
『バイオハザードRE4』をやろーっとと思って購入したあと、RE2・RE3がセールで安くなっているのを確認。せっかくだったらそっちも遊ぶか! と思ってまとめて購入。RE三昧できるぜ!

ストリートファイター6

www.youtube.com

2023年、何かと話題になった『ストリートファイター6』も買ってはいる。何ならPS5にインストールも終わっている。でもプレイしていない。これはなぜか?

時間が無い、というのもあるだろう。
格ゲーへの苦手意識、というのもあるだろう。
そしてそれらを押しのけるだけの『ストリートファイター』への思い入れが無い、というのもあると思う。

でも、モダンでも戦えるって話聞いたらやってみたいじゃん! とは思っているので、どっかでちょろっと遊んでみるつもり。ワールドツアーが面白かったらそのままやるかも。

DREDGE

www.youtube.com

まだ遊んでません!
Steam版とPS版の2つ持っているんだから好きな方で遊べばいいのに……自分でもそう思う。

いっそSwitch版も買って、布団の中とか移動中とかにやった方が良いのかもしれない……え、3つ目買うの?

パラノマサイト FILE 23 本所七不思議

www.youtube.com

スクエニが急に出したホラー・ミステリーアドベンチャー。
本所七不思議がもとになっている、オカルティックな物語。

発売後すぐに買って、まだプレイできていないのでどうしようかな……と思っている一作。プレイ時間そこまで長くない(と思っている)ので、まとめてプレイする日を作っちゃった方が良いのかもしれない。

ヒラヒラヒヒル

www.youtube.com

アニプレックスから発売されているノベルゲーム。
死んだ人間が蘇る病を主題として、命とはなんぞや……? というような話が描かれるのだと思っている。

架空とはいえ大正時代が舞台ということもあり、ビジュアルも結構いい感じ。
これも早めにまとめてプレイしてしまおう枠。

Baldur’s Gate 3

www.youtube.com

ゲームオブザイヤーを獲得した2023年最高のゲーム『Baldur’s Gate 3』。
面白いに決まっている! と思いつつプレイできていないのはそのボリュームの果てしなさが透けて見えるからか。

他にもプレイしたいゲームが多くあるなか、これに手を付けると1月が終わるのが用意に想像できる。ちまちま進めていくのでいいのか? 一生終わらないぞ?

仕事もプライベートも何もかも投げ出してゲーム環境の整った山奥に閉じこもらないと満足にプレイできないのではないか? とさえ思う。

あーでも始めないと終わらないからな。始めても終わらないのかもしれないけど。

さいごに

他にも色々あるのだけど、書けば書くほどつらくなってくるのでこのあたりで一旦止めておこうと思う。積まれたゲームの呼び声を遮って、新しいゲームをプレイするのも一興ではある。が、買ったゲームは遊ばれるためにあり、ライブラリの肥やしになるためにあるわけではないのだ。この状況をなんとかするために今回「プレイしてません!」と恥を偲んで発表したのだ。

ちなみに以前も似たようなことをしたが、すべてプレイしたわけではない、というのを最後に付け足して終わろうと思う。

www.pastime-log.com