ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

2020年版あなたのPlayStationで2020年の振り返りをしてみる

f:id:jo_ji:20210203232803p:plain

こんにちは。譲治です。
今年もPlayStation公式の企画で「あなたのPlayStation」をやっていたので、試してきました。

「あなたのPlayStation」は2020年の間にプレイしたゲームのデータをもとに、どのようなゲームを遊んだのか統計で出してくれるというもの。
こちらで遊んだ本数やプレイ時間をもとに去年遊んだゲームを振り返っていこうと思います。

ちなみに年末にまとめた振り返り記事はこちらです。

www.pastime-log.com

遊んだゲーム

f:id:jo_ji:20210203233123p:plain

2020年にプレイしたゲーム数は28本でした。
去年が36本だったので、だいぶ数が減ったようです。

プレイ時間ランキングは

  1. マイクラ
  2. APEX
  3. モンハンワールド

でした。

マイクラは久々に初めてかなりガッツリ遊んでいました。
ソロでは倒したことのなかったエンダードラゴンを倒すところまではやろうと決めて、ちまちまプレイしていましたね。

きっかけは『Minecraft Dungeons』をプレイしたことだったでしょうか。

www.pastime-log.com

マイクラダンジョンのトロコンするくらいまで遊びまして、そのままの流れでマイクラに移ったような記憶があります。

www.pastime-log.com

 

Apexはそこまでガッツリプレイしたようなつもりはなかったのですが、たしかにシーズン3の頃に毎日プレイしていたような気がします。
バトルパスレベルをできるだけ上げるためにミッションをひたすら頑張っていたような……。

モンハンワールドもクリアしていなかったので、久々にプレイして一気にクリアまで進めたんですよ。
あまり印象に残っていないのですが、あれ今年だったんですね。

改めて見返してみると、印象に残ったゲームのプレイ時間が上位に上がってこないくらいだということに驚きました。
印象に残るかどうかはプレイ時間よりも体験次第ってことなんですかねぇ。

 

総ゲームプレイ時間

f:id:jo_ji:20210203234735p:plain

2020年にPSでゲームをプレイしたのは604時間だったようです。
去年の記録が306時間なので、倍は遊んでいることになりますね。
本数が少ないのにプレイ時間が伸びたということで、1つのタイトルにかける時間が伸びたと言えると思います。

 

プレイ日数

f:id:jo_ji:20210203234926p:plain

プレイ日数は180日なので、1年の半分はPSで遊んでいたと言えるんじゃないでしょうか?
プレイ時間が604時間なので、PSを起動した日の平均は3.3時間くらい。
去年よりも遊ぶ時間が多少は増えたようですが、それよりも日数が増えたことのほうが総プレイ時間に影響していそうですね。

2020年はコロナもあって家で過ごすことが増えたと思います。
それもあってゲームで遊ぶ日も増えたんじゃないでしょうか。
PS4やPS5もですが、PCでもよく遊ぶので、それも考えるとほぼ毎日ゲームをしていると思いますしね。

獲得したトロフィー

f:id:jo_ji:20210203235243p:plain

f:id:jo_ji:20210203235252p:plain

1枚に入り切らなかったので、2枚の画像にしました。
獲得したトロフィーは538個。
去年よりも200個以上増えています。

プラチナトロフィーは十三機兵防衛圏とマイクラダンジョン、Astro's Playroomでも取っているはずなので、上の記録はPS4のものだけかもしれません。

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

 

PS5の記録

f:id:jo_ji:20210203235522p:plain

PS5で遊んだことがあると、こちらの記録も追加されます。
これだけ別枠ということなので、上の記録と合わせると本当の合計プレイ時間やトロフィー数になるのかもしれませんね。

PS5ではスパイダーマンをかなり長いこと遊んでいて、こちらも2周目をクリアすればトロコンというところまで遊んでいました。
他のゲームが出たり、間が空いてしまったりで続きをプレイできていないのですが、近々プラチナトロフィーを取りに行こうかなと考えています。

www.pastime-log.com

 

さいごに

去年とはデザインが変わって、少し画像を撮るのが難しくなってしまった「あなたのPlayStation」。
白系統に寄った色味になったのはPS5をイメージしたものなのでしょうか。

自分の遊んだ履歴・統計を見るのが好きなので、こういう企画結構好きなんですよね。
なので今年はもっと遊んで、来年の統計で良い記録が出るよう頑張ってみようかなと思えました。

同じように記録を見るのが好きな人は公式ブログから飛べるのでぜひ試してみてください。

www.pastime-log.com