ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

注目ゲーム紹介#15『HELLDIVERS 2』

『HELLDIVERS 2』 - ロンチトレーラー - YouTube

こんにちは。譲治です。
あのゲームがもうすぐ発売される! ということで、久々の注目ゲーム紹介をしようと思います。上の画像を見て「あーあれね」となる人もいるかと思います。

そう、今回紹介するのは『地球防衛軍』の新作です!

 

嘘です。
本当は『HELLDIVERS 2』というTPSです。
ただ、かなり近いところもあると思っているので、その当たりも踏まえて紹介したいと思います。

HELLDIVERS 2ってどんなゲーム?

www.youtube.com

『HELLDIVERS 2』は人類の誇り、スーパーアースの最高エリート兵士である「ヘルダイバー」の一員として人類を勝利に導くために戦う、サードパーソンシューターです。

前作の『HELLDIVERS』はツインスティックシューターと呼ばれるジャンルだったのですが、操作系が大きく変わりグレードアップ。『HELLDIVERS 2』として生まれ変わったようです。

www.youtube.com

とはいっても、世界観や仲間との連携、フレンドリーファイアや多発する事故死はそのまま。それらの要素を残しつつ、よりスピーディで没入感のある世界で再設計されたのが新作である『HELLDIVERS 2』のようです。

そういえば冒頭、『地球防衛軍』と似ているという話をしました(正しくは『地球防衛軍』の新作だと嘘をつきました)が、それがトレーラーを見てもらえるとわかるんじゃないかと思います。
『地球防衛軍』は日本を舞台にしているのに対し、『HELLDIVERS 2』はスーパーアースという架空の世界。どちらもエイリアンとは戦うものの、その成り立ちは別物です。ただ、両方の根底にあるのは映画『スターシップ・トゥルーパーズ』のエッセンスでしょう。この映画をもとに日本で作られたのが『地球防衛軍』で、スウェーデンで作られたのが『HELLDIVERS』なのです。まぁ私が勝手に言っているだけですが。

www.youtube.com

更に言うと、視点がTPSになったことで『地球防衛軍』に近い雰囲気が増したように思います。武器も多彩なようですし、自分にあった武器を探すのも面白そう。火炎放射やレーザーにドローン、範囲爆撃やロボットに乗り込んで戦うこともできるみたいですからね。

ただし、ゲーム自体はかなりシビア。
前作でもそうでしたが、簡単に死ぬ。
リスポーンして戻ってくることができるため、死が軽い。

仲間と協力し、武器をうまく使い、結構死にながら敵を倒す。そんなゲームが『HELLDIVERS』です。

さいごに

『HELLDIVERS 2』 - ロンチトレーラー - YouTube

最大4人での協力プレイも可能な本作。
フレンドと協力して、管理民主主義を銀河中に広げる栄誉を手に入れるチャンスです。また同時に命の軽さをみんなで感じて笑い合うチャンスでもあります。

発売日は2024年2月8日
PS5とPCだけなので、少しプレイする機会が少ないかもしれませんが、ぜひ一緒に作戦に参加する仲間になってください!

今まで紹介してきた注目ゲーム

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com