ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ウマ娘トレーナー記:ゴルシウィークが来たでゴルシ

f:id:jo_ji:20210502191032j:plain

こんにちは。譲治です。
先日の放送で発表のあった「ゴルシウィーク」が来ました。
突然の発表で何が何やらという感じでもありますが、ものすごい勢いで配られる報酬の山に埋もれて窒息死しそうになっているトレーナーも多いのではないでしょうか?
私も窒息死しそうなトレーナーの1人なのですが、それらを上手く回収し、上手く成長に繋げていくために、とりあえずゴルシを育てることにしました。
とにかくゴルシのファン数を増やさねば……増やさねばならぬのだ……!

進捗報告

f:id:jo_ji:20210502192137p:plain

少し冷静に戻って、いつものように進捗を確認していきます。

先日の記事でも書いた通り、スコアを伸ばすために色々試しまして、なんとかCLASS6に上がることができました
ですが、早速CLASS5へ転落しそうです。

弱点を解消してチームを強化することで強くなっているとは思うのですが、同時に相手も強くなってまして……。
なかなか勝ちにくいのが現状です。
1・2・3フィニッシュをもっとしないと……とか、スキルを上手く出してくれないと……とか、色々上手く行っていない箇所もあるので、ゴルシウィーク中に置いて行かれないようにしっかりチーム全体を強化していく必要がありそうです。

www.pastime-log.com

 グッドエンドはまた2人増えまして、23人になりました。
今回増えたのは

  • マヤノトップガン
  • ナリタタイシン

の2人。
ナリタタイシンはゴルシウィークに入ってから当たったのでテンション上がって育てました。

f:id:jo_ji:20210502192947p:plain

あとでも書きますが、スキルヒントがなかなか出なくて、欲しいスキルを手に入れることが出来なかったんですよね。
そのあたりがもう少し上手くいってくれたら活躍出来るウマ娘になったかもしれませんが……。

総獲得ファン数は3152万人になったので、今週もだいたい500万人増加ですね。
先週と同じく、1回あたりのファン数が32万人超えるように育てることが出来ているので、試行回数は少ないながらも増加数を維持しているんじゃないかと考えています。
サークル的にはもう少し頑張ったほうが良いのかなぁとも思いますが、他にもやりたいことあるしなかなか難しいところです。

Aランクウマ娘生産中

f:id:jo_ji:20210502193021p:plain

f:id:jo_ji:20210502193026p:plain

以前より育て方が安定してきたのか、Aランクまで持っていける数が増えてきました。
レース重視&友情トレーニングで一気に上げる&因子で底上げの組み合わせで、安定して高ステータス・12スキル前後が取れているように思います。

今の所もう少し上手くやりたいと思っているのがスキル取りで、本当はポジションセンスや臨機応変のような位置取り系のスキルは確実に取っておきたいのですが、それが取れないことがあるんですよ。
割とトウカイテイオーに頼っているところがあるのですが、ヒントが発生しないと完成形から遠ざかってしまうので、別のサポカも混ぜたほうが良いのかもしれませんね。
スイープトウショウやナイスネイチャも一緒に入れておくとか、あとは因子を上手く使えると良いのですが……。

ゴルシウィーク開催中

f:id:jo_ji:20210502194252p:plain

毎日564個のジュエルを配り続けるゴルシウィーク。
これだけでも3日に1回は10連を回せるので、ここで上手いことサポカを重ねて強化していきたいところ。
SSRでなくても、SRを強化することができればかなりの躍進が見込めます。

f:id:jo_ji:20210502194438p:plain

強化を後押しするように、育成もゴルシちゃんモードが追加され、累計で120万マニーを追加入手できる太っ腹具合。
また、期間限定ミッションではサポートポイントも大量にもらうことが出来ます。
これらを使ってウマ娘の覚醒段階を上げたり、サポカのレベルを上げて、育成でもっと強いウマ娘を作り上げるしかなさそうです。

f:id:jo_ji:20210502194716j:plain

画像は公式YoutubeのパカライブTV Vol.6より

トレーナー同士が競い合うチャンピオンズミーティングも迫っていますし、ここでどれくらいウマ娘を育てられたかが重要になりますよね。
最上位は絶対に無理ですが、少しでも良い順位を目指してゴルシを育てていこうと思います。
いやゴルシ関係ないのですが、ゴルシの累計ファン数を564万人にしないといけないので!

ゴルシウィークといえば、公式Youtubeで行っているGW計画も気になるところ。


www.youtube.com

単純な暴走だけで終わるとは思えず、毎回何をしでかすのかと楽しみにしていたりします。

さいごに

f:id:jo_ji:20210502195749j:plain

今回はいつもと比べるとあっさりめになりました。
実は以前まで掲げていた目標がある程度達成されてしまいまして、軽い燃え尽きみたいな状態になっていたりします。
まだ青因子9のウマ娘も作れていないですし、理想のナイスネイチャを育て上げることも出来ていないですし、まだまだやることはある……あるのですが、どうしても以前ほど力を入れきれていないというのが本音です。

GW中はゴルシミッションをこなしつつ英気を養い、次へ向けて頑張っていきたいと思います。

 

前回の育成記事はこちら。

www.pastime-log.com