ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

発売日が発表された『地球防衛軍6』の注目ポイントを紹介

こんにちは。譲治です。
先日発売日が発表された『地球防衛軍6』について、現在までに公開されている情報をもとに注目すべきポイントを紹介していこうと思います。

ちなみに発売日は2022年8月25日
それまでに地球防衛軍シリーズの予習をしておきたい人は、シリーズのおすすめを紹介した記事もあるので参考にしてもらえると嬉しいです。

www.pastime-log.com

地球防衛軍6について


www.youtube.com

先日の公式生放送で発表があった通り、発売日がようやく発表になった『地球防衛軍6』。すでに公開されている通り、『地球防衛軍5』から3年後の世界がっ舞台となっています。キービジュアルからもわかるのですが、世界は崩壊しており、人類の9割は死亡。置き去りにされたコロニストや侵略生物が蔓延り、それらとゲリラ戦のような戦いを繰り広げています。


www.youtube.com

各兵科も続投が決まっていて、レンジャー、ウイングダイバー、エアレイダー、フェンサーを選択して戦うことが可能。ただし、地球の状況変化の影響もあり、できることや戦い方には変化があるようです。


www.youtube.com

あとは侵略生物などの様々な敵についても軽く説明しておきましょう。

『地球防衛軍5』に登場した侵略生物(蟻や蜘蛛、蜂など)は地球で繁殖を続けており、6でも引き続き登場しますし、カエル型のコロニストも敵として地上を闊歩しています。ただ、それ以外の敵も明らかになっていて、例えばアンドロイドと呼ばれる敵は外装によって保護されてはいますが、その中には脳みそのような生体パーツが組み込まれていることが確認されています。腕などを伸ばして攻撃する様子からは5のディロイを少し思い出しますが、基本的にはコスモノーツの立ち位置になるのかなと感じています。(剥がしてから倒す人型エネミー)
他にもタコやイカのような敵も出てきますし、ドラゴンも登場することが明らかになっています。ドラゴンは4にも登場したことがありますが、それよりもモンハンのリオレウス的というか……。

過去作のエルギヌスなどの怪獣枠として魚人と呼ばれるエネミーの登場が明らかになっています。5ではエルギヌスとアーケルスの2種類だったので、ドラゴンと魚人の2種が6における怪獣枠なのかもしれませんね。

ゲーム本体の情報に戻りますが、対象プラットフォームはPS4とPS5。
PS4と5をまたぐマッチングも可能なので、ユーザー数を気にせず選ぶことができるようです。また、PS4からPS5へのアップグレードも無償。まずはPS4で買って、後々PS5版へ引き上げるというのもありですね。

シーズンパスの存在も明らかにされているため、大型アップデートなども予定されているのかもしれませんし、複数回のDLCも登場するかもしれません。腰を据えて遊ぶのであればデラックス版の購入を検討するのもありですね。

注目ポイント

ざっと説明しましたが、気になる箇所が何箇所かあるのでそれを取り上げていきましょう。

エアレイダーの戦い方

エアレイダーといえば航空支援を中心として、他の兵科と協力しながら戦う難易度の高い兵科ですが、『地球防衛軍6』では地球が荒廃していることもあり、航空支援は望むことができません。そこで登場するのがドローンで、エアレイダーは様々な種類のドローンを使って戦闘することができる兵科に生まれ変わったとのこと。

今までエアレイダーを使うためには味方との協力が必要でしたし、地下では戦力が激減するのも悩みのタネだったかと思いますが、ドローンであれば一人で戦闘することも、地下で戦うこともできそう。過去作のような協力は難しいかもしれませんが、新しくなったエアレイダーでの戦闘が楽しみで仕方ありません。

ちなみに、他の兵科も変わった箇所があり、レンジャーは壁のぼり(フェンスやちょっとした塀を乗り越えるアクション)が入っていたり、ウイングダイバーにはライトセイバーのような武器が追加されているようです。フェンサーはよくわかりませんが……まぁなんとかなるんじゃないですかね?

邪神クルールなどの位置づけ

『地球防衛軍6』の敵として邪神クルールと呼ばれるタコ型エイリアンのような見た目のエネミーが登場します。また、海がテーマになっているのか、闇の魔物と呼ばれるイカ型の敵や魚人と言う名の巨大生物も登場。

気になっているのは公式が「プライマー」という呼称を避けているところなんですよね。

前作のプライマーとして登場したのは、グレイ型のエイリアン。ラスボスはアーマーなのか特殊な見た目だったのでグレイ型とは断定できませんが、人型だったのは間違いありません。

ですが、『地球防衛軍6』で登場する未確認生物はどう見てもグレイ型ではなくタコ型。情報がまだあまり公開されていないのでわかりませんが、敵がプライマーなのだとしたらクルールもコロニストのような使役されている敵なのかもしれませんし、また別の勢力という可能性もあるんじゃないかと。

突飛なビジュアルだけが判明している状態なので、どのような敵なのか、それを地球防衛軍的にはどのように表現するのかが楽しみですね。

さいごに

結構公開されている情報も増えてきたのですが、いつもの地球防衛軍で考えると前半に関わる部分だけなんだろうなとも思えていて、実際はどのような敵とどのように戦うことになるのかが楽しみですね。
最初に書いた通り発売日は8月25日ということで、あと3ヶ月位先。それまでに追加の情報があるかもしれませんし、公式生放送などもチェックしていこうと思います。

地球防衛軍はいつでも隊員を募集しているので、ぜひ参戦してみてくださいね。