ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ウマ娘トレーナー記:良い因子が欲しいの巻

f:id:jo_ji:20210403225303j:plain

こんにちは。譲治です。
『モンハンライズ』が先日発売され、世の中がモンハンで沸き立っていますね。
その裏で以前から気になっていた『OUTRIDERS』がぬるりと発売されましたし、『Returnal』も4月30日に控えています。
更に来月には『DEATHLOOP』やバイオハザードの新作である『BIOHAZARD VILLAGE』も発売される予定となっており、2021年のゲームが動きだしたように感じています。

そんな世間の動向には一切関係なく、今回も『ウマ娘プリティーダービー』について書いていきたいと思います。
前回同様、未熟なトレーナーの悩みや試行錯誤なんかを残していくことで、後日見たときに懐かしい気持ちになるのが目的ですので、まったり読んでもらえると嬉しいです。

進捗報告

f:id:jo_ji:20210403225857p:plain

最初は進捗報告から。

チームランクは順調に上がっていて、C1からB1になっています。
ただこれはクラスが上がったからであり、殿堂入りウマ娘が強くなったというわけではないのがちょっと問題。
今週も昇格できそうなので、そこからが本当の勝負になりそうです。

グッドエンド到達数は前回から4人増えて15人
そこまで増えていないのは、今回のメインテーマである因子をあれこれしようと奮闘していたことも要因だと思っています。
ちなみに追加で達成できたのは、以下の4人です。

  • エルコンドルパサー
  • トウカイテイオー
  • スーパークリーク
  • ハルウララ

f:id:jo_ji:20210403230705p:plain

トウカイテイオーは4月1日から始まったイベントで追加された「ビヨンド・ザ・ホライズン」の方を手に入れたので育成していました。
それ以外はもともと持っていたのですが、育てていなかったりURAファイナル決勝を勝利できていなかったので改めて育て直したウマ娘となります。

ファンの総獲得数が前回541万だったのですが、今回は1053万と倍近く増加
グッドエンド到達数と合わせて見てみると、同じウマ娘をひたすら育て続けているというのがわかるんじゃないかと思います。
新しく育てたのはトウカイテイオーとスーパークリークだけなんじゃないだろうか……。

 

良い因子が手に入らない話

f:id:jo_ji:20210403231234j:plain

前回育成について話をしていたときに画像を貼りましたが、スピード星3は比較的早く手に入ったんですよね。
それもあって「数百回頑張る」とは言いつつも少し甘く見ていたところがあったんだと思います。

いやほんと欲しい因子が手に入らないんですわ……。

今週は育てやすさを重視して、スピードメインで育てればなんとかなる短距離系のウマ娘をメインで育てていました。

f:id:jo_ji:20210403231715p:plain

育成完了時点で各ステータスから1種類が抽選され、更にランクB以上だと星3が出るの可能性があるとのことだったので上の画像のように3箇所くらいはBランク以上になるように育て続ける毎日。
それでも良いとこ星2。悪いと星1。さらに白因子もほとんど無し、みたいな場合もありました。

だんだんと育成が雑になっていき、流石に飽きてきたタイミングでイベントテイオーを手に入れたので気分転換に育成し、というような感じで今週を過ごしました。
レンタルウマ娘を借りたらもう少し楽になるのかなという誘惑も感じるのですが、以前書いた通りもう少し良い因子を自前で用意できるようになるまではレンタル無しで頑張りたい……。

星3がもう1つくらい出ていたらこの場での報告ももう少しテンション高めなものにできたのかなと思いますが、まだ結果が出ていないので大々的にあれこれかけるものもありませんね……。

今週試していた育成方法は大きく分けると2つ。

1つ目はたづなさん育成
サポートカードのたづなさんを組み込むことで消費体力や失敗率を下げて、少しでも多くトレーニングをすることを目的とした育成方法です。

f:id:jo_ji:20210403232711p:plain

育成開始直後にたづなさんのいるトレーニングを選択することでやる気が上がるサポートカードイベントが発生するので、おでかけ1回分短縮できるなどのメリットもあります。
たづなさんとお出かけできるようになると、体力回復(35程度)しつつステータスアップもできるのでうまく使えば普通に休息を取るよりもお得になったりもしますね。

ただ、友情トレーニングが1枠減ったり、たづなさんからはスキルをもらうことができないので個人的にはあまり好みじゃなかったです……。
いや、使いこなせていないだけなのかもしれません。精進します。

2つ目は継承での相性◎狙い
相性が良いウマ娘を親として選択しておくと、因子をより多く受け継ぐことができるそうなので、相性◎の組み合わせで育成を繰り返すことでより良い因子を受け継ぎ続けることができるのではないか?と考えて試したものです。
なんか秘伝のタレみたいな感じで因子を受け継ぎ続けられたら継承時のステータスアップも狙えるんじゃないか?みたいな。
緑因子だけではなく「URAシナリオ」みたいな白因子でもステータスが上がりますし、それらをうまく使えばステータスの高いウマ娘が生まれるんじゃないかと思ったのですが、今の所そんなにうまく行っていないんですよね……。
うまいやり方とかあるんですかね……。

上の2つで強いウマ娘を作ることができていない、というか普段の育成よりも良くできたと思えるウマ娘が生まれていないので、最終的には今まで通りの育成に戻ることが多かったです。
シンプルにサポートカードをスピードとパワーとかに偏らせてひたすら友情トレーニングで鍛え上げていってあとは運頼みという感じ。
サクラバクシンオー以外の緑因子星3が欲しいので、しばらくはこれを試すことになりそうです。

来週には良い報告ができるといいな!

 

イベントが始まった話

f:id:jo_ji:20210403231359j:plain

ナイスネイチャが主役のイベントが始まりましたね(大嘘)。
キタサンブラック、サトノダイヤモンド、マチカネフクキタルがメインとなって進んでいくお話なんですが、アニメウマ娘2期とのコラボということもあってトウカイテイオーとメジロマックイーンが憧れの対象となっているのが面白いなと。
アニメの履修も始めたのですがまだ1期なので、もっと見進めて追いつきたいですね。

イベントのストーリーは全て見終えましたが、イベントポイント報酬がまだ集めきれていないので、残りの期間でまったり集めていくことになりそうです。
あと20万ポイントくらいなので、今のペースだったら来週には終わってるんじゃないかと予想しています。
それにしてもルーレットダービーくん、当たらなすぎじゃないかい?(1~3シート目まで26走以上しました)

さいごに

以上、育てたいウマ娘を一通り育て切り、因子集めに移りました、という報告でした。
これがもう少し進んだら、次は強いAランクウマ娘育成の話が始められるのかなと思っています。
今の所B+が最高なので、なんとかAまで持っていきたいところ。
ただ、1ステータスだけ伸ばして無理やりAランクをとってもなぁとも思うので、しっかり強いAランクウマ娘になるよう育てていきたいですね。

ランクといえば、チームレースでAランクの娘に遭遇したときにステータスなどを見てみているのですが、結構レースを多めに行っていることが多いんですよね。
獲得したスキルも評価対象に含まれるようなので、できればスキルも取っていきたいのですが、レースにかまけていると育成が滞りがちになるんですよね……。
これも因子とかも上手く使ってスキルのヒントを多めに手に入れているのかしら……みたいなことも考えているのですがどうなんですかね?
そうだったとしてもレースで結構な回数使ってますし……継承でのステータス上昇があるからトレーニング回数が減っても大丈夫ということなんですかね?

まだまだ考えることが多く、遊び続けることができそうな『ウマ娘プリティーダービー』。
まずは因子ゲットを目指して頑張りたいと思います。

 

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com