ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

脱初心者!チームレースの成績を上げるためにやるべきことを紹介します

f:id:jo_ji:20210424142549j:plain

こんにちは。譲治です。
今日は普段とは少し趣向を変えて、チームレースの成績上昇のためにやるべきことを書いていこうと思います。
とはいえ、全体ランキングで1位になるためには、みたいな話ではありませんし、できません。
普段の記事を読んでくれている人であれば、私の現状を知っていると思いますが、そんな大層なことを言えるほど上位というわけではありませんからね。

ですが、一時期スコアがかなり伸び悩んでいた時期があり、それをどう脱したのかという部分は説明できると思っていて、それがチームレースで勝てなかったりスコアが伸びにくくなっている人に対しては意味がある内容になるんじゃないかと思うんですよ。

そういうわけなので、この記事は上位勢ではなくCLASS3~5くらいで伸び悩んでしまっている人に向けて、順番に何をしていくのが良いのかをまとめて説明していく記事になりますのでよろしくお願いします。

伸び悩みについて

f:id:jo_ji:20210424143331p:plain

こちらは私のここ1ヶ月の成績です。
左から右へと1週間ずつ進んでいきます。

見てもらうわかると思いますが、CLASS3に上がった直後はチームにセットできるウマ娘が増えた関係でスコアが増えていたのですが、そこからめっきり伸びなくなっています。
良くて40万ポイントと言う状態で3週間ハイスコアの更新もなかなか出来ない状態でした。

そこから変化があったのが一番右の週で、ここで7万ポイント増えて47万ポイントに到達出来ています。
実はこの週意識的に行っていたことがありまして、それがスコアアップの要因だと考えています。

それがなにかというのを1つずつ解説していきたいと思います。

 

その1 チームレースのスコア集計方法の確認

f:id:jo_ji:20210424145042p:plain

知ってるよ、という人もいるとは思いますが、簡単にスコア詳細を参考にしつつ確認していきましょう。

参考にした素材の関係で一部省いていますが、評価をざっくり分類すると「着順による評価」「スキル発動による評価」「位置取りの評価」に分けられます。
当然ですが、これらをそれぞれ高めていくことで、チームレースのスコアポイントが上昇していきます。

着順による評価

f:id:jo_ji:20210424145411p:plain

速いというのはそれだけで評価される項目です。だってレースだから。

この項目はわかりやすくて、大差をつけて1位だとポイントが沢山もらえます。
わかりやすいことは良いことですね。

この項目への対策はシンプルで、強いウマ娘を作りましょう。
チームレースで求められる強さというのは流行しているスキルやステータス振り分けによっても変わってきますが、スピードとパワーが高く、距離にあったスタミナがあり、位置取りに良い影響を与えてスキルを問題なく発動できる賢さのあるウマ娘が良いと思います。
まぁそれをどう作るのさ、という話かと思いますが、世の中に解説が溢れているのでそちらを参考にしてもらうのが適切だと思いますね。
Aランクのために極端な偏らせ方をしたウマ娘は活躍しにくいというのは言えると思いますが。

スキル発動による評価

f:id:jo_ji:20210424150003p:plain

スキルを沢山発動させることでもらえる評価です。
更に固有やレアスキルなど、良いスキルを発動させた方がスコアが上がりやすくなります。
更に更に、固有スキルもスキルレベルが高いほうが評価が伸びます。

ここの評価を上げるためには、沢山の良いスキルを憶えさせる必要があります。
また、発動するためには賢さも必要なので、賢さを必要分確保しておくのも重要になってきます。

位置取りの評価

f:id:jo_ji:20210424150415p:plain

スタートダッシュや中盤・終盤のナイスポジションは、レース中に良い位置を取ることが出来たかどうかで評価が下されます。
逃げや先行などの作戦によって「良い位置」の概念が変わるらしく、これを良くするのはなかなか難しそう……。

位置取り系のスキルを取ったり、そもそも1着を狙えるような育て方をしていればなんとかなる……のかなぁというのが個人的な印象です。

掛かりによる減点

掛かりが発生すると減点、さらに継続時間で減点が発生します。
この減点が入るのはもったいないので、賢さを上げて冷静なレース運びができるような育て方をしておきましょう。

