ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ウマ娘トレーナー記:Aランクウマ娘が生まれはじめました

f:id:jo_ji:20210424131106j:plain

こんにちは。譲治です。
今週はなんと、今までずっと目標にしていたAランクウマ娘や因子星3が出始めました!
いやーめでたい!

というわけで、いつも通りの近況と合わせて、ウマ娘たちについても書いていこうと思います。

進捗報告

f:id:jo_ji:20210424131331p:plain

進捗どうですか!

前回も書いた通り、CLASS昇格は出来ずに5のままです。
ただ、スコアは伸びてきていまして、来週は念願のCLASS6に上がることができそうです。
ここ最近スコアアップのために意識していたことがようやく形になってきたのかなと思っていて、そのあたりを今度初心者向けの記事としてまとめてみようかなと思っています。

グッドエンドは2人増えて21人ですね。

  • ライスシャワー
  • カレンチャン

の2人だけなんじゃないでしょうか。

ライスシャワーは初回の育成が上手くいったので、そのままだったんですよね。
そこで改めて育成し直して、グッドエンドまで到達できました。
カレンチャンはなんとか手に入れることができたので、レジェンドレースに向けて急いで育てました。
チームレースでも活躍してくれるカワイイ娘です。

総獲得ファン数が2684万人ということで、今週も500万人増えた計算になりますね。
今週はチームレースに向けて育成方針を変えてレースにたくさんでるようにしたんですよ。
育成回数は減ってしまったのですが、結果的に1回あたりのファン数を増やすことができたのが増加数維持に繋がっているんじゃないかと思います。

 

Aランクウマ娘爆誕!

f:id:jo_ji:20210424134231p:plain

今回のメインはこちら!
ついに目標の1つにしていた、Aランクウマ娘を育成することができましたー!

1人目はマルゼンスキー、2人目がミホノブルボンですね。

マルゼンスキーは特に気にせず育成し直していたらAランクになったのでめちゃくちゃ驚きましたね……。
ミホノブルボンの方は、好成績を狙っていたのも確かですが、それよりもスキルをなるべくたくさん取ろうと考えていて、それがうまいこと反映されたのかなと思っています。

両方を見ていて共通しているなと思うのは、以下のポイント。

  • 3項目がB以上
  • Dは1項目
  • 金スキル2つ以上

さらに、S1つまたはA+とAに到達させる、というのが必要そうですよね。
具体的な採点ポイントを知らないのですが、ステータスが高い方が当然評価も高くなるもの。
更にスキルポイントの出力先であるスキルも多く取っていた方が評価が高くなりそうですよね。
それらを満たせたので、Aランクになったのかなと思っています。

ではどうすれば上のようなステータスを目指せるのかというと、重要なのは「友情トレーニング」「レース出場」の2点なのかなと。
友情トレーニングによるステータス上昇量は普段のトレーニングよりも大きなものになります。
更に、複数のウマ娘と友情トレーニングをすると効果量が爆増。
これによって、一気にステータスを上昇させるのが重要になってきます。
また、目標以外のG1やG2のレースに出走を重ねることで、スキルポイントを多く確保することができるようになり、たくさんのスキル獲得が可能になります。

でも、レースに出るとトレーニングできなくなるじゃん……。
という問題を解消するのが友情トレーニングでもありまして、1回あたりの効果が大きいのであれば、トレーニングの回数を減らすことも可能、というわけ。
「友情トレーニング」でガッツリステータスを上げて、空いたターン数分でレースに出走する
これによってステータスとスキルの両方を上昇させていくことができる、というわけです。

まぁそのためにはサポートカードをしっかり育てないといけないんですけどね……。
いろんなサポートカードを凸したい!でも新しいウマ娘も欲しい!
いろんなサポートカードをレベルアップしたい!でもサポートポイントが足りない!

f:id:jo_ji:20210424135718j:plain

 

星3因子ウマ娘登場!

f:id:jo_ji:20210424135806p:plain

白因子は微妙すぎるんですけどね……。
でもネイチャだから!ネイチャかわいいから!これは勝ちですよ!

さらに言うと親が片方因子星1だから微妙なんですけどね……。

スピードはバクシンオーがいて、ネイチャがパワーなので、それをうまいこと使って強いウマ娘を育成していけたらいいなと思ってます。
前回も書いたとおり、フレンドのウマ娘をレンタルするようにもなったので、うまいことお借りしつつ、自前でも合計星9のウマ娘を育成するのが次の目標になりますかね!

 

レジェンドレース爆走!

f:id:jo_ji:20210424140645p:plain

先週からですが、今週はレジェンドレースが開催されています。
対戦相手は

  • キングヘイロー
  • タイキシャトル
  • サクラバクシンオー
  • カレンチャン

短距離が得意なウマ娘とのレースなので、こちらも短距離で戦えるウマ娘を用意しておく必要がありました。
私が用意していたのがサクラバクシンオー、タイキシャトル、キングヘイローだったのですが、キングヘイローの勝てないこと勝てないこと。
カレンチャンを手に入れることが出来たのでカレンチャンを育てるのと同時に、マルゼンスキーいるじゃんということに気が付いたので、そこからはメンバーを少し変えつつレースで順調に勝利を重ねることが出来ています。

いや、キングが悪いわけじゃあないのです。
私の育て方が一流じゃないのが悪いのです。そこだけは間違えないようお願いしますね。

 

さいごに

f:id:jo_ji:20210424141253j:plain

今週はようやく良い結果を報告することができました。
Aランクウマ娘も出来ましたし、因子も星3を手に入れることができましたし。

ですがこれらはまだスタート地点。
来週からはCLASS6での戦いが待っているはずですし、本当に強いウマ娘を育てるためにはやらなければならないことがたくさん残っています。
そもそも因子も星3が出たというだけで、因子を上手く継承できるようにするとか、もっと良い組み合わせにするとか、白因子含めてもっと良い状態に持っていくとか、やることがわんさか山盛りです。

来月にはまた新しいイベントが来るんじゃないかと思ってますし、ゴールデンウィークもやることがたくさんありそうですよね。
どれだけ遊んでも遊びきれない『ウマ娘プリティーダービー』をこれからも全力で楽しんでいくつもりです。

 

先週までの育成記事はこちら。

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com