ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ラスボスと戦うにはまだやらなければならないことがあるようです:今週のゲームログ

こんにちは。譲治です。
先週から開始した「今週のゲームログ」では、その週にプレイしたゲームについて、あたかもブログかのように日記的に感想やら何やらを書いていく記事です。

進捗次第では結構ネタバレにもなると思うので、気にする人は避けてもらうのが良いかもしれません。

ラスボス戦、かと思いきや……?

先週に引き続き、『Sea of Stars』をプレイしていました。
胸が熱くなるような話もあって、これは印象に残る展開だな……と思っていたら、ストーリーが思っていなかった方へ一気に進んでいって驚かされました。
いや、こういう展開知ってるけども、なにかのJRPGで遊んだことあるけども、ここでそんなことになるとは……というのが正直な感想でした。

そんなこんなで到達したラストダンジョンは、肉肉しい見た目でフレッシュマンサーの名に恥じぬ佇まい。
最終盤ということもあり、敵は強めではあるものの戦えないほどではなく、ステージの謎解きも難しすぎるわけではなく、という全体的にちょうどよい難易度。たまに大きなダメージを受けて焦ることもあるんですが、割とサクサク進めたなという印象でした。

そしてラスボス……かと思ったら、お前が出てくるのかよ、という流れ。
クリアはしたものの、ラスボスと戦うためには世界をもっと探索しなければならないようなので、また今度やる気が出たらやろうかな。

武器とジーンでカスタマイズするのは面白いかも

『GRANBLUE FANTASY Relink』の体験版が1/12に配信されていたので遊んでみました。

以前別の記事にも書いたようにグラブルを全然知らないので、ストーリーだとかキャラクターについては何も言えませんが、強化・カスタマイズの面白さはあるのかも? と感じましたね。
体験版ではすでに持っている範囲で遊んでね、というスタンスだったので実際に集めることは出来ませんでしたが、きっとあれでしょ? いろんな能力の武器やら自分好みのものを探したり、スキルツリーを伸ばしたりしながらカスタマイズしていくんでしょ? というのを感じまして。
プレイアブルキャラクターも多そう(体験版でも10キャラ使えた)なので、それぞれにどれを装備するかを考えるのが面白いゲームになりそうです。

ただアクションについては結構気になるところも多かったんですよね……。
リアクションがあまりなく、数字を見るゲームになっているような印象。本家がそうだから、みたいなのもあるんですかね?

アクションゲームではなくアクションRPGなのでこれでも良いのかもしれませんが、ヒット感がもっとほしいなー。

他の記事

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com