 

その2 自分のチームの弱点を確認

f:id:jo_ji:20210424152257p:plain

チームレースを適当に繰り返していてもスコアが上がらない原因は見えにくいものです。
そこで、1試合ごとにスコア情報を確認してみましょう。

上の画像のような一覧が表示されると思うのですが、そこで頻繁にスコア下位に入っているウマ娘がいないかを見てみましょう。
1レース単位だと相手の方が強くて負けてしまったり、運悪く馬群に飲まれてしまって結果が出せなかったりで順位が下がることもありますが、複数のレースを通じてスコアが低いウマ娘は間違いなくチームの弱点になっています。
この弱点探しをしっかりすることで、チームスコアの上昇のために必要な情報を集めることができるでしょう。

ちなみに上の画像のように私のチームではグラスワンダーがいつも低スコアだったことがわかり、代わりに中距離に別のウマ娘を入れることでスコアアップを行いました。
また、ダイワスカーレットやキングヘイローもスコアが伸び悩んでいたので育て直して、全体のスコアを上昇させることに成功しました。

では実際にどう育てるかですが、簡単に言うと「強くてスキルを沢山持ったウマ娘を目指す」となります。
だって速くて強くて、スキルを沢山発動できるウマ娘のスコアが上がるわけですよ。
だったらそうなるように育てるしかないですよね?

 

その3 レース相手を見極める

f:id:jo_ji:20210424153335p:plain

チームの弱点を伸び代に変えて、ウマ娘を育て直したら次はレースです。
レースでは対戦相手を見極めることも重要になります。

対戦相手ボーナスというものもあり、相手のチームランク(チーム評価ポイント)が高いほどスコアが上昇するため、上の方の相手を狙うというのでもいいですが、私はなるべく勝てそうな相手を探すことを重視していました。
確かにポイントとしては大きくなってきますが、勝利できないことの方がマイナスが大きいと判断していましたね。

勝てそうな相手を探す

f:id:jo_ji:20210424154117p:plain

私の判断基準の1つが勝負服の有無。
勝負服はウマ娘が星3になると手に入れることができるのですが、星をあげるためにはガチャでピースを集めるか、女神像でピースを交換する必要があります。
女神像はイベントやガチャで手に入れることができる……とすると、勝負服を着ているウマ娘が多いのは、額はわかりませんが課金しているかイベントなどもしっかりやり込んでいるかである可能性が高いですよね。
逆に勝負服を着ているウマ娘が少ないトレーナーはやりこみ度合いがそこまで高くない可能性があり、ステータス等も若干低い(またはチームレースへ向けた調整はしていない)可能性がある、と考えられます。

これらのことを理由に、勝負服が少ないトレーナーを探すようにしてしました。
もちろん、それでも強い人もいますけどね。

 

 

まとめ

f:id:jo_ji:20210424154830j:plain

順を追って書いていきましたがどうだったでしょうか?
まとめると

  1. レース評価の基準を知ろう
  2. 自分のチームの弱点を知ろう
  3. 弱点ウマ娘を育てなおそう
  4. 勝てるレースでいい結果を残そう

という感じ。

当然でしょ、と思う方は多分しっかり出来ている人なんだと思います。
ただ、最初は特定のウマ娘を強くしたいと思ったり、ランクの高いウマ娘を作りたい一心でチームレースでのスコアアップまで気が回らないことが多いんじゃないかと思うんですよ。
実際に私も良い因子のウマ娘を育てることでいっぱいになっていましたし、チームレースで勝てない理由を探すところまで意識が回っていませんでした。
そういう私と同じような人が、少しでもスコアアップのための要点を掴むことが出来たら嬉しいですね。

また、もっとこういうことを考えた方が良いなどのアドバイスがあれば教えてもらいたいです。
私自身まだまだスコアを伸ばしていきたいと思っているので、覚えるべきことは沢山ありますからね。

それでは、よいチームレースライフを!

 

過去の育成記事はこちらです。

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com