ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ウマ娘トレーナー記:根性育成の前にやるべきことに気が付きました

f:id:jo_ji:20210417184133j:plain

こんにちは。譲治です。
今日も『ウマ娘プリティーダービー』について色々書いていこうと思います。

今週は根性メインで育てる育成方法を試していて、ひたすら周回を重ね続けていたのでその報告や、新しく実装されたカレンチャンについてなどなど、書きたいことがたくさんあるのですが、お付き合いいただけるとありがたいです。

進捗報告

f:id:jo_ji:20210417184422p:plain

やっぱり最初は進捗報告からです。

CLASSは5になりましたが、現状維持が限界という状態です。
40万ポイントが限界なので、昇格するためのスコアには3万くらい足りないという感じ。
スキルだとかそういう面でもう少し伸ばせる気もするのですが、それはまた来週になりそうです。

グッドエンド到達数は3人増えて19人になりました。
今週到達したのは

  • キングヘイロー
  • ゴールドシップ
  • エアグルーヴ

のはずです。
下でも書きますが、特にエアグルーヴは今週だけでも20回近くは育成したんじゃないかと思います。

総獲得ファン数は2183万人なので、前回からほぼ500万人増えたことになりますね。
前回書いたようにイベントがほぼ終わり、あとは残りの期間でビンゴをどれくらい終わらせられるかが勝負だったこともあり、結構回したんじゃないかと思います。

f:id:jo_ji:20210417185312p:plain

本当は100万ポイントに到達したかったのですが、91万ポイントで終了。
ルーレットダービーの方はほぼ毎回26走目以上に入っていたこともあり、11シート目志半ばで終了しています。
それにしてもビンゴ全然開かなくないですか?
25走目以降は出ていないものが必ず出るとは言え、マニーとかサポートポイントが全然出てくれないので、毎回27走くらいはしていたのでかなり進行が遅くなってしまいました……。
女神像をもっと集めておきたかったんですけどねぇ。

 

根性育成

f:id:jo_ji:20210417185604j:plain

最初に書いた通り、この一週間はひたすら根性育成を行っていました。
根性育成について知っている人も多いと思いますが簡単に説明しておくと、根性をトレーニングでひたすら育てる育成法です。
根性のトレーニングではスピードとパワーも上昇するため、基本的には根性育成のみでほかを賄うことになります。
サポートカードの得意練習も根性5枚くらいまで偏らせることで複数の友情トレーニングを狙うなど、かなり根性に集中させるトレーニングです。

育てるウマ娘については検討していたのですが、以下の点を基準にエアグルーヴを育てることにしました。

  • 長距離レースが無い
  • 成長率補正がスピードとパワー

「長距離レースがない」は根性を中心に育成するとどうしてもスタミナ不足になってしまうため、長距離レースで活躍するのはなかなか難しいと考えられます。
そのため、長距離レースがない、または少ないウマ娘を選択しておくことで、シナリオ上の目標レースで安定して勝利することができるようにしました。

「成長率補正がスピードとパワー」については、根性のトレーニングをした際に一緒に上昇するパラメータを少しでも多くしたい、という目論見です。
根性をメインで育成していくため、どうしても他のトレーニングが疎かになりがちなので、補正が高いウマ娘を選択することで多少補うことが出来るだろうと考えていました。

これらを満たすことが出来るのが、手持ちではエアグルーヴくらい(あとグッドエンドに到達していなかったというのもありますが)だったので、今回はエアグルーヴをひたすら周回することに。

エアグルーヴの場合、距離的に問題になるのがオークスです。
そのため、2400mを走り切ることが出来る程度のスタミナを桜花賞くらいまでを目安に育てていく必要がありました。
桜花賞を目安にしているのは、レース後2ターンしか猶予がないので、多少の保険ですね。
ここで必要となるスタミナは250程度
回復スキルを積んでおけばもう少し余裕はありますし、なんだかんだで上手くいくこともあるのでこの数値も目安でしかありませんが、自分の中では目標値として定めてトレーニングスケジュールを組みながら進めていました。

