ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ウマ娘トレーナー記:シナリオイベント「花咲く乙女のJune Pride」は息を切らしながら滑り込みました

f:id:jo_ji:20210612163842j:plain

こんにちは。譲治です。
今回は2週間ぶりに『ウマ娘プリティーダービー』について書いていきたいと思います。

6月に開催されたイベント「花咲く乙女のJune Pride」。
こちらを進めた話をしつつ、その中で育てたウマ娘の紹介や、チームレースもなんとかCLASS6を維持できそうなスコアを出すことができた話にも触れていきたいと思っています。

シナリオイベント「花咲く乙女のJune Pride」

f:id:jo_ji:20210612164624j:plain

5/28~6/10 12:00の期間で開催されたシナリオイベント「花咲く乙女のJune Pride」。
2週間ほどの期間があったので、イベントサポートカードSSRメジロドーベルは余裕を持って完凸できたんじゃないでしょうか?

私はギリギリでした。
いやもう、本当に……。

サポートカードがあと1枚、イベントポイントで獲得できるものだけを残した状態で迎えた6/10の朝。
イベントポイントは39万ptくらいで、あと1度育成終えれば問題ない、というところで2回連続で失敗。
2回とも育てていたマックイーンが2つ目の目標であるファン3000人を集めるところで、ホープフルステークスを落としてしまい終了、という流れ……。

育成回数によるミッション達成でなんとかポイント到達しましたが、それがなかったらどうなっていたことか。
正直残り時間1時間くらいでポイントが足りていない状況は精神衛生上良くないですね。
まぁそもそも今回はあまり育成をしていなかったので、1週間経過時点から開始だったってのもあるのですが。

そんなわけで今回はこんな感じでイベント終了でした。

f:id:jo_ji:20210612171732p:plain

前回のイベントでは91万ptに到達していましたが、今回は40万ptギリギリで終了。
イベントサポカはなんとか完凸できました。

f:id:jo_ji:20210612172143p:plain

それとルーレットダービーは7シート目でおしまい。
最低限は集め終えましたが、前回が11シート目まで行っていたことを考えるとその差は歴然ですね。

イベントミッションも育成回数が足りず完走は出来ませんでした。
なので称号の獲得も失敗ですね。

でも途中から始めたにしては頑張ったんじゃないでしょうか。

f:id:jo_ji:20210612172333p:plain

それと育成を繰り返していたマックイーンも紹介しておきます。
もっと沢山育成したので、今回紹介するのはスクリーンショットを取っていた一部のマックイーンになります。

ジェミニ杯が長距離ということだったのでそれも意識して、今回はマックイーンを長距離育成し続けていました。
うまく育てられていないですが、本当はスピードスタミナ1000くらいを目指していたんですよね。
サポカの関係でうまく上振れしないと到達しないのですが、それでも目指すことに意味があるというか……そういうことにしておいてください。

イベントポイントを集めるために、サポカにはメジロドーベルとマヤノトップガンを入れています。
それでなんとか獲得ポイントを1.5倍くらいにして走りきった感じですね。

デバフとスタミナ回復スキルをもう少し積みながらもう少し調整かけてみようかなと思っているところなので、それら含めて月末にジェミニ杯の感想と一緒に書いていくつもりです。

 

チームレースでCLASS6を維持できそうな話

f:id:jo_ji:20210612172833p:plain

以前も書いた通り、現在CLASS6の降級ボーダーは52万ptくらいになっています。
今までは出ても50万ptくらいだったのでもっと上げないと……という話をしていたかと思いますが、今回なんと54万pt出すことが出来ました。

試していたのは以前まとめたものに加えて、対戦相手を選ぶこと。
ボーダー前後のトレーナーがどうやって維持ラインに乗せることができたのかは維持継続できたら今度記事にまとめようと思います。

www.pastime-log.com

 

さいごに

f:id:jo_ji:20210612173202j:plain

一時的に落ちていたモチベーションですが、チームレースでいいスコアを出すことが出来たことでまた少し持ち直すことが出来たように感じています。
目の前のハードルが高すぎてなかなか到達する未来が見えず、成長を感じられなかったことがモチベーション低下の原因だったのですが、それをなんとか打ち砕くことが出来たのかもしれません。

そのきっかけとなったのはやっぱりイベントで。
イベントが開催されていて、流石にサポカ完凸したいという気持ちになったからこそ再度頑張ってみようと思えたわけです。
そしてチームレースも頑張ることができたので、スコアアップが出来たと。

このあとジェミニ杯やレジェンドレースもありますが、それらもしっかりいい成績が出るよう頑張りつつ、チームレースでもCLASS6を維持し続けられるよう成長を続けたいと思います。

これだから、ウマ娘はやめられないワ!

 

前回の育成記録はこちらです。

www.pastime-log.com