また、もう一つ目標としていたのは、2年目の合宿までにサポートカードの絆ゲージをオレンジにもっていくことです。
オレンジまで到達すると友情トレーニングが発生するようになるため、少しでも多くのサポートの絆ゲージが上昇する選択肢を選んでいましたね。
そのため、まだこの段階では根性も上がりつつありましたが、そこまで特化はしていなくて、割と万遍なく育つような状態だったと思います。

そこからは基本的には根性、あとはスピードや賢さなどをちょこちょこ鍛えていくターンに入ります。
レースへの参加はなるべくせず、ひたすらストイックに練習を重ね続ける日々……。
いくら女帝と言えどもひたすらダンスをしたり、タイヤを引きずったりするのはきつかったんじゃないかと思いますね……。

f:id:jo_ji:20210417192556p:plain

そんなこんなで出来たのがこちらのエアグルーヴ先輩です。
他の育成よりも上振れしたかなとは思うのですがB+が限界で、サポートカードや因子周りの育ち具合の低さが伺えます。
因子は苦手な距離を埋めつつ、星2と星3でカバーするようにしていたのですが、上がり幅がそこまで高くないので4月の継承でもステータスが跳ねることがあまりなかったんですよね。
私には根性育成は早かったのかもしれない……。

あとは良くてこんな感じ。

f:id:jo_ji:20210417193210p:plain

両方ともだいたい9200くらいのB+ですね。
こういう女帝をひたすら量産していたのですが、限界を感じてついにレンタルウマ娘を利用することにしました。

f:id:jo_ji:20210417193340p:plain

そしたらファンを32万人以上集めつつ、それなりに高いパラメータのマックイーン(9400くらいのB+)が簡単に作れちゃって、なんだかなぁという気持ちになりましたとさ……。
これがなかったら今日のトップ画像はエアグルーヴのうまぴょい予定でした。

 

レジェンドレース

f:id:jo_ji:20210417193754p:plain

今週といえば、レジェンドレースの話も忘れてはいけませんよね。
第2回のレジェンドレースが開催されたのですが、今回は短距離メイン。
前回初戦のエルコンドルパサーはそもそも『ウマ娘』を始めたばかりだったので戦うレベルじゃなかったんですよ。
今回は戦えるように準備を進めていたので、タイキシャトルとバクシンオーの2人で勝利することが出来ましたが、あともう1人くらい勝てるように育てておきたいんですよね。

f:id:jo_ji:20210417194752p:plain

そこで引き当てたのが噂のカレンチャン。
短距離でかなり強くなるという話も聞いているので、しっかり育てていきたいと思っています。

ちなみにカレンチャンは比較的最近の馬で、その子供がだんだんと出てきたところ。
馬主の娘の名前である「カレン」を冠として引き継いでいます。
実際の競馬でも名前を見ることができるのが、少し不思議で面白いところかなと感じるのは私だけでしょうか……?

話を戻してレジェンドレース。
キングヘイロー、タイキシャトルと来て、このあとはサクラバクシンオー、カレンチャンと続きます。
残りのレースもしっかりと勝ち抜くために、短距離で戦えるウマ娘をしっかり育てていきたいですね。

そういえば、前回が中距離で今回が短距離なので、次はマイルか長距離が来そうですよね。
マイルだとそこまで雰囲気が変わらないので長距離がありそうなのかなと考えていますがどうなんでしょうか?
ちなみにダートは来るとしたらもう少しあと……であってほしいですね。
走れるウマ娘がそこまで多くないので対策できないですし……。
でもレジェンドレースのタイミングでその距離にあったウマ娘が追加されるとしたらダート来てほしいようにも思いますよね。

 

さいごに

f:id:jo_ji:20210417200144j:plain

結局因子もAランクのウマ娘もまだ出来ていません!
ただ、これからも育成し続けて、なんとかいい結果を出せるよう頑張っていきたいと思っています。

また、ゲームループ的な視点でもまとめておいた方が自分のためになりそうに思っていたりもするので、今までとは別視点での記事なんかも書いていこうかなと検討中です。

遊べば遊ぶほど、もっと遊びたくなる『ウマ娘プリティーダービー』。
これからも定期的に記事としてあれこれ書いていこうと思うので、よろしくお願いしますね。

 

先週までの育成記録とレビューはこちら。

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com